kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

クリッタと行ってみる vol75 / kritaでの、出会いの時のプレッシャー

f:id:yakuroutan:20211214220428p:plainf:id:yakuroutan:20211214220446p:plain

f:id:yakuroutan:20211213154050p:plain

f:id:yakuroutan:20211213154100p:plain

 

 クリッタと行ってみる VOL75

 

△ ネットでこのソフトの記事なんかを見てた時に感じて居た、自分のプレッシャーだのの事を今日はやるのですよね 自分がこうだったから、初めての人なんかは もっと?かもしれないし・・・で kritaをスタート  !!

 

f:id:yakuroutan:20211213153909p:plain

 

△ OSリナックス・ミント20.2で 新規画面メニューなんかをいくらかすっとばして、自分の絵を読み込んで表示してますけど? 自分はこういう風に、回りにカッチカチにモノが有る状態が まず苦手  !!

 

f:id:yakuroutan:20211213153932p:plain

 

△ こうしていくらかに余裕みたいな空間が欲しいのですよねぇ・・・ そしてネット等でこのソフトの説明などを、この状態でやっているのもちょっと解らないのですが 説明してる側の人には、こう云うバックが黒の画面でOKだろうけれど 弱視の人とか自分の様にトシのいった人間には、字がやたらと見にくい?

 

・・・ましてウィンドウズは専門家が何年もずっと指摘して来た様に、フォントが貧弱で情けない位なので ここいらを自分はわざわざリナックス・環境でやってる訳だし、あと ようつべ で 動画で説明してるのなんかも まるで字が見えない状態で、お話しの以前?になってしまってる場合がほとんどで・・・アーメン気分

 

f:id:yakuroutan:20211213153943p:plain

 

△ で 上のメニューの設定から、 テーマ のあたりを選んでこう云う風に グレーに変更出来ます  !!  自分はクリスタもやってるけど、あれもこうしてグレー画面に出来ますよね メディパンをさわってみたけど、ここらがイマイチ解らなかった? 

 

・・・けど ファイア・アルパカ だと最初からグレーだし GIMP も こうしてグレー画面に出来る そしてフォトショップに強力で、おいしいコトこの上なし  !!  ここのブログでは銀ちゃんのレポートもやってますので・・・・  

 

f:id:yakuroutan:20211213153956p:plain

 

△ で クリッタを最初に見た時に「うへぇ〜  !!  」と なったのがここ・・・矢印でわざわざ指定しといてますけど? 以前に ペインター のVer6をやってたのですが、久々にVer10を75%引きで買ったらば その時にまいったのが、同じくここの2つの部分?です・・・数が異常に多くて、使うモノを探すのがえらく大変・・・ ですが、今回はくじけてはいられない  !!  しつこく時間がかかっても追っかけました。 

 

何故か?と云うと バージョン・アップ は これがラストと言って居たメーカーが  Windows11 等と始めだしたからですが 自分は一応、始めるだろうと思って Linuxを勉強しておきました・・・ってよりもOSにはもう金をかけたくないし クリッタがボランティアな方面ならば、OSもボランティアでの精神で行ってみたかった。

f:id:yakuroutan:20211231105540p:plain

コロナの予測も当たったし、ウィンドウズでは今クリスタしか使っていないのですよねぇ 2025年迄はサポートされる筈だから、その内どんどん状況は良くなると思います。 只 それ迄生きてるか・・・ ですけど? ともあれここいらは、現在は慌てて動かない方が賢明みたい・・・だって思います WIN10はその儘でこうして他のOSでやれてしまえば、それでもOKですもの。

 

f:id:yakuroutan:20211213154013p:plain

 

△ と またまた話が長くなりましたが、筆記用具カラー・パレットも 自分なりのモノに変更出来るのです  !!  ネットの情報だとこういう画像をやってくれてる人が少なくて、沢山出してるのが 多く ソフトの凄さとして見せたいのだろうけれど、これがまるきりの逆効果

 

そして情報も一人よがり的なのが多い様で、えらく苦労してしまう 親切が裏目に出て、やりにくさに手を貸してしまってる様だし 自分が感じるのは整理されていないで、散らかった風に思ってしまう・・・こういう簡単でやさしい画像なら、初めての人にももっと人気も上がるだろうけど モノがまぁまぁなのを、わざわざブスにしちまってるみたい。 

f:id:yakuroutan:20211231105540p:plain

けどここらはカメラマンだの、スタイリストの分野だろうかもなぁ? いや勿体無い  !!  初めての時はやさしく、ソフト・タッチで が 基本 で ついでに明かりは消して・・・位がイイのは夜の営みでも大切なあたり けど最近の世の中は融通や冗談が通じないから、このへんで・・・

 

f:id:yakuroutan:20211213154027p:plain

 

△ 自分なりのブラシ・プリセットを作りたい場合は、ここへ行けばイイかも・・です よろしく  !!

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

 

f:id:yakuroutan:20211218232916p:plain

 

△ カラー・パレットはこちらから・・・アトは色々、目次から探してチョーダイ お願い

 

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

 

 

f:id:yakuroutan:20211220170016p:plain

 

 

△ ウィンドウズ・マシンの方で、8ケ月ぶりあたりにやってみましたけど とにかくハード・ディスクのマシンで、CPUがデュアル・ペィンティアムG3220 メモリ4ギガ のスペックでは このソフトはイマイチ?もっさり そして起動も5倍くらいは遅い 人に云わせりゃ糞マシンの部類なんで しゃんめぇ〜 なのですけど 最近のパーツでパソを組むなんてのも、簡単すぎてオモロク無い

 

ですが セルシス様のクリスタちゃんではそこそこに動き、レィヤー20枚で解像度350 3800あたりの画像サイズでも、息をつかずにこなしちゃうから このメーカーの意地や技術に唸るんですよ。 そしてサポートが較べモノにならないし・・・と ここいらはグチになるので、話はもうストップ

 

f:id:yakuroutan:20211213171221p:plain

 

△ で リナックスでのクリッタの話に戻りまして、何時の間にかスタートの画面が変更になってました うーん自分は前のに慣れて来てたから、前のがイイなぁ・・なのですよねぇ

 

f:id:yakuroutan:20211213172004p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20211217135411g:plain