kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol5 ブラシフォルダー

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plain

f:id:yakuroutan:20210503160730p:plain

 

ブラシフォルダー 篇

 

△ このソフトでは、機能が多いのを いかにもそれらしく見せていたり、困ったちゃんなコトが有ったりだが ずいぶんと前からその存在なんてのは、知って居た・・ 前回に自分の意見を少しばかり出したけれど、記事の紹介等でもブラシ・パレットでALLの項目が いかにもそれらしくを見せているが、自分がこのソフトをやりたくなかったのは 多分に この馬鹿げた多さのブラシ表示のためだった。

 

f:id:yakuroutan:20210505090311p:plain
 

が 目が悪くなってしまって、WIN環境から 逃げるようにしてたどり着いた、ウブンツーの世界で 黒い画面をエスケープ出来る設定を備えて居た、ふところの広さに なにか安心感と、前に進みたい  やる気をもらった そして、あの項目を表示しなくとも やって行ける・・と 云う方面も把握出来たし そろそろクリッタのソフトとしての、説明的な部分も終えられそうだ.。

 

 

f:id:yakuroutan:20210504134541p:plainf:id:yakuroutan:20211018192227p:plainf:id:yakuroutan:20210504104550p:plain

 

自分用のブラシフォルダーを作って見る

 

△  ブラシ・ツールのコトを前回にまとめたけれど、実は週刊実話で 残念ながら全部を書ききれなかった・・と 云うより あれ以上詰め込むと、見てる側も大変になるのじゃないか? なんて思ったし 目次も見出しもけっこうな数になっていたので、こっちでその続きにしてます・・ で さっそく行ってみますね。  

 

ブラシツールの タグ の部分をクリックで のサブ・ウィンドウが出るので 今回はテキトーに 77 と打ち込んでみました。 タグ=項目と考えていいんじゃ?って思います オレの  !! なんてのでもイイですよね 打ち込んだら、右の+をクリックすると確定されます。(②の図)

 

f:id:yakuroutan:20210504232519p:plain


 

△ +を押す時点では Sketch に居た訳ですが、押した瞬間に77の項目・・(フォルダーって呼んでもいいですね) 77フォルダに移動させられました。 当然、中はカラの状態(左の図)  これで自分のフォルダが出来たので、どこかのフォルダーから ブラシを持って来て ここへ入れてやりゃいい訳です・・で 矢印の部分をクリック  (右の図)

 

f:id:yakuroutan:20210504232551p:plain

 

 △  先程の Sketch へ戻りたいので 赤丸 をクリック(左図) Sketch の画面に、また戻ってきました。 

 

f:id:yakuroutan:20210504232622p:plain

 

△ この画面で、欲しいブラシ・ツールを右クリック・・今回は矢印の鉛筆です。 そうすると タグに登録 なんて小さなウィンドウが出ます。 ここで自分の作った 77 を指定  !!  これで登録されましたようです


 

f:id:yakuroutan:20210504232653p:plain

 

△ また今の要領で 77 に行ったらば、登録出来てます・・「あー、えがったぁ」でした これでOK牧場の、クラントン一家とワイアット・アープで無事終了  街には平和が戻って来ました

 

f:id:yakuroutan:20210504232718p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210501211420p:plain

 

 

 

 

 詳細表示画面をちょっと・・

 

△ 今回はいくらか切り上げてみたいので、そろそろと最終ラウンドのゴングを行きまーす 今度はさっきの タグ の右横のアイコンをクリック・・出てきた画面で 詳細表示 を選んでみてます  こうするとブラシの名前が、確認出来るのですよね 一応、こんなのも有るよ・・ってコトで今回は終了〜ぉ ♫

 

f:id:yakuroutan:20210504233021p:plain

 

 

 △  始める前の準備はえらく大変だったけど、それを編集するブログ環境になったらあっと云う間です ユックリズムになるか・・と 思ってたら、まるで逆にスピーディ? この間にカメの絵なんか使ってたのが、馬鹿みたい・・  そーいや、街は5月の連休中だったんでないですか  !!   充実し過ぎてで今頃ヘタってきた・・やれやれ

 

f:id:yakuroutan:20210504233135g:plain

 

 




f:id:yakuroutan:20210405001933g:plain