kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol6 カラーパレット

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plain

f:id:yakuroutan:20210503160730p:plain

 

カラーパレット 篇

 

△ ブラシ・パレットを見ていて、ウンザリしていたけれど パソコン画面なんかで見て居て好きなのが、このカラー・パレット そしてこのクリッタのファンになってきたのも、ここいらが楽しいから

 

ビギナーの人も・・的にもやりたいし、下の図で矢印をしてあるツールです。 よろしく哀愁 

 

f:id:yakuroutan:20210505180204p:plain

f:id:yakuroutan:20210505181230p:plain

 

 

△ もし このカラー・パレットが画面にない時には、下の図を参考にして開いてみてくださいね (・・なんてエラそうに書ける程、自分だって使えてない?) 

 

f:id:yakuroutan:20210505181342p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210505181402p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210505181417p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210505181709p:plain

 

カラー・パレットがたくさん隠れてます

 

△ 一つだけで済みそうなこのソフトのカラーパレットだけれど、追いかけてみたら出るわ出るわで かなりビックリ・・? そこいらをチマチマと、またご報告してみます

 

f:id:yakuroutan:20210505181513p:plain

 

△ こんなのが出るので、好きなのを選べます うれしい雰囲気で最高のさぁ、行こう  !! 気分です

f:id:yakuroutan:20210505181527p:plain

 

 その種類

△ 自分的にはオーソドックスな PS か デフォルト あたり に落ち着いてます・・最初は色々やるけど、無難なのに戻ってしまう ここいらは人それぞれ?

 

Markers  /  pixel Art  16

 

f:id:yakuroutan:20210505181742p:plain

 

Pixel Art  32  /  Ps

 

f:id:yakuroutan:20210505181759p:plain

 

Web  /  グラデーション

 

f:id:yakuroutan:20210505181816p:plain

 

デフォルト  /  Swatches

 

f:id:yakuroutan:20210505181834p:plain

 

Swatch  Rgb  /  Swatch  colored  Grey

 

f:id:yakuroutan:20210505181850p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210505181910p:plain

 

△ 矢印のトコロからクリックで、こういうメニューが開き 別の選び方も出来る様です

 

f:id:yakuroutan:20210916123522p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210505220302p:plain

 


 

 

自分専用のパレットを作ってみた

 

△  ブラシのところで、自分用のフォルダーみたいのがやれたんで 今度もMyカラー・フォルダー にアタック のトコをクリックで、②のウィンドウが開くので +をクリック

f:id:yakuroutan:20210505212805p:plain

 

△ するとのウィンドウが登場・・ここでこのままOKを押すと、の空のパレットが出現  矢印の+をまた、クリックしたら、のウィンドウが開いたので 矢印のピンク色の部分をクリック

 

f:id:yakuroutan:20210505212823p:plain

 

△ 急にいくらか大きな、のウィンドウが飛び出したんで ちょっぴりあわてる が されるがままだと、面白くないので 緑っぽい色を選んでみて、下のOKをクリック

 

f:id:yakuroutan:20210505212848p:plain

 

△ 途端にのミニ・ウィンドウにまたまたチェンジで、ここもOKを押した ラストにのウィンドウが出て、色も登録されました が これじゃ何となく寂しいんで、いつものパレットに戻しておきました。

 

f:id:yakuroutan:20210505212904p:plain

 

△ 新しく作ったパレットを確認するので、矢印をクリック・・ウィンドウが開いて出来てますでしょ?  アトは名前を変えてみようかな・・って思うけど、面倒なんでヤメ  連休の間、クリッタちゃんと遊びっぱなしで 歯が痛くなる位に疲れたボクたんでありました。 いやー、けどいい子だわ

 

f:id:yakuroutan:20210505212915p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210505220332p:plain

 

 

カラー・ミキサー (拡張色選択)

 

△ ちょっとこのツールのコトをラストに載せておきますが、自分はカラー・ミキサーと呼んでいますけど このソフトでは "拡張色選択" などと、おかしな芸名にしちゃってる? 下に↓このツールのレポートのURLを載せておきますので・・・  

 

 

 

yakuroutan.hatenadiary.jp




f:id:yakuroutan:20210405001933g:plain