kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol53 GIMPでの最初のセッティング

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

GIMPでの最初のセッティング 篇

 

 △ クリッタをやってきていまして、この次のあたりで出てくる項目・・塗り絵 なのですが この部分で、クリッタではどう云う風に対処をしたらいいのか? と 云う部分が出て来ており、これを簡単にやってくれる  !!  と いうコトから GIMPこと銀ちゃんに、助っ人を頼むコトにしました。

 

・・ただフォトショップから乗り換えた自分でも、このソフトに慣れる迄に 1年あたりの時間がかかっており、初めて使うヒトにはかなりのプレッシャーにもなってきそう? そこいらの方面をいくらかなりにやわらげる・・と いった意味もこめての今回のレポート 塗り絵を楽しくクリッタでやる為の準備といった、今回のレポートですので何卒よろしくお願いをいたします。

 

f:id:yakuroutan:20210904225125p:plain

f:id:yakuroutan:20210602091059p:plain

f:id:yakuroutan:20210903172338p:plain

 

 

 

それでは起動させます

 

△ リナックス・ミントでの使用の銀ちゃんのバージョンは 2.10.18になります WIN10では2.10.24ですが、画面コピーでの使用がかなり多く このレポートでも2.10.18のリナックス版でやっています。

 

f:id:yakuroutan:20210903164322p:plain

f:id:yakuroutan:20210903214733p:plain

 

△ WINと違いリナックスでは、サクサク感がまるで段違い平行棒?な銀ちゃん

 

f:id:yakuroutan:20210602090021j:plain

 

△クリッタを最初に起動したレポートでもやってますが、この黒い画面だと目が弱いヒトや老眼などではつらくなるし まして貧弱なWINのフォントなどでは、つぶれてしまってまるでダメ・・ とどのつまりは健康な若い一般人を目安にしており、高齢者はあっちゃイケな状態なのですよねぇ 

 

なんでこんな風なデザインにしてしまったのか? フォトショあたりの影響かも?ですが ここいらはこうして、ネットでお助け情報を見る時もペケ  !!  障害のある自分あたりでは、ボンヤリだし字も見えない時が多いのです それもあって字がゴシックで、クッキリ・タイプのリナックスでやってる訳です。 

 

f:id:yakuroutan:20210903164524p:plain

 

△ 2.8からのバージョン・アップで、2.10ではアイコン迄が変更されてしまい ツール・ボックス道具がまるで解らなくなってしまって、泣きが入りました  !! 画面と一緒で、英語だとクライ?

 

f:id:yakuroutan:20210903171214p:plain

 

△ で クリッタの時と同じように、以前の2.8バージョンの時の 見やすいモノと色に変更を開始します  !! 赤枠の 編集 を クリックして、下の方の赤丸の 設定 を クリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210602085141p:plain

 

△ そうしてから赤枠の テーマ を クリック

 

f:id:yakuroutan:20210602085155p:plain

 

△ ここいらはクリッタと、やり方がいくらか似てます 右の赤枠の システム を クリック そうしてOKしました

 

f:id:yakuroutan:20210602085215p:plain

 

△ おぉ、明るくなってくれました・・お先真っ暗から、今度はいくらかマシな 灰色の人生のはじまり、はじまり?

 

f:id:yakuroutan:20210903185837p:plain

 

△ 次にツール・ボックスの、象形文字みたいのを何とかしたいので 下へ移動して赤枠をクリック

 

f:id:yakuroutan:20210903185741p:plain

 

△ 右側の部分の レガシー を 選んでいます

 

f:id:yakuroutan:20210903185720p:plain

 

△ 左の図だったのが、右のモノに代わってくれました これで息を吹き替えせそうな、矢切のわたし

 

f:id:yakuroutan:20210903163247p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210927105229p:plain

 

 

 

 

シングルウィンドウ・モードからのエスケープ

 

△ 全体の画面ではこうですが 操作の画面と、ツールのいくつかのウィンドウが一緒で 鬱陶しくてダメですので、これも引き離しにかかります

 

f:id:yakuroutan:20210903132342p:plain

 

△ 操作画面上部のの ウィンドウ から の シングルウィンドウ・モード をクリック

 

f:id:yakuroutan:20210903155540j:plain

 

△ そうすると操作画面から、ツールだけが こうして1まとめになって、外へ出てしまうので これを一度、閉じてしまいます 右端上部のXマークをクリックですね

 

f:id:yakuroutan:20210903155607j:plain

 

△ 操作画面だけが残った状態ですね

 

f:id:yakuroutan:20210903163403p:plain

 

△ ・・・次に今のように ウィンドウ を クリックで、赤枠の ドッキング可能なダイアログ をクリックし、レイヤー や ツール・オプション 等をクリックして出しておいてます (パスベジェ曲線を扱うツールですので、不慣れな場合はパス?してください)

 

f:id:yakuroutan:20210903155648j:plain

 

△ 自分の場合は常にこのツールを、画面に出しておいてます (作業履歴はアイコンのクリックで、1番最初まで戻れるツールになります)

 

f:id:yakuroutan:20210903155901j:plain

 

△ 画面をいくらか、アップして載せてみます ウィンドウの全体としてはこういった雰囲気になります ・・・・で 銀ちゃんですが、絵を描く・・と 云う方面だと 自分はイマイチ不向きな気がしてます。 なのでおもにブログ向けの写真にて、シャープや切り欠き フィルター等でのいわゆる画像の 編集方面 で かなりに多用しています

 

f:id:yakuroutan:20210903163550p:plain

f:id:yakuroutan:20210904110845p:plain

 

ツール・メニューのコトを少し載せておきます

 

△ 銀ちゃんですが、2・8・8でのバージョンのモノから 最近のバージョンに移行をして来て、このツール・メニューが変更になってしまってます ツールを見て「あれ?グラデが無いじゃない・・」なんて思った時には、そこいらと関連していそうなアイコンを長押ししてみて下さい そうするとこうして別のウィンドウで開いてくれます

 

小さな矢印の付いて居るアイコンは、みんなその種類のモノになって来るので ここいらは覚えておいて頂きたい情報になってきます  !!   あと色を変えたい場合は、図の赤い色の部分をクリックで 下の図のようなウィンドウが開くので、そこからやってみて下さいね・・・

 

f:id:yakuroutan:20210927105414p:plain

f:id:yakuroutan:20210927105602p:plain



・・・と、銀ちゃんの今回のレポート  !!  これって次の塗り絵の情報のモノに続く、第1弾でして 次の塗り絵をやる、第2弾  レポートもぜひ見て欲しいですねえ・・この塗り絵に出てくる機能に、5年ぶり位にビックリさせられまして感動と興奮の巻でした いやーこれって本当にスゴイ機能ですよ 見たならば町の人気者になれる事間違いなし?

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

 

Gimpでの悩みがたくさん出てきたら こっちへ・・!!

 

△ で 能書きをやってきましたが 銀ちゃんの場合、画面やアイコンだけでなく 操作をやってると「あれ?」みたいなコトが、クリッタ並に出てくるんですよねえ これでイマイチ、受けが悪いのかなぁ・・・なんて思うのですけど 金を出して今更フォトショップやる訳にもいかないし、隠居の生活でも有るし なるべく金がかからず、それなりに有意義に・・・で アトに出てきそうな悩みも載せておきますので・・・

 

yakuroutan.hatenablog.com

 

 

こちらは、テキストの縦書きレポートです  !! 

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

 

f:id:yakuroutan:20210927111051p:plain


 

f:id:yakuroutan:20210927110927g:plain


 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain