kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

脱WINで、何とかやれてる"はてな暮らし"

f:id:yakuroutan:20220219223609p:plainf:id:yakuroutan:20220219225824g:plain

 

△ 大晦日から元日の時間をあまりにもイイ雰囲気で過ごせたのだけれど、その後に上手く休養をとらなかったのが災いしたのか ここの処で一気に体調がやられ青色吐息な状態・・ましてウクライナ紛争が勃発して、連鎖反応を狙う唐の都の動きにも以前にも増してピリピリ !!  自分には生まれてこの方、縁の無かった頭痛が起きて居るのも恐怖で

 

脳梗塞Part2の前哨戦じゃないか?と、気が気でない昨今 !!  はてなの次の世代の人が頑張れる様に音楽でも・・と コロナ渦の初期から善意でやって来たけれど、今年に入って無茶をしてたのがいけなかった様で そのツケに見舞われているらしいけれど、さすがにトシの事もあり 「なる様になれ・・」位しか思い浮かばない

 

f:id:yakuroutan:20220226111222p:plain

 

△ それでも悪夢のWIN環境から脱出が出来た・・!!  一昨年はこちらで必死に絵をやって居たけれど、今となってはちょっと戻りたくない !! WINをやるのはクリスタちゃんを使う時だけで、他の部分は全てリナックス・ミントでのパソコン生活にしたし コロナ渦と紛争のこんな時こそ身と精神を引き締める為にも、勉強系の行動が自分にはイイ

 

で 以前に大騒ぎして居たブラウザーでの、字の見え方が下の図になります ここいらはパソコンの専門誌でXP以前から指摘されて来たけれど、いっこうに改善されない まして幾つかの機能などで、他のメーカーを買収しての技術ばかりだったし 最近ではリナックスをマネて来て居るし、もうWINには正直あまり期待もしなくなって居るのです 

 

f:id:yakuroutan:20220219223740p:plain

 

△ メモリを挿す順番を間違え、パソコンが異音を出し始めた !! なんて云う初めての厳しい経験をも味わい 「基盤のマザー・ボードがやられなかったか?」の心配などで、夜も眠れなくなる位に落ち込みましたが しつこく基本的な事の繰り返しを何度も・・等で、リハビリでの成果の如くにみごとに回復・・自分をホメてあげたい♫

 

まーこうなると左半身の麻痺が、ずしり・・と乗しかかって来るのですけど 障害者の希望の星的な見本も示せてその見返りにいくらか痩せましたが、リナックス環境がこうしてまたもや見事に復活・・ですが余計なコトを始めた自分がすべていけなかった訳でも有り、あまり胸も張れませんでハレルヤ〜

 

f:id:yakuroutan:20220219223751p:plain

 

ブラウザーでの、字の見え方  (リナックス・ミントでの場合)

 

△ 自分のブログをファイア・フォックスで見て居る時は、この雰囲気でして この感覚でないともうダメ・・・ 金を払って不便なWIN方面をやる? 等と云う馬鹿げた生活には もう戻りたくないし、縁を切りたい !!  障害者と高齢者に甘く優しいリナックスの環境・・・ここいらの悲痛な想いが、しっかりと今回の惨事でお解りになっていただけた・・と 思いますが

 

只 書いて居るだけでなく、それに伴いこうした勉強ごともして行き それが人の役に立つようなボランティア的な内容のモノならば、"神の教え"に近くなって来る 金だのの欲の辺りは抜きで人の為にやって行く様な、先人の方々の苦労の賜物のおかげで 自分も現在にこうして存在して居られる 最近の"金が欲しいよう病"のネットの風潮はあさましく、情けないばかり

 

f:id:yakuroutan:20220219223803p:plain

 

△ このOSのリナックス・ミントでは、"ファイア・フォックス"が主なブラウザーに指定されており クロームクロミウムは後から追加をしましたが、リナックスでは動作がイマイチで現在はまるで使ってはいません・・ WINだと動きがイイのにそこいらは不明でして、その他には現在このOSは残念ながらに 64ビットの環境でしか使えないのですね

 

けれどAtom意外のCPUならば大抵のモノは対応してるから、あまりここいらは考える必要はなし・・けれどメモリの増設あたりは勉強したりしておかないと、この先はキビしいかも? の  世の中にとっくに移行してますんで・・ WIN7だなんてのをやっててもイイけれど、自分だけでの悩みにどんどんと進んで行ってしまう筈

 

f:id:yakuroutan:20220219223813p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20220225212438p:plain

 

△ なので今回はこのOSであるリナックス・ミントを、ヘタなりにもう少し詳しく説明しま〜す・・ ユーザー無視の共産圏の国みたいなやり方を始めた、WIN11で金使うのがイヤな人には必見の筈 !! 操作画面の左下へカーソルをやるとこうしてタブバーが出てきて

 

矢印の部分をクリックすると、今のスタート・メニューみたいなのが出てきてくれる WINの操作環境に似せている、初心者に優しいこのリナックス・ミントOSなのですよね これだけでも始めた時に愛着が湧いてくれますし、思わず抱っこしたくなってきちゃう

 

f:id:yakuroutan:20220222173711p:plain

 

統合ソフトのリブレ・オフィス

 

△ ウィンドウズの場合にはOSをインストールしても、すぐに使えるソフトはブラウザーとメモ帳 そしてペイント位の貧弱な品揃えですが、リナックス・ミントでは上記のブラウザーや下の図の表計算ワープロ  データベースにプレゼンなどの統合ソフトのリブレ・オフィス 

 

そして動画を見るVLCプレィヤーや音楽を聴く為のソフトである、リズムボックス等がリナックス・ミントのインストールと同時に組み込まれてきますので その為の費用もかからないし、ミント自体が無料でとにかくビギナーの人にも使いやすく出来ている リナックスを初めてやる人にも、一番のオススメなOSでもあります

 

f:id:yakuroutan:20220219223826p:plain

 

リブレ・オフィス表計算

 

△ 表計算ソフトのリブレ・オフィスのカルクの画面になりますが、昔々工場に居た頃は表計算とデータ・ベースのソフトは必需品でしたし MS-DOS3.1の時代に、98ノートとダイナブックでオフィス系ソフトを頑張ってまして 

 

実はこっち方面も結構にやってたんですよねぇ、わたくしは・・ 製図のソフトもやらされたしで、この頃にはやらないのは女遊びと賭け事で、酒も少量バッタにしてました 

 

f:id:yakuroutan:20220219223839p:plain

 

グラフィック・ソフト群

 

△ やはりミントと共にインストールされる、グラフィック・ソフト系の代表になるGIMPとインクスケープですが GIMPはWIN環境だと、アドビのフォト・ショップの様な役割で このレポートでの画像編集=赤丸をやったり矢印など、アトは画像サイズの変更や切り抜き等や字を入れたりで ブログでの画像編集とWEBデザインで一番多く使うソフトです

 

インクスケープはWINだと、やはりアドビのイラストレーターと同じ種類の ドロー系のソフトになります 一番下のKritaの様なペイント系だとお絵描きのイラスト系ですが、こちらはアイコンだのやデザインぽい絵だの 図的描画に威力を発揮するソフトになってきます

 

f:id:yakuroutan:20220219223850p:plain

 

△ ・・で  イン助ではおもに、こんな雰囲気の描画をやってます

 

f:id:yakuroutan:20220221140209p:plain

 

動画プレィヤー

 

△  動画を見るソフトは3〜4本入れてますが、動画データをクリックで勝手に立ち上がるのもあれば VLCプレィヤーやSMプレィヤー、他に追加でMPVプレィヤーなんかを その時の気分でやってます

 

f:id:yakuroutan:20220221191739p:plain

 

△  WINでもおなじみのSMプレィヤーになりますが、けっこうお気に入りのソフトです

 

f:id:yakuroutan:20220221183141p:plain

 

ビデオ・編集ソフト

 

△ Shot Cutと云う動画編集のソフトもOK ここいらの為なんかにメモリを増やしたりもしたのですね お絵掻きでもレイヤー20枚開いて、横幅が3500ピクセルなんて使い方もやってますし 64ビットOSですが自分のパソは最高で、16ギガ迄しか積めないのがいくらか痛い

 

f:id:yakuroutan:20220224211825p:plain

 

TV視聴ソフト

 

△ この間載せておいたTVのソフトも、ここの項目になります

 

f:id:yakuroutan:20220221183231p:plain

 

メモ帳

 

△ メモ帳はアクセサリから・・になります

 

f:id:yakuroutan:20220221191849p:plain

 

△ 曲をかなりにずっとお届けしていますが、こう云う感覚で1ケ月あたりのメニューをメモ帳で作っておいてしまってます その際に行番号がやれるのが有り難いし、マウスでURLをドラッグで囲んでおきまして

 

f:id:yakuroutan:20220221213428p:plain

 

右のクリックで指定すれば 勝手にブラウザーを立ち上げてくれるので、ここいらの便利さで WINには行きたくない訳になってきてます

 

f:id:yakuroutan:20220221213619p:plain

 

画面コピー・ソフト

 

△ 続けて画面コピーのソフトなんかは、タブから指定しなくても Print Screenキーを押せばこうして勝手に立ち上がってくれますが WINじゃいちいちペイントだのGIMPに頼まなきゃならないし、ここいらあたりでもリナックスでの最大の恩賜になって来てます

 

とにかく自分の場合はハンパない位にこの操作で、はてな用の画像を作ってますから このパソがつぶれた時にはまーウンザリ・・WINで10日くらいやったこの間には、さすがに涙が出そうになったしで 泣きが入りまいりました 

 

f:id:yakuroutan:20220221191931p:plain

 

ソフトウェア・マネージャー

 

△ インストールされないソフトなどは、矢印の"ソフトウェア・マネージャー"から探す事になって来ますが・・ここをクリックしますと

 

f:id:yakuroutan:20220219223929p:plain

 

△ こう云う風に画面が替わるので、色々な種類の所から選べるようになります 例としてインター・ネットをクリックしてみると・・

 

f:id:yakuroutan:20220219223940p:plain

 

△ こんな風になってくれるので、後は一覧から選ぶだけですよね

 

f:id:yakuroutan:20220219223953p:plain

 

コントロール・センター

 

△ 次に上でもうひとつ矢印をしておいた"コントロール・センター"をクリックすると、こんな画面になりますが WINのコントロール・パネルの様な役割の部分です ここで①のマウス②のディスク③のディスプレィと、続けてクリックして行きましたので その状態をご覧ください

 

f:id:yakuroutan:20220219224005p:plain

 

△ ①のマウスのクリック画面ですけれど、今迄にやってきた色々なリナックスのモノとは違い 格段に親切な画面で、初めて見た事もありましてビックリ !!  いやーミントはやさしくて丁寧で、気遣いがイイよなぁ

 

f:id:yakuroutan:20220219224018p:plain

 

△ ②のディスクです 表示されてるのが起動用のインテルは、120ギガのSSDになります あとデータの保存用に250ギガの"ハード・ディスク"を付けてますが、自分は動画関連は最近はそんなにやらないし・・・で これ位のサイズのハード・ディスクで充分・・こまめにデータを整理してるし、逆に大きいサイズのモノだと横着になるから わざわざ小さいモノにして居ます

 

f:id:yakuroutan:20220219224032p:plain

 

△ ③のディスプレィの調整画面になりますが、パソコンの切替器でWINのマシンと2台でやってると 解像度が勝手に変ってしまう時が時々有るのでして、けっこうこの画面をいじくる時が多かったりしてます 1台で使ってる時では、そんなには狂う事はないのですけど・・・原因がいまいち不明ですので困ったちゃん?

 

f:id:yakuroutan:20220219224043p:plain

 

ルック&フィール

 

△ 先程の図の下の方に、"ルック&フィール"と云う項目が有ったのですが そこいらも述べますと、フォルダーの色などがWINでは黄色一辺倒ですが ミントではここいらの色なども変更出来るし、背景を黒にしたりグレーにしたりと細かい変更が可能でして 

 

リナックスOSの中でも、かなり色々といじれるタイプのOSで そしてセンスも良い・・ですので数あるリナックスの中においても、毎度のごとくに上位の人気を誇って居るOSなのですよね 

 

f:id:yakuroutan:20220219224056p:plain

 

△ ちなみに下の方へ移動すると、黒の背景の場合のモノが表示されるので ためしに矢印のモノをクリックしますと・・

 

f:id:yakuroutan:20220225114046p:plain

 

△ こんな風に背景も黒に変ってくれます 

 

f:id:yakuroutan:20220225114100p:plain

 

△ 先程の画面もこう云う風になってしまうけれど、まだリナックスのゴシック体だからいくらかOKな訳で WINの貧弱なフォントだと、かすれた表示でウンザリしてくる・・グレーの表示でも自分にはツライのですし "はてな"で最悪なブログってのが背景が黒で、字のサイズが15ポイント

 

改行もせずに、ビッシリ字を詰め込んだ様な体裁のブログですよねぇ とどめに字の色をグレーや青にしたりしてるブログだったりで、人に見てもらおう・・なんて考えがまるで無い雰囲気のヤツ? あとボールペンで書いてるみたいなフォントを使ってるモノも、見たくない感が先に来ちゃう

 

f:id:yakuroutan:20220225114110p:plain

 

△ で  今の"ルック&フィール"から、自分はおもに茶色のフォルダー・カラーにして楽しんでいますが 時たま重要なフォルダーや種類を変更したい場合などには、色を変えたりして区別をして居ます

 

f:id:yakuroutan:20220219224109p:plain

 

△ このフォルダーの"表示画面"で右クリックをすれば、サブのウィンドウが開くので 矢印の所をクリックすれば、図の様にやれてしまいます

 

f:id:yakuroutan:20220220221542p:plain

 

△ 次にこの画面にて、右クリックをかましますと・・

 

f:id:yakuroutan:20220220222356p:plain

 

壁紙の変更

 

△ こうして壁紙のウィンドウが開くので、簡単に壁紙が気分によって変更出来る・・無料のOSがここ迄やれるのがまービックリで、金を使ってまでWINをやろうとも思わないし 老後暮らしで金なんて無いしの工夫で勝負? コレですよねぇ、高齢者は・・さすが〜の菅前首相 スガちゃんスキだったんだけどなぁ

 

f:id:yakuroutan:20220220222433p:plain

 

ブラウザー / ビバルディ

 

△ 先日載せたブラウザーのビバルディちゃんですが、老眼に悩む人向けの機能を追加レポートの今回・・グー・ニュースだのライブドア・ニュースでは、他の場所と違って字が小さくて見るのに苦労しますけど、ぬわんと?右の下の方に字を大きくするスライダーが有ったのです !!

 

f:id:yakuroutan:20220221215500p:plain

 

△ 右へスライドさせて字を大きくしたのがこの状態・・ビバルディは宣伝をシャットアウトしてくれるし、ユーチューブ動画でもCMをカットだしで まーオススメの優良ブラウザー !!  けど  "はてな世界"では使うのがイマイチにダメっぽいのが、ツライところ

 

f:id:yakuroutan:20220221215417p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20220221135023p:plain

 

 

ハードウェア・関連

 

△ ・・・・・とまぁ  おいしいトコばっかりを見せて来ましたが、自分がセコのパソコンをジャンク・ワールドさんで買った3年前頃はこんな値段だったのが 最近は30000円だとかが相場になってるし、半導体産業も原料なんかで大変な様ですが 他に同じ様なショップも出て来ていますし、安かったりで「え?」なんて時も最近ありました

 

リナックスをやるならば型落ちのセコを探して遊びたかったし、リナックスをインストールした中古のパソコン・ショップなどもネットに出てきています ユーチューブでもリナックス・ミントで検索すれば動画がかなりアップされても居ますので、勉強が出来ると思います 

 

以前は3年周期で最新のパーツで自作してましたが、情報誌が目指してるのがゲームでしか無いことに気が付いてから 古いパソコンを工夫して動かす方面に代わりました こっちのが難しいし、それだけやり甲斐も有って奥も深い

 

f:id:yakuroutan:20220221135756p:plain

 

△  使用しているパソコン / HP6000Pro Sff

 

CPU / core2Duo-E7500

ソケット    LGA775    
消費電力(TDP)    65 Watt    

コア    2    
スレッド数    2    
基本周波数    2.93 GHz

L1キャッシュ    64 キロバイト    
L2キャッシュ    3 メガバイト
プロセス    45 nm    

メモリDDR3-1333 10600 12ギガ

64ビットのサポート    +    
Windows11との互換性   

intel120ギガSSDを追加

 

f:id:yakuroutan:20220219224135p:plain

 

インストールとBIOS

 

△ まるでパソコンが解らない人は何とか詳しい人を身近で探す・・あたりもいいです 自分がそうでしたから 手順としては、ミントのサイトからISOファイルをダウンロード それをUSBメモリーに、"ルーファス"等のソフトを使ってまとめる 最近はCDやDVDに焼く操作は、あまりやらない様です

 

その後にそのUSBから、PCにインストール 最後に下の図のバイオスやUEFIなどを操作して、起動のドライブを変更 ・と  云った操作になってきます パソコン初心者さんにはこのバイオス辺りがキビしいかも・・・で、ウィーク・ポイントのトップだろな?の部分 しかしブログにおいてもテーマ変更やCSS関連

f:id:yakuroutan:20220222211821p:plain

そしてHTML等の難題が有ったり・・だけれど 中卒で高齢ヨボヨボの、自分あたりが必死で食い下がっているのだし これを見習ってやって行けば、美しい明日は間違いなし!!  世のすべてにおいて勉強してる輩は、やはり強いし一段上になって来る そして何においても勉学は必要になって来る筈で、遊んでばかりでは存在さえもが薄くなる 

 

f:id:yakuroutan:20220219224148p:plainf:id:yakuroutan:20220219224203p:plain

 

パソコンの切替器

 

△ サブのパソコン環境を作って行く経過の話題なので、この機器も必要になったりですが パソコンの切替器で2300円くらいでした 長々と今回もおしゃべりの巻でしたが、浜松町のスタジオからお伝えした今回は 本当に為になる話題なので気が入り過ぎで、また痩せそう・・太るのが難しい体質で、そこいらにもまた悩む本日の弥九郎でございまして

 

f:id:yakuroutan:20220210145855j:plain



* まとめ


△ 色々と載せてきましたが、リナックスの環境で困る時はどんな時かを挙げますと 仕事での医療だとかのソフトや、業務などのモノはダメの様な気がしてます あとDTMだとかは期待してないし、特殊なソフトの為には WINのパソコンを1台持ってた方がイイ・・・って思うのですよね

 

あとプリンターだとかスキャナだのの外部機器は、自分で試行錯誤しなきゃならないですし、ここいらはコマンドをやらなくてはならなかったりの様です 次にウィンドウズのフリー・ウェアならば、WINEってソフトをインストールしておくと いくらかは動いてくれてます

f:id:yakuroutan:20220222211821p:plain

アルパカなんかは実際そうやって動かしてますけど、市販のクリスタやアドビのイラストレーターなんかはダメでした これもやってみないと解らない部分になってきますけれど、"はてな界隈"でやる辺りの事柄は自分の場合では いちおう全部やれている現在の状況です

 

f:id:yakuroutan:20220225162841p:plain



 

f:id:yakuroutan:20210720173832g:plain