kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol69 考えておきたい パソコン・パーツ

f:id:yakuroutan:20211021065255p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

f:id:yakuroutan:20211003153109p:plain

 

考えておきたい パソコン・パーツ 篇

 

 

メモリ

 

△ 色々動かしてみてみて機能なんかを探ったりしてました で 始めだして少し経ってから強制終了だの、画面が上手く表示されない・・・なんて目に合って居ます けれどフリーウェアだし、それよりも問題的にクリッタとそしてOSのミント20.1も64ビット環境な訳です ところがパソコン自体は32ビットの時のまま  !! 32ビットではOSが3.4ギガ位までしか、メモリを認識してくれませんでしたから・・・

 

f:id:yakuroutan:20211003153055p:plain

 

「トラブったらその時に何とかすればいいや・・・」って気でいましたが、始めだした時の4.4.3のバージョンのモノから 現在の4.4.8に移行してからいくらかトラブルは少なくなった気がしてますが どういう状態の時に具合が悪かったのか・・?

 

と 云うとベクター系のベジェツール使用の時だったのですが 図にしておきましたけど、こんな雰囲気・・?

 

f:id:yakuroutan:20211015195304p:plain

 

急遽メモリを追加

 

△ さすがにまいったので、ヤフー・オークションで中古メモリを探してみてましたが こういう古いパーツは、現在のモノより値段がよかったりしますので まー泣きがきました 4ギガ2枚が欲しかったのですが、ヤフオクも初めてやるのでクタクタ  !!

 

堅実に4ギガずつ行こう・・と云う方針に改めて、何とかモノをゲット 金額1700円也をコンビニに払ったら2日後には到着で、現在に至っていますが リナックスでのメモリの感覚が未だ掴めていないので、これから痛い目をみながらやっていこう と おもってます

 

だけど・・この辺の症状は、グラフィック・カードのメモリみたいでも有るし? 悩みが多くてクリッタちゃんって、飽きさせない様にしてくれてるみたいでいい子 グス・・・

 

f:id:yakuroutan:20211015200311p:plain

 

△ と こう云う状態で4月からやってきてましたが・・・

 

f:id:yakuroutan:20211015200344p:plain

 

△ いちおう8ギガになってくれました  !!  あともう1枚でいいから、4ギガのモノを足したい気分ですけど 現在横幅3000ピクセルなんて絵はやってませんし? そういう方面のをやらないと、イマイチ解らないんですよねぇ (ソフトはCPU-Xです) 

 

f:id:yakuroutan:20211015200445p:plain



 

 

グラフィック・カード

 

△ クリッタの情報をネットで追ってると、時たまに オープンGL なんて言葉が出てきたりするし クリッタのようないわゆるペイント系のソフトでは、 グラフィック・カード を追加して行く方面の事あたりは、グラフィッカーならば当たり前の話でしたけど 最近のパソコンはマザー・ボードの性能もイイようで、そこそこに行けてしまう・・・

 

それでもグラフィック・カードあたりは、考慮しておいた方が無難かも知れません  !! 忘れた頃に来るのがパソコンのトラブルですから・・・ 市販ソフトでクリスタのセルシスのサポートさんに、この問題をたずねた事があるんですよ そうしたらポーズ・モデルなどや背景用などの、3D部品を扱う時なんかの時に問題になりそうだ・・・と 教えてくれました

 

f:id:yakuroutan:20211003142420j:plain

 

あと自分の持って居る市販の某ソフトでは、グラフィック・カードを増設しないと拡大画面でボヤケてダメでした・・・で 当時に色々試してみてダメで、最終的に買ったのってぬわんと60000円?冗談顔だけに・・・の話ですよねぇ こういう痛い思いをして来てますから、こんなあたりの情報も載せてる訳ですけど 現在やってるのは3000円くらいのでOKで ロープロ・ファイルってタイプのモノです

 

ここでの問題はデスプレイの差し込みになってきますが、自分のモノの場合は画像で右側の青い差し込みのタイプで D-Sub15ピンのかなりオールドなモノになりますが、ここいらは自分で確認しておかないとなりませんです 

 

f:id:yakuroutan:20211001005717p:plain

 

f:id:yakuroutan:20211003145756p:plain

 

 

パソコンの中を ちょっとだけ、見てみますと・・

 

△ 自分の中古で買ったヒューレット・パッカードのパソコンの、蓋を開けて中をデジカメで撮った画像になりますが ネットでクリッタの情報を載せてるあたりの人のタイプって、かなりじっくりと自分なりに努力して 投げ出さずに頑張ってる・・って気にさせられますねぇ そしてそれなりの痛い目をも見てる  !! 

 

ここいらの分野でのレポートになると、ビギナーの方にはいくらかキビしい事になってきそうですが 最初は誰もがビギナーだし、スタート・ラインが有ったのも一緒のこと それをどのように展開して応用して行くのかは、あわててはダメだし時間も必要になったりの様な気がしますし 自分も始めたばかり・・・・

 

f:id:yakuroutan:20211003142420j:plain

 

①④ DVDドライブ&SSD差し込み口  電源  ハードディスク  グラフィック・カード  メモリ と 今回は以上です お疲れさまでした それでは・・・

 

f:id:yakuroutan:20210620093123j:plain

 

 

強制終了で絵がパーでさぁ、キツネにつままれたみたいだよ !! こう云うのが解ってるのなら、早く書いておいてくれりゃいいのに・・・まいったよ

 

サル者は追わず・・って云うじゃねえか あきらめな、お若けぇの・・・

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain