kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol31 メッシュ変形のすごさ

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

メッシュ変形のすごさ 篇

 

△ 他のソフトで「おぉ  !!  こりゃ、すごいな・・」なんて感心してた機能があったのですが、クリッタちゃんがまさかにこれを搭載して居て おまけに他のソフトとはまるで次元が違う  !!  そこいらの驚異のレポートを、今日はひとつ行ってみます

 

f:id:yakuroutan:20210602092558p:plain

f:id:yakuroutan:20210602092613p:plain

 

 

変形の機能をさっそくGO

 

△ ネットで拾って来た、木目のテクスチャー画像 これをクリッタへ放り込みます

 

f:id:yakuroutan:20210602093426p:plain


△ いつものここの画面へ・・ですよね

 

f:id:yakuroutan:20210602093241p:plain

 

△ こうして取り込まれました

 

f:id:yakuroutan:20210602092649p:plain

 

△ ツールメニューで選ぶのがこれ・・

 

f:id:yakuroutan:20210602092713p:plain

 

△ ツールのオプションも当然、出しておいてますが この表示から・・

 

f:id:yakuroutan:20210602092755p:plain

 

△ 右横の田みたいなのをクリックしてます そうしてから 分割 と 書かれた場所の数値を3にしておいてます

 

f:id:yakuroutan:20210602092817p:plain

 

△ 画面の表示がこうなりました が 続けてみます

 

f:id:yakuroutan:20210602092833p:plain

 

△ ひとつ上げて今度は4・・

 

f:id:yakuroutan:20210602092850p:plain

 

△ まぁまぁなカンジなので、ここで メッシュ変形 を実行します

 

f:id:yakuroutan:20210602092903p:plain

 

△ 今回では、こんなイメージのモノが欲しかったのです。 結果はオーライ

 

f:id:yakuroutan:20210602092925p:plain

 

 

△ その後に絵に使ったのがコレ 明るさをいじくったり、ハイライトを入れたりしまして 3回あたり挫折してましたが、4回目で やっと納得のモノになってくれました イヤー決まった  !!  

 

f:id:yakuroutan:20210602092943p:plain

 

 

 

△ ・・で、実は週刊実話で こっちはまだやってる? 今度は6ですよ

 

f:id:yakuroutan:20210602093024p:plain

 

△ ここいらだと、フニャフニャしたクラゲみたいな絵にイイかも  !!   しかし自分の持ってる一般のソフトでの最高は5なので、上限無しなんてのはいくらか異常っぽくて怖いくらい? けれどクリッタちゃんの実力を、まざまざと見せつけられた一瞬でありました・・ イヤほんとにすごいワ

 

f:id:yakuroutan:20210602093039p:plain

 

 

順番が逆っぽいけど、自由変形を

 

△ この間作った文字画像ですけど PNGデータにしておいたので、これを例にしますので・・

 

f:id:yakuroutan:20210602093106p:plain

 

△ 今度は田みたいなのから、こっちに変更  !!

 

f:id:yakuroutan:20210603070306p:plain

 

△ ぎゅーっと強引にナナメにしまして、満員電車の雰囲気・・

 

f:id:yakuroutan:20210602093125p:plain

 

△ しごく簡単に出来上がりで味気ないくらい?

 

f:id:yakuroutan:20210602093138p:plain

 

△ GIMPでこれをやると一時はボケてしまって、目も当てられない位だったけど クリッタちゃんは屁でも無しで ここいらは強いみたい?です 下描きのトコロで書きましたが、このツールは下描きの時にも結構使ってたりで 自分的にはかなりにお世話になってます  

 

f:id:yakuroutan:20210602093200p:plain

 

△ ブログの題っぽいのにイケそう・・今回はまービックリでして、いささか疲れ気味 うれしい疲労だからヒーロー? それでは と、終了の時間になります。

 

f:id:yakuroutan:20210602093215p:plain

 

 



 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain