kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / 目次

 

 

 

❍  クリッタの 5.1.5バージョンが、新年に登場 !!

 

* 昨日クリッタのサイトを見にいったら、新しいバージョンの5.1.5がアップされてました 1月5日の日付でしたが、取り敢えずにお知らせ迄なのです ここのブログにて一番下あたりで 5.1.0バージョンの事を少し述べてますが、Ver5.1.3あたりからちょっと起動してみたら起動がいくぶん早くなってます   そしてかなり日本語化も進みました

 

ブログ・タイトルの画像をGIFアニメで・・  を追加

△  ついでにですが 絵が描けなくても、クリッタ  !! の項目に、 ブログ・タイトルの画像をGIFアニメで と云う お遊びレポートを追加してます !! 絵を描こう だの縦抱きで字をやりたい だのは置いといて 別の遊びとして写真画像などをいじくる・・・

 

なにせ左半身麻痺の障害者になってからは、ペン・タブレットの操作が辛く、左手でのショート・カット操作も厳しい こういう状態だと絵を描くのが億劫になってきて当然だけど、画像の編集ならマウスで済むし 絵のやれない人も参加が出来るし・・でグー 塗り絵なんかもイイのです 

 

クリッタのダウンロード・サイト

Krita Desktop | Krita

 

 

 

 

 * ここからGOしますのでよろしく !!  

 

* 概要や作画・ベクターの太字をクリックで、次の章のページに入れますので !!

 

 

○ 概要

 

kritaでの、出会いの時のプレッシャー / Krita (クリッタ) の起動 / Kritaでの拡大・縮小や移動 !! そして画面の回転やアンドゥ等のおさらい / ツールボックスと作業画面 / Krita (クリッタ) の設定 / 描画ツール / ブラシフォルダー / カラーパレット / パターン / グラデーション機能 / レイヤー / グループ・レィヤー・レイヤー・フォルダー / テキスト関連 / キーボード・ショートカット / ウィンドウメニュー・一覧 / ファイルの新規作成・開く と 保存 / ドッキングパネル・メニュー 一覧 / ベクター・パーツ部品 / ベクターでの線と塗りの調整と角丸の四角形の描画 / フィルタ・一覧 / リソース

 

f:id:yakuroutan:20220104214007p:plain


○ 作画&ベクター・描画 / 関連 

 

スケッチぽい絵で練習 / Vol2 / スケッチっぽい絵で練習 / ブラシと云う言葉のムズかしさ / スタンプするような、ブラシ描画部品を作る / 上塗り / クリッピング / 塗料の出方の調整 / 選択範囲機能のすごさと難解さ  !! /  塗りと、バケツ・ツールのセッティング / 自動塗り分けツールでの下塗り / 下描き / クリッタを使い出す前に / 絵を描く以前に起こりそうな問題・・?

 
ベクター・描画  

地図を描くVOL2(パスのアウトライン)/ 地図を描くvol1 / シェイプと選択範囲 / 型紙画像の利用 stencil-template / SVG型式データ(ベクター画像)の入出力のややこしさ / ベクター描画のその先へ !! 加算 / 減算 / メッシュ・グラデーション / 整列機能にアタック / ベクター・データを他のソフトから / ベクターでの線と塗りの調整と角丸の四角形の描画 / ベジェ曲線の練習 / 女性の髪の線をベジェツールで / ラスター・データとベクター・データ

 

f:id:yakuroutan:20220104214007p:plain


○ 機能を追って

 

画像の色モードの変更 / 縦書き文字でセリフをやる 2 (GIMP使用) / 縦書き文字のセリフをやる 1 / メッシュ変形のすごさ / パターンのもうひとつの使用方法 / パターンに魅せられて / 資料画像を使う / フィルタ・レイヤーって、ラクです / フィルターをやってみる /  G,MICとは? / 透過マスク / レイヤーの種類・ ブレンドモード / スタイル / カラー・ミキサー

 

f:id:yakuroutan:20220104214007p:plain


○ 絵が描けなくても、クリッタ  !!

 

ブログ・タイトルの画像をGIFアニメで / 塗り絵でクリッタに慣れる / 画像の色モードの変更 / 塗り絵用のMYデータ あげておきます / ネットの塗り絵を線だけにしたい / Gimpでの最初のセッティング / イカしたアイコン・サイトを見ぃつけた / リブレ・オフィスから、データの受け渡し / なぞる・・って手もあり !! ですよ / 袋文字や文字のデザイン / ドロップ・シャドウ効果を自分で作る / 自分用の マニュアル作り / 画面のコピー スクリーン・ショット

 

f:id:yakuroutan:20220104214007p:plain


写真の方面もやってみたい !!

 

ヘーィ・タクシー(写真画像で作る物語) / スケッチブック風に写真を切り欠く / ハートの形に写真をきわだたせてみる / 写真を丸く切り抜いて、インパクトを出す / 白黒やセピア調で写真の雰囲気を変える / 写真編集もOK / 写真に使って行く / フィルタ・レイヤーって、ラクです / フィルターをやってみる /  G,MICとは? / 透過マスク

 

f:id:yakuroutan:20220104214007p:plain


○ その他の事柄 / ハード・方面

 

クリッタに望みたい事柄 / 他のソフトとの併用・Gimp / 他のソフトとの併用・インクスケープ / ベベルとエンボスの効果 ・ フォト・ピーでの操作 / クリッタを使いながら思ったこと / Flashでのアニメ遊び

 

ハード・方面

自分のパソコンのシステムを確認の時・WIN10篇 / 考えておきたい パソコン・パーツ / マルチデスプレイでの作業 / サブのOSが 今はメインで脱WIN / クリッタ・WINプログラムの有る場所 / クリッタ・リナックス用・アップイメージ / 創作環境

 

 

f:id:yakuroutan:20220311114511p:plain



 

 

*  使用しているパソコン / HP6000Pro Sff 

 

CPU / core2Duo-E7500 基本周波数    2.93 GHz

ソケット    LGA775    OS  リナックス・ミント20.3 & WIN10
消費電力(TDP)    65 Watt    

コア    2    
スレッド数    2    

L1キャッシュ    64 キロバイト    
L2キャッシュ    3 メガバイト
プロセス    45 nm    

メモリDDR3-1333 10600 現在は12ギガにしてます

起動ドライブをハード・ディスクから、インテルの120ギガSSDに変更

 

△ 2009年発売のオールドなマシンで動作を確認してるので ある程度の

  パソなら動きはOKの筈です・・ あとはハード・ディスクをSSDにしてね

 

 

  

  * ブログの上のこの項目も、よろしくお願いします

f:id:yakuroutan:20220109132129p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20220108204510p:plain

△ はじめてCGをやる人には、いささか厳しいこのソフト? ネットにあがっている情報も、CGに慣れた人間に向けたようなモノばかり・・頑張って少し追ってみましたが さすがに説明などは苦手だし、ここいらの出来で手一杯・・ けれどソフトの意義と同じように、ボランティアの部分で必死こいたので 不足の部分は何卒お許しをば・・よろしく願います。 (  VER  4.4.3からのスタートですので  )

 

 

 

☆ 先日の5.1.1バージョンでの使用状況ですf:id:yakuroutan:20220111105643p:plain

 

△ 久々のクリッタ・・ちょっとパターン塗りをやろうかと思って起動させてます。

 

 

△ パターンの画像を作っておいたので、あとはバケツ・ツールで塗るだけ・・ところがバケツにしておいて、ツール・オプションで パターンの場所にチェックをしようかと思ったらコレですよ !!  実は週刊実話で日本語でないと、アタマの悪い自分には無理で 先へ進めない・・スタンド使いじゃねぇっての

 

 

△ ここで一旦作業をやめて、以前の4.4.5のバージョンを使うコトに即決断 !! 

 

 

△ こういう場合は、リナックスでの アップイメージでの操作は本当にラク・・・ WINみたいにインストールしないでも、落としたデータをクリックすれば使えてしまうのですわ で 矢印のデータをクリック

 

 

△ 立ち上がってきましたよん・・ この起動画面のが好きだよなぁ

 

 

△ こうなりましたんで矢印の塗りつぶしの、バケツ・ツールのツール・オプションをちょっと見てみますが 矢印のトコですよね 

 

 

△ おぉ・・これこれ !!  ウィンにしてクリスタでやろうかと思ったけど、クリスタもこのクリッタも 半年も使わないでいると、操作をしっかり忘れちゃう・・今回もブログにしておいたクリッタの、以前の記事を見返しての作業でして 文にしちゃうと大したコトでなくなるけど、裏方まで暴露のガーシーっぽいレポート

 

GIMPにもアタックしたけど、パターン登録だのの場合は クリッタみたいに簡単でないし、顔面神経痛になりそうなんでパスしました・・要は自分の場合は出来る側の人間でなく、おいしいトコどりで このブログはそのまま、自分用のマニュアルなのですよね 

 

 

△ と 2〜3日前に5ちゃんねるへもカキコをしちゃったんで、いくらか解りやすい様に説明を追加な今回なのですよねぇ で 絵を描こう・・ってやってるクリッタだけど、それだと絵が描けない人なんかは あっちゃ行け !! になっちゃう  

 

これを補うには写真いじりなんかとか、塗り絵なんかの情報をアップしてくれたらイイんだけど そう云うヒトってまず居ないから、とくにボクたんみたいな高齢者はバッチリと困ってしまう で このお姉さんと手をつないでのスタート !!

 

 

△ 切り抜きをこうしてやっておいて、これを使いますが横幅は300ピクセルあたり この画像をデスクトップにでも置いておきまして・・・

 

 

△ 矢印のトコから取り込みしましたけど バッチリ過ぎて、恥ずかしくなってきちゃいましたねぇ 山田くーん、座布団1枚♫ この操作の場合、クリッタはホントにラクですよ〜ん

 

 

△ これで新規の画面でバケツ・ツールをクリックで、パターン塗りの実況中継はエンドですけど、資料ウィンドウの辺りを 描画画面の外で使えるようにして欲しいですよねぇ そうすりゃぁ塗り絵をやるヒトにも、もっと使い勝手が良くなるのだけどなぁ 

 

 

△ ・・・と 書いて来たのだけれど、初めての人にはパターンやツール・オプションなんかを 間違えて閉じてしまったりと云う場合だって有るかもしれないし、ここいらは根本的な方面もちょこっとだけ書いておきます 

 

まず黒い画面は字が見えにくいので、テーマをグレーのモノに替えてるし 自分の場合は使うツールだけしか、画面には出してないですものね で まずパターンをやる場合は、ここをクリックでパターンのメニューが出てくれます

 

 

△ もう一つの方法は設定をクリックして、赤丸のドッキング・パネルをクリック

 

 

△ こうして出てきたモノの中から、操作画面に出しておきたいモノに チェックを入れると表示される様になります と 今回は以上・・アトは上の方の概要の場所でパターンのレポートを見て下さいね 黒い画面がイヤな場合は、左のウィンドウからテーマを選んで グレーのモノにするとイイですよ・・それでは