kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

クリッタと行ってみる / vol71 自分のパソコンのシステムを確認の時 / WIN10

f:id:yakuroutan:20200630223041p:plainf:id:yakuroutan:20211015093111p:plain

f:id:yakuroutan:20220104124935p:plain

自分のパソコンのシステムを確認の時  /  WIN10・篇

 

 

◎  クリッタを使い始めるのと同じ時期にリナックス・OSの方でも、32ビットから64ビットのモノに移行を余儀なくされました ここいらの事柄は出回って居る市販のパソコンのCPUならば、大抵のモノが対応済みで ずいぶんと前からインテルがやって居たのを、情報として見ていました

 

次の事柄としては  クリッタの システム必要条件 等の確認ですが これはソフトのダウンロードの場所に述べられていまして 一般的にはWINDOWSリナックスも、おおむねこんな風のようですが 最近のWIN11では自分のCPU型式の確認を余儀なくされてもいますし、そこいらの兼ね合いも含めての今回のレポートになります

 

f:id:yakuroutan:20211015105858p:plain


オペレーティング・システム /  windows-8.1  or  Higher  /  Osx10.12  /  Linux
RAM(メモリ容量)  /  Recommended  4GB Or higher
GPUオプション  /   OpenGl3.0  Or higher 
サポートされて居る グラフィック・タブレット / ワコム /  Huion  /  Yiyinova  /  Surface-Pro

 

◎ で ここいらのコトとして、自分のパソコンのCPUや メモリがどれ位積まれているか・・・を 確認していく方面の辺りを今回は見ていただけますか? 要点をなるべく、かいつまんで行きますが まず、スタート・ボタンをクリックし 出て来た画面から、下の方へ行ってみます。

 

f:id:yakuroutan:20200928005514p:plain

 

◎ それから赤丸の部分をクリックしています

 

f:id:yakuroutan:20200928005703p:plain

 

◎ コントロール・パネルが、出て来てくれましたので・・・

 

f:id:yakuroutan:20200928005815p:plain

 

◎ コレをクリックすると、こんなウィンドウが開くので 赤枠の部分をクリックしておきました

 

f:id:yakuroutan:20211015092647p:plain

 

◎ こうして見られましたが、以前に画面コピーで撮っておいたモノとは 画面の雰囲気がえらく変ってしまっています

 

f:id:yakuroutan:20211015092815p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20200608142053p:plain

 

 

 

◎ こうしてシステムの状態を見る事が出来ましたのですが、時たまこんな表示になってしまっており 先程の画面が出ない場合も・・? で、 そういう時が有ったので、ちょっと矢印の部分をクリックしてみました

 

f:id:yakuroutan:20200928010007p:plain

 

◎ こんな小さなサブのウィンドウが開くので、どちらのモノでもいいのでクリック

 

f:id:yakuroutan:20200928010104p:plain

 

◎ これで画面が出てくれたので、OKとしました。 自分の場合はメモリの状態や、画面あたりの部分 デバイス等も気になる方なので、ここいらは覚えておきたい操作でしたが いくらかお役に立てば・・ですよね

 

最近、WIN11の噂でパソコン界はもちきり・・しかしここのメーカーはジンクスが有り、長く続いたOSの後のモノは決まってイマイチなモノになる  !! WIN98の次のME XPの次のビスタ 7の次の8 等々でしたので、自分は2〜3年あたり様子を見よう・・・と 思ってます

 

f:id:yakuroutan:20211015105858p:plain

 

◎ いちおうWIN10のサポートが2025年迄だし、ここいらの事は段々と情報も増え サード・パーティも情報や支援のプログラム等を出してくるからです それには2〜3年かかりますし、今のわずらわしい古いパソコンへの規制も もう少しゆるくなるかも知れません 

 

とにかく今は動かない方が懸命ですね・・・おそらく?メーカーの都合的な事柄ですし、リナックス方面では騒いでませんから 

 

f:id:yakuroutan:20200928010128p:plain

 

これからのWINDOWSの可動条件

 

Windows 10のシステム要件


 32ビット版    64ビット版
モリー    1GB以上    2GB以上
グラフィックカード    WDDM1.0ドライバーが提供されている DirectX 9以上のGPU
ストレージ容量    16GB 以上の空き容量    32GB以上の空き容量
ディスプレイ    画面解像度 800 x 600 以上

 

f:id:yakuroutan:20211015105858p:plain

 

 Window 11のシステム要件

 プロセッサ  1GHz 以上で 2コア以上の64 ビット互換プロセッサ または System on a Chip (SoC)
モリー    4 GB
グラフィックカード     DirectX 12 互換のグラフィックス  WDDM 2.x

ストレージ容量   容量 64 GB 以上の記憶装置
ディスプレイ     9インチ以上 HD解像度 (720p)

 

 

f:id:yakuroutan:20211015234120g:plain

 

WIN11でのやっかいさ

 

◎ 4月からクリッタのレポートをやってきていましたが、同時にここいらの辺りもいくらかに考慮しながらやっていました 自分が始めだした時を同じくして、クリッタも32ビットの製品は 4.4.3のバージョンで終了・・・との発表があったからです


・・が WINの世界でもいくらか前から、古いCPUのパソコンは切り捨てて行く  !!  と 云う噂が立っていましたし、ここいらを見越してメモリーの事等も最近のレポートに加えました。 そしてCPUの事なども、とぼけてちらほら載せていましたのです 今回のここいらの件は、クリッタで絵をやる以前の事で有って 面倒なハード方面を、勉強してこなかった人には かなり厳しいものです

 

f:id:yakuroutan:20211015105858p:plain

 

◎ 新しいパソコンを買ったにせよWIN11が、動いてくれるとの保証もないかも知れませんし 今回のWINの動向は厳しいようです !! ですが、この事態を何とかクリア出来れば 強力な経験と実績になってくれると思います コロナ渦の中でのこの厄介な問題・・・まるでWIN自体がウィルスの様に、のしかかってきて居る現在です


ですから自分の場合はずっと以前から、リナックスを痛い目に合いながらもやってきていましたが ここいら迄は自分もまだ、レポートに出来る器量もないし 「悔しいな」と思いますが、今回ばかりは お役に立てずに申し訳ありません しかし面倒でアタマ痛いですね〜本当に  !!

 

 


                                                                       f:id:yakuroutan:20200401144321g:plain                                                                                                                                  

 

 

f:id:yakuroutan:20211015184729g:plain