kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる vol86 地図を描くVOL2 (パスのアウトライン)

f:id:yakuroutan:20220107123427p:plain

f:id:yakuroutan:20220113144742p:plain

 

今回、別のやり方で、また地図を描いてみます

 

△ 前回の1度めは、さんざん疲れてラストの絵を保存しておかなかった  !!  などと云うとんでもないミスで、腰が立たない位のショックでしたが くじけず冷静にしつこく再度、地図に挑むのですね 

 

これがおねえさんへのアタックだと、しつこいだとかエロハラなんかになって来るのでしょうけど 相手は地図なので、チーズ  !!  なんてやっておいてから、トボけて行くのです しかしクリッタを見るのもイヤになっちゃってるし、傷は深いなぁ 

 

f:id:yakuroutan:20220124234010p:plain

 

△ これが前回の結末でしたが、今回はこの時のような面倒なコトは やらないで行ってみますので・・・ではさっそくスタート 

 

f:id:yakuroutan:20220121113245p:plain

 

△ しょっぱなからベジェツールの登場  !!  四角枠をコピーなんてのはもう沢山なので、こいつでガシガシと もう、やって行ってます

 

f:id:yakuroutan:20220124223759p:plain

 

△ 絵の場合と違い、ベジェ描画も 地図の場合ではそんなに複雑ではないです ここで注意なのが、前回と違いペイント・レィヤーへやってる部分・・・ここいらがいくらか面倒ですが、アタマの切り替えが必要になります 線の太さを変えたりして、はやばやと元が出来ちゃいました

 

f:id:yakuroutan:20220124224742p:plain

 

△ 左がレィヤーの状態で、新規の横幅730ピクセルのモノですが 自分のブログに合わせたモノです で それからマジックワンドを選びまして・・ 

 

f:id:yakuroutan:20220124224815p:plain

 

△ 太い線の上でクリック  !!  線が全部つながってるんで、こうして選択されました

 

f:id:yakuroutan:20220124224842p:plain

 

△ ここで画面上のメニューの"選択"から シェイプに変換 を選んでみてます

 

f:id:yakuroutan:20220124224853p:plain

 

△ 左の図でレィヤーの方に一瞬、こんなのが出来ますが 解除した途端に無くなり、そしてベクターのレィヤーが追加されました

 

f:id:yakuroutan:20220124224905p:plain

 

△ そうしてからパスで描いた、元のペイント・レィヤーの目を閉じ 非表示にいたしますと・・・

 

f:id:yakuroutan:20220124224915p:plain

 

△ こう云うのが出来てしまってる  !!  この前の面倒な"加算"だのの、鬱陶しいのが嘘みたい? これは簡単でラクですし、ビギナーさんにもイイみたいです

 

f:id:yakuroutan:20220124224928p:plain

 

△ この間に作った信号や字を追加し、次に点線をやってみましたが、どうもクリッタのがイマイチなので またもやイン助にお願いしたけど、これもはてなマーク? で ここ迄40分ですよ 

 

前回は6時間半で出来もペケ・・波が有り過ぎのグラフィック・ライフですが、それこそが人生 無理やりまとめましたが、これで終了です

 

f:id:yakuroutan:20220124224941p:plain



 

 

f:id:yakuroutan:20220104174243g:plain

 

f:id:yakuroutan:20211217135411g:plain