kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Krita (クリッタ) と行ってみる / 作画・ベクター描画関連

f:id:yakuroutan:20220103225644p:plainf:id:yakuroutan:20220107120102p:plain

f:id:yakuroutan:20210814223459p:plainf:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

* 作画の工程において下描きやペン入れらしき事が済み、その次の段階のバケツでの塗り・・あたりから このソフト特有の初期設定に悩まされました これをクリアして、次の影などやホワイト的な補正的な上塗りにおいて クリッピングでの操作だったら問題はないけれど、選択範囲を作ってやる場合などでも ソフト特有の癖が襲って来て、また幾度となく手を止められたのです・・

ネット等ではフォトショップなどの様に使いやすい・・だのと述べられて居ますが、ここでの選択範囲の方法はこのソフト独自のやり方で エキスパートな人ほど、初めて使う場合には面食らうかもしれません? が ここの部分は逆に使い勝手が素晴らしく良く、段々とニンマリしたくなって来る筈  !! アルファチャンネル等をやって居たのがアホらしくなって来るし 選択範囲的な描画の軽快な楽しさを教えてくれたクリッタに、乾杯をしたいですよね
 

 

作画・関連 篇

 

スケッチぽい絵で練習 / Vol2

スケッチっぽい絵で練習

ブラシと云う言葉のムズかしさ

スタンプするような、ブラシ描画部品を作る

上塗り / クリッピング

塗料の出方の調整

 

★ 選択範囲機能のすごさと難解さ  !!

★  塗りと、バケツ・ツールのセッティング

自動塗り分けツールでの下塗り

下描き

クリッタを使い出す前に

絵を描く以前に起こりそうな問題・・?

 

f:id:yakuroutan:20211019064005p:plain

 

  ベクター・描画

 

地図を描くVOL2 (パスのアウトライン)

地図を描くvol1

シェイプと選択範囲 / 型紙画像の利用 stencil-template

SVG型式データ(ベクター画像)の入出力のややこしさ

ベクター描画のその先へ !! 加算 / 減算

メッシュ・グラデーション

 

整列機能にアタック

ベクター・データを他のソフトから

ベクターでの線と塗りの調整と角丸の四角形の描画

ベジェ曲線の練習

女性の髪の線をベジェツールで

ラスター・データとベクター・データ

 

f:id:yakuroutan:20211018231838p:plain  f:id:yakuroutan:20211019065658p:plain 

 

 

 * ダウンタウン・エンジェル  /  by  yakurou  2005

f:id:yakuroutan:20220108095121p:plain

* クリッタをやってる現在って、こんな気分の毎日ですよねぇ・・ まるきり始業点検ばっかし  !!

 

f:id:yakuroutan:20220104125117p:plain

f:id:yakuroutan:20220104222613p:plain

* クリッタを初めだしたのって、クリスタの機能が多過ぎて解りにくかったからです 下描きなんかはアルパカで結構やってて楽だったし、WINEを入れればリナックスでも動いちゃう !!  けど鉛筆でやっててもサインペンで書いてるみたいだし、アルパカもクリスタも 何か事務用ソフトみたいな気分になって来る時がありますよね・・

以前ペインターのVER6をやってたけど、ペィンテアム4・マシンから自作して4コアにしたら エラーで使えなくなってしまった事が有ったのですが それでセルシス製品に移行した訳です。 けれど またペインターみたいなソフトを使いたいなぁ !! って気になって来てしまい、おまけにリナックスでOKだから涙が出ますね
 

 

 

f:id:yakuroutan:20220104222855p:plain

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain