kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

kuritaと行ってみるvol83 / シェイプと選択範囲・型紙画像の利用

f:id:yakuroutan:20220107123427p:plainf:id:yakuroutan:20220104133414p:plainf:id:yakuroutan:20220104124956p:plain

 

シェイプと選択範囲 / 型紙画像の利用 stencil-template

 

△ このブログでも度々登場の、この猫ちゃんですが・・・ 

 

f:id:yakuroutan:20220104125054j:plain

 

△ この画像で時たま使ってるヤツです !!  で 今回はこの アクビ猫 とのステンシル・ツアー・・・を さっそく行ってみます

 

f:id:yakuroutan:20220104125103p:plain

 

△ 栗っ太こと、クリッタちやんを起動のいつものパターン

 

f:id:yakuroutan:20220104125117p:plain

 

△ そしてこの画面になりましたら・・

 

f:id:yakuroutan:20220104125127p:plain

 

△ 今回のこの型紙・画像をドラッグで放り込みました  !!

 

f:id:yakuroutan:20220104125141p:plain

 

△ ・・・で いちおうこう云う風に取り込まれましたのですよね

 

f:id:yakuroutan:20220104130223p:plain

 

△ 次に マジックワンド・ツール をクリックしまして

 

f:id:yakuroutan:20220104130345p:plain

 

△ 画像の中でクリックで、画像が選択された状態になりました

 

f:id:yakuroutan:20220104130413p:plain

 

△ 次に画面上部の 選択 メニューから赤丸の シェイプに変換 を選んでいますが、ここいらは ベクター図形へ変換 だとか パスへ変換 だとかの語呂でもいいかなぁ? なんて思ってしまってます

 

f:id:yakuroutan:20220104130443p:plain

 

△ シェイプに変換をクリックした途端に、レィヤーの方に その兆候がすぐ反映されてます が これはベクターの図形であり、出来上がった場所もベクター・レィヤーなので シメシメ・・・の気分でニコニコ動画 GIMPの方だと、何時もやってることなのだし こうして手探りで、機能を追ってる訳ですから・・

 

f:id:yakuroutan:20220104130506p:plain

 

△ ・・・ここ迄行けたら、また今の選択メニューから 選択解除をしておきました

 

f:id:yakuroutan:20220104130750p:plain

 

△ これが済むと、レィヤーに表示されていた 選択マスク は無くなり この様にベクターのレィヤーに、今の選択範囲がシェイプ図形として出来て居ます  !!  

 

f:id:yakuroutan:20220104130815p:plain

 

△ と かなり回りくどいやり方をしましたが、何故こんな事をやっているのか・・?と云いますと 元の黒い画像では使う場合にサイズが小さかったり、その逆に大きかったりする場合があるかもしれないからです この画像は横幅が650〜730ピクセルくらいで、ブログに載せて見栄えがイイ様にしてあります が 人によっては1200ピクセルくらいの画像に使いたい・・なんて場合もあるかも知れません 

 

ですが 元の画像を拡大などしたらボケてしまい、うまく選択出来ない  !!  等と云った自体になってしまうかも知れませんが、こうしてベクターのシェイプ・データにしておけば カッチリそこいらを回避出来てきますし、拡大・縮小で線の幅が替わる事もありません  !! そしてベクターデータの中でまた選択操作をやれば、簡単にOKになってくれますから・・・

 

f:id:yakuroutan:20220104130832p:plain

 

△ この操作をやる時にはツール・ボックスの、左の矢印の上の 選択ツール と下の 調整ツール なんかでの作業になってきます

f:id:yakuroutan:20220107035656p:plain

 

△ あとこれに附随して ツール・オプション の操作も必要になりますよね ①が通常の状態 ②は線の画面に移行した状態で、③は塗りの方面となります

 

f:id:yakuroutan:20220107035712p:plain

 

△ ここいらを載せてるレポートはここいらあたり・・ ペンタブ描画だけでなくクリッタでの、次の展開らしきへの扉かも?

 

yakuroutan.hatenadiary.jp



 

 

f:id:yakuroutan:20220102170431p:plain

 

 

後は色々と種類を載せておきます 

 

△ 自分で作ってみたモノになりますが ダウンして使ってみるのなら、よろしければどうぞ・・になりますので 練習にもいいかも?です

 

f:id:yakuroutan:20220104131258p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20220104131308p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20220104131320p:plain

 

f:id:yakuroutan:20220104131332p:plain

 

f:id:yakuroutan:20220104131343p:plain

 

f:id:yakuroutan:20220104131353p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20220104132756p:plain

 

 

△ 今回のこのレポートの後に、この型紙を使って写真の編集をやっていくレポートを載せて行きますので またご覧になって下さいね、よろしくです

 

f:id:yakuroutan:20220104132814j:plain

 

 

   

 

 

f:id:yakuroutan:20211217135411g:plain