kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / Vol84 SVG型式データ(ベクター画像)の入出力のややこしさ

f:id:yakuroutan:20220107123427p:plainf:id:yakuroutan:20220103140852p:plain

SVGデータの入出力のややこしさ

 

 

△ 2021年は3月の半ばから、クリッタの記事のレポートを続けてやって居て 8月の半ばくらいに絵の描画あたりの方面は、ひと段落が付きそれからは 画面コピー の仕方やら 写真画像の編集 などの方面にスィッチして居たのです。

 

そして2022での今年は描画の方面でも、画像編集やベクター関連のあたりを追加しようか・・等と思い おさらい的にやっていたのですが、ブログに載せておいた事柄でも記事の中に埋もれてしまっていて 見逃されてしまいそうな、操作内容あたりも出てきてしまって居る・・・

f:id:yakuroutan:20211218232916p:plain

それもいくらかに{あれっ?」と なって来る事柄で、見出しを付けて別の項目にしておかないと、おそらくこれからはヤバそうなのがアトから出て来ているのです  !! で 今回のあたりは、人間の”思い込み”のような辺りにも引っ掛かかって来そう・・でも有るので、別のレポートにした訳なのですよね

 

f:id:yakuroutan:20211224234021p:plain

 

△ と 上でちょっと述べましたがヤバそう・・・な あたりがここになります  !!  去年か一昨年だったかに”描画ソフトNO1”でキングの位置に君臨する、あのクリスタが突如としてSVG型式データに目を向けだしたので おおいに驚かされました が クリスタちゃんでは取り込めるのが、線の情報だけでしたのです

 

・・・これに呼応する如くにクリッタもSVGに負けじと対応し、線だけでなく塗りの部分までの読み込みが可能であり もっとスゴイ事にはメッシュ・グラデーション迄もがOKだったので、 驚きの機能を備えるに至った訳ですが、ここで出て来るあたりが今回の問題・・・? 自分の様に絵をやらない時には、半年近くもクリッタにごぶさた・・・

f:id:yakuroutan:20211218232916p:plain

等と云う”横着者”の場合に、起こりそうな事柄になります で クリッタからベクターSVGデータの読み込みは、ファイルのメニューから赤丸の 開く をクリックしておき

 

f:id:yakuroutan:20220103104702p:plain

 

△ 出て来たこの画面から、下の方にある赤丸の部分をクリック  !!  またはSVGのデータ自体を、ドラッグで操作画面に放り込む  ・・・  と 云うやり方を、自分はやって居ります

 

f:id:yakuroutan:20220103100945p:plain

 

問題が起きて来るのは、エクスポート(出力)の部分

 

△ が 問題は それから・・ になって来るのです  !!  こうしてベクター・レィヤーを作っておいて

 

f:id:yakuroutan:20220103101020p:plain

 

△ 次にベジェ・ツールを使用して、この様にある程度の図形的な作画をしておいてから おそらく大抵の人は、保存の為に先程の ファイル・メニュー へ向かう・・・と 云う気がしますし 時たまにしかクリッタをやらない自分の場合も、毎回がそうなのですから・・・

 

f:id:yakuroutan:20220103101030p:plain

 

△ そのファイル・メニューから保存らしき操作を行う場合には、下の赤丸で示しておいた項目あたりがだいたいの決め手だと思うし ここの場所へ目を向けるのも、グラフィック界の常識の様でも有り 本能的に自然な流れだと思うのですよねぇ

 

f:id:yakuroutan:20220103104756p:plain

 

△ ところが?赤丸で示した3つの場所には、ベクター・描画用の SVG保存 の項目が見当たらない? ここいらは「あれっ?」を通り越して段々とイライラして来ますのは、おそらく自分だけでは無いと思います で これを探すとなると結構どころか、えらい苦労をさせられるのが目に見えています・・・

 

そしてどこをどう探せばいいのかも解らない?になって来てしまう 自分がそうだから他の人は迷わないように・・と 半ばボランティア精神で時間を費やし、このブログをやって来たのは ここいらの部分が有るからです 

 

f:id:yakuroutan:20220103100956p:plain

 

答えをやっと見つけられ、まーため息・・?

 

△ 答え をやってしまうと 操作画面上の レィヤー のメニューの中に インポート・エクスポート と 云う項目が有り そこをクリックして出て来た、サブ・メニューから行う様になって居たのですが 自分もこうしてレポートをやっている途中で、たまたま運良く見つけたモノでした が これ以外に・・・と云うと、泣きが入りますよ

 

f:id:yakuroutan:20220103101044p:plain

 

△ そしてネットでクリッタの大元の場所へ行き、ここいらを探すとなると かなりにマニュアルや説明自体も非常に解りにくく、言葉の違いや国民性などの方面も浮き彫りになって来てしまう・・・と 今回はクリッタでの、いくらかチグハグに感じた部分のレポートですが?

 

・・・とにかくここいらは3ケ月もさわって居ないと、また元のもくあみで「あれっ?」の繰り返しで いささかグローバルな問題でもありますのですが、まー特異なソフトの持って行き方に 正直いくらか疲れるのですよねえ・・・もうイャ

 

f:id:yakuroutan:20220103131644p:plain



 

 

f:id:yakuroutan:20211225222353g:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20211217135411g:plain