kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

ベベルとエンボスの効果  /   フォト・ピーは面白かった

f:id:yakuroutan:20220102114135p:plainf:id:yakuroutan:20211213154100p:plain

 

ベベルとエンボスの効果  /   フォト・ピーでの操作

 

△ 2022--新年お目出とう御座います、今年も宜しくお願い存じあげます  !!   で 2021年の3月の半ば辺りから始めだしたこのソフト・・ クリッタ を使いだして、かなりに使えだした頃にやってみた機能の ベベル&エンボス の効果でしたけれど 「クリッタだとレィヤー・スタイルの突起あたりの部分じゃないかな?」

 

・・・ってアタリを付けて追いかけてみてたのだけれど、思惑どおりには行かずに残念ながらイマイチいい結果になってくれない・・・頼みの銀ちゃんことGIMPも、さすがにここいら迄は未だ追いついていない様だし この辺りではリナックスの環境も辛く、バージョン自体もが遅れてる そのウチ面倒になって、ついつい忘れてしまって居たのでしたが・・・

 

f:id:yakuroutan:20211227235230p:plain

 

△ ・・が 師走も暮れのラストの31日も12時あたりに ようつべ をぼんやり眺めていたら、色々な映像の中にこんなのが載ってたので 物は試し・・とばかりにやってみた矢切の私 ソフトの名はフォトピーでいいのだろうか・・? それともフォトペアですか、ここいらは今も解らず状態です 

 

そしてコイツは初めてネットの中で動かすソフトで有り、疲れたロートルCPUのCore2での我がパソコン環境で おまけにファイア・フォックスちゃんの使用状態で、はたしてちゃんと動いてくれるのかも心配だったのですけれど 意に反して結構スイスイのスーダラ節で、そのうちに期待やら興奮やらで 段々と胸がドキドキ状態・・

f:id:yakuroutan:20211231105540p:plain

いゃー動悸が来たらばお得意の予科練は同期の桜?で、フォトショップ・ライクだとかの情報も有り それならば  !!  と やりだした訳なのですよねぇ、恥を知らずに  !!   じゃなかった、コワイもの知らずにだっけ・・・日本語はむずかしいんだよなぁ、未だに? か と云って英語がペラペラって訳でも無いんだし、バカみたい おまけにこの時ゃもう、夜中の2時ですよ

 

f:id:yakuroutan:20220101005947p:plain

 

△ と それからこうして新規画面みたいのを探しまして・・・

 

f:id:yakuroutan:20220101005919p:plain

 

△ 矢印のヤツを選んでみたのですよね で ネットの中で動くソフトって云うと、リナックスだのウィンドウズ辺りの部分も関係無いんだろうし そこいらはちょびっと、面白いトコロなのでないですか

 

f:id:yakuroutan:20220101005932p:plain

 

△ こうして画面が開いた状態になったけれど、気になって居たパソコンでのストレスはまるで無し・・この間にメモリを4ギガ追加して8ギガにした辺りが、いくらか助けになってるのかも知れません リナックス・ミントよぉ 〜 頑張れよ !!

 

f:id:yakuroutan:20220101010007p:plain

 

△ ・・・で まーほんと?自分の持ってるフォトショのCS5みたいな雰囲気で、操作も悩まずにスイスイで信じられない? 銀ちゃんはどちらかと言うと、いくらか独自の癖があり 見かけはOLDなフォトシヨの5.5バージョンの雰囲気だけれど こいつはCS5っぽいから、違う雰囲気で気分転換にもなって いゃー楽しいこと  !!

 

クリッターの場合はやはり以前に使ってた ペインター6 みたいな雰囲気だし、クリスタやアルパカって 何か時々?オフィス・ソフトみたいな雰囲気らしきも感じたりなので、気分を替える意味でも始めだした部分が 多いに有る意気地無しなのです 

f:id:yakuroutan:20211231105540p:plain

で レィヤーをひとつ作り、それから選択範囲ツールへGO 操作に全然悩まないし、動作も軽快で心配してたのが嘘のよう・・・えぇど、えぇどの江戸喜び(・・んなのって有るの?かいな・・・ここらは自作)

 

f:id:yakuroutan:20220101010020p:plain

 

△ 右のツール群を画面から表に引張り出そうとしたけれど、イマイチ今回は出来ませんでした で Aがアンドゥ替わりの作業履歴 Bがスタイル Cがレィヤー の各ツールです

 

f:id:yakuroutan:20220101010032p:plain

 

△ 左のツール・メニューからバケツ・ツールで色も塗れて、鼻歌で次へ進みます

 

f:id:yakuroutan:20220101010047p:plain

 

△ 矢印のトコから出したメニューで、赤丸の部分を続けてクリックで 行ってみてます

 

f:id:yakuroutan:20220101010100p:plain

 

△ 出てきたサブ・メニューが、まるでアドビの雰囲気そのままで 「こんなの有りか?」って思いましたけど、自分にとっちゃ都合がイイ・・・赤丸のトコロを調整してOKで ベベルとエンボス は無事にクリア

 

f:id:yakuroutan:20220101010111p:plain

 

△ 次にお決まりの ドロップ・シャドウ効果 ですが、まーまるでCS5の雰囲気で全く違和感は無しで いゃー助かるコト・・こんなの初めて?で信じらんない ハレルヤにハレクリシュナ と 自然にマィ・スィート・ロードの歌詞が出てきちゃうのですね 

 

f:id:yakuroutan:20220101010120p:plain

 

△ ・・イイのはソフトの使い勝手だけでなく、出来たモノもフォトショ並の出来・・・「日頃のウォーキングを毎日頑張ってるんで、神がお与え下さった幸運に違いない  !!  」と ばかりに東の空に向かって、手を合わせるボクたんなのでありました・・・

 

f:id:yakuroutan:20220101010131p:plain

 

               f:id:yakuroutan:20220101010200p:plain

 

△ 以前はデザインぽくこんな風に使ったりで遊んでました 字にもちょっとやってますよね

 

 

 

f:id:yakuroutan:20220101215229p:plain

 

f:id:yakuroutan:20220101221845p:plain

 

 

△ ・・・で 次にショート・カットなどを見てみたのですが、ここは哀しいコトにフォトショと一緒だと困ってしまう  !!  左半身の麻痺のおかげでCTRLキーはやれないし、銀ちゃんの様にこれに替わる設定も 今すぐには解らないぃ〜♫ でも楽しく終了  !! 

 

いゃーとにかくイイ子のソフトでございまして、抱いて寝てやりたくなっちゃいましたよねぇ 久々に思い切りシビれました 快感〜ん 

 

f:id:yakuroutan:20220101010229p:plain

 

△ 色々とかなりにこのソフトの事を調べたサイトの中で、この人のは目次まで作ってかなり広範に調べてるみたいだし そして追いやすくて見たカンジも楽そう  !!   何か自分のブログを見てる様で う〜ん、マンダム♫

 

ushiro-mae.com

f:id:yakuroutan:20220101105821p:plain

 

 

△ 次にクリッタやGIMPのフリー・ウェア群がイマイチなのは、フィルターの部分で云うと アートな雰囲気の方面になってしまう  !!   この2つのソフトに共通するのがG,MICという、フィルタ・パッケージみたいなソフトが使える・・と 云うのを歌い文句にして居る訳だけれど?

 

これが数ばかりが多くて中身が英語の表記で、押入れの肥やし位にしか 現在は出番が無かったけれど、乗りがいい時は恐ろしいモノで 続けてこのフォト・スケッチャーと云うソフトも見つかってしまった  !!  のです

f:id:yakuroutan:20211231105540p:plain

が この際にはそんなあたりは贅沢すぎて、笑うしかない 何よりもとにかく運が巡って来ていたのだから・・・これで2022年は本当に願ってもない、抜群のスタートを切れたのだし 束の間ながらにでも、呵々大笑の気分に浸りたいですよねぇ

f:id:yakuroutan:20220101010254p:plain

   

                

f:id:yakuroutan:20220102170431p:plain

 



f:id:yakuroutan:20211224140419p:plain