kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

クリッタと行ってみるVOL76 / ベクター・パーツ

f:id:yakuroutan:20211224233828p:plainf:id:yakuroutan:20211229113100p:plainf:id:yakuroutan:20211227235152p:plain

 

VOL76  /  ベクター・パーツ 篇

 

△ 描画関連の部分の事は有る程度にやったつもりなので、最近はいくらか隠れたような方面のコトを掘り起こしてます 今回のレポートですが、ソフト自体に描画のパーツ部品が有るのですからねぇ ぜひ紹介しとかないとです  !!  で クリッタVer5行きまーす

 

f:id:yakuroutan:20211227235230p:plain

 

△ 起動させたらまず、行くのはココですよね・・設定をクリック  !!

 

f:id:yakuroutan:20211229111141p:plain

 

△ ドッキング・パネルで下の方の、赤丸の部分をまたクリックです ベクター・ライブラリって題が付いてますが、すっかりこの機能を忘れてました 痴呆かなぁ?来年は年男だから、シャッキっと行きたいものですからねぇ 頑張らNightで、夜中の1時5分・・・

 

f:id:yakuroutan:20211229111155p:plain

 

△ いいカンジのツール・ボックスの登場でございます♫

 

f:id:yakuroutan:20211229111653p:plain

 

△ ツールボックス選択ツールにしておいてから、矢印のひとつを選んで画面にドラッグしたら まーモノがデカイぃ〜  !! 変形ツールで小さくするのにあたふた?

 

f:id:yakuroutan:20211229111707p:plain

 

△ ベクター・データがスキですからねぇ、ボクたんは

 

f:id:yakuroutan:20211229111717p:plain

 

△ 色でも変えようと思ったら出来ない・・? こういうのは、大抵この儀式をやらないとダメ マウスの右クリックです

 

f:id:yakuroutan:20211229111727p:plain

 

△ 年の瀬の夜中にこんなカンジで遊ぶ、矢切の私なのでした

 

f:id:yakuroutan:20211229111737p:plain

 

△ ちょっと他のも引っ張り出して、ご紹介のヒットパレード

 

f:id:yakuroutan:20211229111747p:plain

 

△ で 項目を替えますと、こんなフキダシらしきみたいなモノが出現  !!

 

f:id:yakuroutan:20211229111844p:plain

 

△ 後ろに白のレィヤーを置いてたので、非表示にしたけれど それでも見にくいですねぇ

 

f:id:yakuroutan:20211229111855p:plain

 

△ またまたコイツでも右クリックしないとダメでした

 

f:id:yakuroutan:20211229111906p:plain

 

△ 線と色を変更しまして・・・

 

f:id:yakuroutan:20211229111930p:plain

 

△ こんなカッコのモノだったのですね・・・こっちのパーツは、あんまり感激しませんでした は いいけれど、そろそろ2時で丑三つ刻ですよ・・・虹だったらグーなのですが、これではチョキならぬパー で おやすみなさいませ〜

 

f:id:yakuroutan:20211229111940p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20211229110017p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210623194616p:plain