kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

kritaと行ってみるVol87 / クリッタに望みたい事柄

 

Krita (クリッタ) に望みたい事柄・篇

 

資料ツールの別ウィンドウ化

 

△ コロナの渦の中で1年近く色々と書いて来たのですが、この項目もぜひ欲しい・・ってのが有りまして クリッタがかなりに好きにもなって居るのだし 他のお絵描きソフトや画像編集ソフトには装備されているのだけれど、クリッタではやれない?みたいな部分になりますが ここいらは欲望みたいな表現のモノになりますし、

 

あくまで自分にとっての欲しい辺りをピック・アップしてみます ちょっと図で見ていただくと、これはファイア・アルパカを表示させたモノになります リナックスでの環境でやってますがWINE(ワイン)と云うソフトを使用して、WINのアルパカの実行データを操作して起動させたモノですが クリッタを始めた動機と云うのは、下描きが出来るソフトを探していたからなのでして

 

仕上げはクリスタでやる・・のですが、自分の場合は下描きをしておいて気が乗ったら色を付けて行く・・みたいな時が多いのでして仕上げをドロー・ソフトで行う場合もある そう云った場合にナビゲータ①と資料②のツールなんかが、欲しくなってくるのですよね


 

△ ・・・ですのでこの下描きの部分をアルパカでやっておいて、そのままで終了みたいな場合も出て来ますが いかんせんアルパカは掻き心地がイマイチ・・鉛筆でやっていてもサインペンみたいな感覚なのでクリッタにしてみた !! と こう云う訳ですが、

 

その後の色付け等もクリスタでやっていても何か画面の雰囲気なんかが面白くない・・で どんどんクリッタにのめり込んだ訳ですが、追いかけて行ったらば アルパカやクリスタに有る資料ツールがイマイチで、日光の手前ですよ アルパカやクリスタだとこうしてナビゲータ①と資料②のツールが、サブのウィンドウで開けますが


クリッタでは 資料ツールが描画の画面にしか表示出来ない? 絵を描く人以外にも塗り絵などで描けない人にも使って行って欲しいのだし、見本を見ながら色を塗って行く的な手法のここいらは、早期の改善を切に望む部分だと思いますねぇ。

 



 

ベクター描画での線幅の変更の際の問題

 

△ ベクターレイヤーを用意してから、四角図形のツールで描画の画面に四角を描いていますが クリッタでのお絵掻きを始めだした理由の一つに、ベクター・ツールが使えドロー的な方面の描画も出来る !! と云う部分が有りました 

 

現在このクリッタだけでなくクリスタもやって居ますし、ドロー・ソフトのインク・スケープ そして画像編集ソフトのGIMPも楽しんで居ますが、ここいらのソフト群もこのベクター環境を備えている部分が有るからです。

 

 

△ しかしここで「イマイチだな !! 」と感じるのがここの部分で イン助や銀ちゃんだと出来るコトが出来ない・・・1とか2とかの数字はやれるのですが、1.2とか2.3とかの数字が打ち込めないのですよね これはまーアタマが痛い? グラデーション・メッシュだの先端の形状をやれるし、

 

整列までもやれるので唖然としてましたが おいしそうなコトばかりにこだわって、基本的な部分がペケ !! このソフトは他にもそれらしきトンマな辺りが結構あるから、まいっちんぐだったりで時たま気抜けしたりなのですよねぇ

 

 

△ ペン・タブレットを使ってのブラシツール辺りではこうなってるのに? まーここいらも解らない・・ともあれスタッフさん頼みますよ  ほんとお願い !!

 

 

△ GIMPだとバッチリなんで、もうこっちばっかです。 あ〜ぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

切り欠きツールを使用の際に、バックが暗くなる点

 

△ 動作を始めた途端に心臓に負担がかかって来る・・らしき事態になるのが、このツールを使った感想ですが 例としてこんな画像を読み込みまして・・・

 

 

△ ツール・ボックスから切り欠きツールを選んでやってみると、急に後ろの方が暗くなるのでまービックリ !! 未だにこの感覚に慣れないでダメですねぇ・・後ろなんか暗くなくてイイのになぁ?

 

 

△ こうして切り欠きが出来ましたが、多くのソフトがこの動作の時に 選択範囲の状態の様になり、範囲のサイズの調整などが出来ない場合が普通になってますが これが調整出来るのがとにかくイイですね 後ろが暗くならなければ拍手なのですが、初めての人には心臓に悪いかも? 

 

 

 

文字ツール使用時に余計な字が入る点

 

△ テキストツールをやりだすと、画面が開いてこんなのが先に打ち込まれてて いちいちこれを消してからやらないとならない !! このソフトでのガンの一つがコレ? 5チャンネルでの書き込みなんかでは、縦書きの機能が欲しい・・等の意見が出てたりしてますが 自分の場合にテキスト関連の方面は、おおよそGIMPこと銀ちゃんに頼んでます 縦書きもOKだしカチっとやれるので、好感も持てるしイイのです。 

 

 

 

選択範囲をアルファ・チャンネルに保存したい !!

 

△ クリッタで一番解り難いのがこの選択範囲の部分じゃないか !! と感じているのですが、クリッタのソフトを置いてある場所のマニュアル等を見ても 日本語になったりして居るのだけれど、このソフト特有の方法の様で 何が書いてあるのかイマイチ理解が出来ない・・色々とそれらしい部分を開いたりして探しましたがダメ?


ペインターだのクリスタなんかだと、選択範囲を作っておいてから "アルファ・チャンネルに保存" と云う一般的な操作方法でやっておき これを "フォトショップ型式" などで保存をすれば、他のソフトとの連携が出来るのですが クリッタ単独でしか現在もやれておらず、自分もこの方法が解らずの状態でして 残念ながら未だに悔しい思いをしてます、あーくやしぃ〜。