kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

クリッタと行ってみる / VOL74 写真を丸く切り抜いて、インパクトを出す

f:id:yakuroutan:20220107114909p:plain

f:id:yakuroutan:20211217221358p:plainf:id:yakuroutan:20211210133339p:plain

f:id:yakuroutan:20211217112331p:plain

クリッタと云ってみる / VOL74

 

 

△ ここのトコロでやってたのは、ブログに使う方面でして写真加工のあたりですが クリッタはネットの情報だと、GIMP並のコトがやれちゃう・・・ってのが通説になってますからねぇ。 けれどお絵描きの合間の気分転換にブログをやったりして、その時にGIMPで画像加工をやってるけど そこ迄やっちやうと息抜き?が無くなってしまう  !!  

 

・・・けれどクリッタを覚えて行くには、ここいらはイイって思いますよね。 絵を書いてる時と違って気分がいくらか客感的になれるし、自分を見つめながらやれる気がするからいくらか追い込める・・・で クリッタの起動画面が茶系の雰囲気に変わりましたけど、8月25日あたりからバージョン・アップが4.4.8のままでストップの状態 うーん?

 

f:id:yakuroutan:20211217112916p:plain

 

△ と まー前置きが毎回長いので、そそくさと本文をスタート  !! ここの画面からGOします。

 

f:id:yakuroutan:20211217112929p:plain

 

△ 今回はカラー・パレットのあたりは、あまり必要がなさそうなので引っ込ませて居ます ですが下の色混ぜの三角形のツールで、黒を選んでおいてますので・・・

 

f:id:yakuroutan:20211217112940p:plain

 

△ そうしてから矢印のサインペンみたいなのをクリックしておき、その後にサイズのツールで一応 2ピクセルをクリックしてます。

 

f:id:yakuroutan:20211217113016p:plain

 

△ 今回使うのはネットで落として来たこの画像  !!  おねえさんが相手だと、正直にオトコならば心がウキウキ♫にならなきゃおかしい で おかしい時には人間は笑いたくなるのが当たり前 レポートをやってても、鼻歌まじりでやれますもんね ・・・で 始めたばかりだけど、何かカフェオレを飲みたくなってきちゃった矢切のわたし

 

f:id:yakuroutan:20211217113030p:plain

 

 

   f:id:yakuroutan:20211217131354p:plain

 

 

ここからスタートの巻

 

△ で 今の画像をクリッタちゃんに、ドラッグで 「え〜い」と放り込みましたが おねえさん痛くなかったかなぁ? 女性の扱いとしては、ソフトクリームなのがイイみたいですから・・・

 

f:id:yakuroutan:20211217113328p:plain

 

△ それからレィヤー・メニューの矢印の部分をクリックして、出てきたサブ・ウィンドウから 赤丸の ベクター・レィヤー をチョイス  !!

 

f:id:yakuroutan:20211217113339p:plain

 

△ ベクター・レィヤーが作られたのを確認してから、このレィヤーに移動し 次に ツール・ボックス から 円描画ツール に持ち替えています。

 

f:id:yakuroutan:20211217113348p:plain

 

選択ツールでの作業

 

△ SHIFTキーを押しながら、円をやってる状態ですね この時にはおねえさんのレィヤーの表示濃度を、いくらか落としておけばラクにやれたみたい? 後から気がついて「いけねぇ・・・」でした。

 

f:id:yakuroutan:20211217113358p:plain

 

△ ツール・オプション は こうしたセッティング・・・左がの場所で右側は円の中のになります。 色がついてしまって居たので、Xのトコロをクリックして消しました

 

f:id:yakuroutan:20211217113413p:plain

 

△ そうしてから ツール・ボックス で 今度は 選択ツール に持ち替え、おねえさんの画像のレィヤーの目を閉じてしまい 非表示にしておきました。

 

f:id:yakuroutan:20211217113422p:plain

 

△ 描画の画面はこんな風です・・・ それから今描いた円を選択して居ます。

 

f:id:yakuroutan:20211217113432p:plain

 

△ いくらかに忙しい今回ですが ツール・ボックス から 自由選択ツール 別名 マジック・ワンド を 選びまして・・・

 

f:id:yakuroutan:20211217113443p:plain

 

△ 円の中でクリックしますと アリの行進らしき の マーチング・アンツ状態が始まります。

 

f:id:yakuroutan:20211217113452p:plain

 

△ そうしたら先程、非表示にしておいた一番下の おねえさん のレィヤーの目の部分をクリックして開いておき、このレィヤーにカーソルを合わせて 使用可能の状態にしておいてます。

 

f:id:yakuroutan:20211217113506p:plain

 

△ 画面の状態はこんな風になってますので・・・

 

f:id:yakuroutan:20211217113516p:plain

 

△ そうしてから、操作画面上部の 選択 から、赤丸の 選択反転 を選びました。 

 

f:id:yakuroutan:20211217113528p:plain

 

△ こういう状態になってくれましたので・・・

 

f:id:yakuroutan:20211217113539p:plain

 

△ 「とぅ  !!  」 と デリート・キーを押して、バックをバッサリと消去・・・あー気持ちイイ  !!  快感の一瞬の、日本橋会館で パチンコ気分みたい?

 

f:id:yakuroutan:20211217113550p:plain

 

△ それから今の選択のメニューを再度クリックで、選択解除をクリックしまして アトは洗濯機での すすぎ らしきをやれば、難なく終了の筈?

 

f:id:yakuroutan:20211217113603p:plain

 

切り欠きと変形

 

△ で すすぎ の行動へ すぐさま突入です  !! ツール・ボックスから矢印の 切り欠きツール を せわしなく選びまして・・・

 

f:id:yakuroutan:20211217113614p:plain

 

△ こう云ったカンジで囲んでみました。

 

f:id:yakuroutan:20211217113623p:plain

 

△ エンター・キーを押して確定  !! ここ迄やれたので、クリッタの型式で 名前を付けて保存をしておいています。 まー順調な段取りで今日はいい気分・・・紀分のハンペンで昼は決まり♫

 

f:id:yakuroutan:20211217113635p:plain

 

△ そうしてからレィヤーのメニューで、右クリックして出てきたサブ・ウィンドウから 赤丸のトコロをクリックして 画像を統合 を選んで一つの画像にしておき、編集するのにいくらかラクなカタチにしておきました。

 

f:id:yakuroutan:20211217140110p:plain



 

△ 次にツール・ボックスから今度は 変形 のツールを選んでまして、ブログで使う大きさにして行きたいのです。

 

f:id:yakuroutan:20211217113659p:plain

 

△ まず画像をクリックしておいて・・・

 

f:id:yakuroutan:20211217113708p:plain

 

△ 画像をいくらか小さくしたいので、ドラッグして縮めてみてます  !!

 

f:id:yakuroutan:20211217113724p:plain

 

△ ですが これでOKだろう・・・と 思って出来たのを見たら、小さすぎてまー大失敗? 下の矢印のしてあるトコロで、倍率が100%になっていなかった訳で 拡大表示をして作業していたのが、すっかり頭から抜けてたのですよねぇ アンドウ機能 で前へ戻ってやり直しをしましたが

 

ブログで載せる時のおおまかなサイズを頭に描いて 慎重に再度のアタックをしましたけれど、夢中になってると陥る単純なヘマです。 が いちおうの注意になってくれればイイと思います ・・・なんて格好よく書いてますけど、かなり落ち込んだからなぁ? 自分なんてまぁ、こんな程度なのですよん。

 

f:id:yakuroutan:20211217232444p:plain



 

△ これで編集の操作は終わりなので、PNG型式で保存する事にしました うしろが透明の状態のが何かと便利だし、以前はJpg保存ばかりでしたけれど 最近はPNG保存ばかりが多い、ボクたんなのです。

 

f:id:yakuroutan:20211217113746p:plain

 

△ で 保存の時は図の矢印で示してある枠の部分で、右の三角をクリックして 色々な型式が沢山出てきた中から選んでますよね

 

f:id:yakuroutan:20211217113801p:plain

 

f:id:yakuroutan:20211218112551p:plain

 

△ こんな風になりまして・・・けど、ちょっと地味だなぁ?

 

f:id:yakuroutan:20211218204813p:plain



△ それから字を追加したりで頑張って、最終的にはこんなカンジにしちゃいましたけど ここいらは、デザイン・センスってヤツが問われるみたい と おねえさんとはこれで寂しくサヨウナラ・・・・うーん、もうちょい遊びたかったなぁ

 

 

f:id:yakuroutan:20211217113812p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20211217140901p:plain

 

 

 

別の展開も・・・

 

△ で 別のパターンとして、こんな風なのもやってみてますよね・・

 

f:id:yakuroutan:20211217133159p:plain

 

△ こんなバクダンみたいのを作ってやってみてますが、もし ためしてみたい方は 画像を右クリックで、ダウンして使ってみて結構ですので・・・・ブログじゃ白く見えてますけど、モノは透過PNGのデータですので ハイ  !!

 

f:id:yakuroutan:20211217135216p:plain


△ ホニャララ〜と、今回はこれでおしまい・・・ ちょっと淋しいので、下にまた別のおねえさんに登場してもらいましたが こちらはけっこう過激な人?で、見ている側のハートを射抜きます  !! で 猫ちゃん見てたら眠くなってきちゃった、無事に今回も終了ですね

 

f:id:yakuroutan:20211217135031j:plain

 

               f:id:yakuroutan:20211217113834g:plain



 

f:id:yakuroutan:20211217135411g:plain