kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる vol80 / ハートの形に写真をきわだたせてみる

f:id:yakuroutan:20220107114909p:plain

f:id:yakuroutan:20211227235137p:plain

f:id:yakuroutan:20211227235152p:plain

f:id:yakuroutan:20220103203912p:plain

 

ハートの形に写真をきわだたせてみる 篇

 

△ クリッタが年も押し詰まった23日にバージョン・アップで、4ナンバーから5の番号に移行しました様です 一応リナックス用のアップイメージをダウンしてやってみてましたが 起動画面の絵がまーデカイこと・・・?

 

あといくらか起動が遅い気がしますが、ここいらはおいおいやって行こうと思いますし ともあれクリッタ5バージョンを、起動の今回のレポートです。

 

f:id:yakuroutan:20211227235230p:plain

 

 

△ こうなったので、赤丸の 新しいファイル の場所でクリック

 

f:id:yakuroutan:20211227235244p:plain

 

△ いちおう図で数字が示されていますが、今回使う画像のサイズのモノにしています

 

f:id:yakuroutan:20211227235259p:plain

 

△ こうして今回使用する、新しい画面の表示になりました

 

f:id:yakuroutan:20211228001632p:plain

 

今回使うのはこの画像

 

△ で またまた登場のこの人・・これでもう4〜5年のつきあいになりますが、写真サイトぱくたその売れっ子である 河村友歌さん で 通称  ですよねぇ 鼻の下を伸ばすのは今は置いておき、そろそろとこの画像を、クリッタに放り込みました

 

f:id:yakuroutan:20211227235351p:plain

 

△ と この間のこんなのがまたもや登場ですが、赤丸をクリックでクリア

 

f:id:yakuroutan:20211227235403p:plain

 

△ ニッコリ微笑む姫を、ちょっとの間 眺めますかねぇ・・

 

f:id:yakuroutan:20211227235417p:plain

 

△ で 正気に戻りまして、編集画面の雰囲気は 今回もこんなカンジでの作業になります・・・

 

f:id:yakuroutan:20211227235447p:plain

f:id:yakuroutan:20211228014307p:plain

 

△ ですがこの状態だと一ついらないレィヤーが出来てるので、ちょっと削除しておきました (左の図の赤丸の付いた場所のヤツです) そうしてから今放り込んだのレィヤーで右クリックを敢行  !! (右の図ですね)

 

f:id:yakuroutan:20211227235502p:plain

 

△ こういうのが出るので レィヤーをコピー をクリックしてから、すぐさま レィヤーを貼り付け をクリック  !! 右の図の様になったので、コピーした上のモノで作業を進めます

 

f:id:yakuroutan:20211227235521p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20211218232635p:plain

 

 

今回も型紙を使用

 

△ 次に インクスケープ ことイン助で作っておいた、このハート形のパーツを作業画面に続けて放り込みました (これも透過PNGデータでして、使ってみたければ 右クリックでダウンしてみて下さいね)

 

f:id:yakuroutan:20211227235541p:plain

 

△ そしてツール・ボックスからおなじみの自由選択ツールこと別名 マジック・ワンド をチョイス  !!  今回は ツール・オプション もわざわざ載せていますが、現在のレィヤーだとか他のレィヤーを参照だとかを その時に応じて切り替えてやってます・・・(今迄にこれを書いておかなかったのは、ちょっとマズイ  !!  けれどおいしくない?のは、どうかご勘弁のほど迄)

 

f:id:yakuroutan:20211227235554p:plain

 

△ 当然ハートの形のレィヤーが一番上で、そこいらのレィヤーの状態を確認し ハートの中でクリック  !!  アリの行進みたいのがはじまったら・・・

 

f:id:yakuroutan:20211227235608p:plain

 

△ すかさず上のメニューから赤丸の 選択反転 をクリック  !!

 

f:id:yakuroutan:20211227235631p:plain

 

△ そうしたら矢印のコピー元のレィヤーを非表示にしておきまして、すぐにまた今の赤丸のコピーのレィヤーに戻っています (「忙しいなぁ、そんなに速く説明すんなよアホウ  !!  」) なんて事になるかも?ですけど この際、勘弁してね

 

f:id:yakuroutan:20211227235645p:plain

 

△ それが済んだら デリート・キー を 「えい  !!  」 の アカエイ? で 決まった

 

f:id:yakuroutan:20211227235656p:plain

 

△ いゃー・・・これをやると何かガクっと疲れるみたいなので、ゆっくり行こう で また上の選択メニューから 選択解除 をクリック

 

f:id:yakuroutan:20211227235758p:plain

 

△ そうしたらコピー元の、とじて非表示にしておいたレィヤーの目をクリックで 表示させておき、それから上の透明度の場所を 55% に左へスライドして変更しておいています

 

f:id:yakuroutan:20211227235816p:plain

 

早々とラストの雰囲気がチラホラ

 

△ こういう風になってくれましたが、ハートの中だけ強調されましたでしょ?

 

f:id:yakuroutan:20211227235839p:plain

 

△ PNG型式で描き出して、一応 確認してみてます

 

f:id:yakuroutan:20211227235855p:plain

 

△ で アトからちょっと字を入れたりして遊んでみたり・・・いゃー、とだと楽しいなぁ  !!  何時もだと何げに事務的になる時が有ったりで、今日はほっこり♫

 

f:id:yakuroutan:20211227235910p:plain

 

△ 「何もしなくても、まいってますよ姫  !!  ・・・」 と 今回は時間の経つのが本当に早い?・・・ラストにもう1回別のヤツを・・・で、もう言うこと無しの本日です 

 

f:id:yakuroutan:20211229183807j:plain



f:id:yakuroutan:20220101155121p:plain



△  おねえさんばかりの画像じゃオトコばかりが得で、女性陣に申し訳ないので、可愛いボーヤの画像もON  !! まーこの程度の気使いくらいで、申し訳ないのですけど? やらないよりはいいかも・・・

 

f:id:yakuroutan:20211230123938p:plain

 

△ ・・・でもよぉ 男も女も興味が無いヤツはどーするんだよ ?

 

f:id:yakuroutan:20220103000031j:plain

 

△ と 文句をこいてるネコちゃんに、パソコンの中へ入ってもらって 急遽、出演してもらいましたとさ・・で めでたしめでたしのENDぅ豆 上に樹があったら、ネコヤナギだもんね

 

f:id:yakuroutan:20220103005921p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20211225222353g:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210623194616p:plain