kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる vol81 / スケッチブック風に写真を切り欠く

f:id:yakuroutan:20220107114909p:plain

f:id:yakuroutan:20211224233909p:plain

f:id:yakuroutan:20211224233921p:plain

 クリッタと行ってみる VOL81

 
△ もう先に出来上がりの画像を載せて行っちゃいますが、こんな風にしたい訳です で またもや ぱくたその姫 とのコラボ・・・以前にGIMPの方でやってみたりしていますが、そこいらはなにとぞ今回も大目に見てもらってヨロシクでーす  !!

 

f:id:yakuroutan:20211225135952p:plain

 

 

 さっそくスタート

 

△ 今回はくどい前置きは抜きにして、さっさかとクリッタを起動しちゃってる矢切の私です

 

f:id:yakuroutan:20211224234021p:plain

 

△ そうしてからこの画面で、赤丸の 新しいファイル を選んでます

 

f:id:yakuroutan:20211225000819p:plain

 

△ 今回は使う写真のサイズが 710x563ピクセル なので  テキトーに 800X800 のサイズでのモノにしておきました

 

f:id:yakuroutan:20211225000838p:plain

 

△ 何時もの様に、こういう風になったので・・・

 

f:id:yakuroutan:20211225000910p:plain

 

△ この写真画像を、今の出来た新規・画面に放り込みました

 

f:id:yakuroutan:20211224234040p:plain

 

△ そうするとこんな画面が出てきちゃう・・何かやたらに面倒だけど、赤丸をクリックしておいて またGO  !! 

 

f:id:yakuroutan:20211225000936p:plain

 

△ 一応これで行ける様になったので、行ってみます

 

f:id:yakuroutan:20211225000950p:plain

 

 今回の型紙はもう作っておいてます

 

△ 次にインクスケープで作っておいた、こんな型紙らしい画像も放り込みます ブログでは白く見えてますが、いちおう透過PNG型式のモノでバックの白い部分は無いです もし使いたい?などと心のやさしいお方は、右クリックでダウンして使用も結構ですので・・・作るとしたら、意外と面倒ですから

 

f:id:yakuroutan:20211225003600p:plain

 

△ と こんな風に表示されてます・・ので次へ行きます

 

f:id:yakuroutan:20211225003629p:plain

 

△ レイヤーのツールでは、今の画像が1番上の状態になってます 右のツール・ボックスの  移動ツール は 後から使っていきますので・・・いちおう頭に停めておいて頂きたいのでして、よろしくお願い到します

 

f:id:yakuroutan:20211225120354p:plain

 

 回転を行ってみます

 

△ それからまず、操作画面上の レィヤー のトコロをクリックして・・・

 

f:id:yakuroutan:20211225120803p:plain

 

△ こんな風にやって行きましたが、上のメニューの 画面 の 所などにも変形の項目らしきが有ります が こちらは個々のレィヤーでなく、画像の全部を回転させてしまうので 気を付けて下さい・・ と 云うよりも、やらないでチョーダイ  !!

 

f:id:yakuroutan:20211225121328p:plain


△ で うまく行ってくれましたんで あー、よかったです  !! 

 

f:id:yakuroutan:20211225121311p:plain

 

△ そうしてから これだと見ずらいので、おねえさんのレィヤーの 透明度 を 少し下げておきました

 

f:id:yakuroutan:20211225010310p:plain

 

△ キーボードを使ったりで、いい位置に持って行きましたが ここら辺りではツール・ボックスの移動ツールを思い出して下さいね〜

 

f:id:yakuroutan:20211225010328p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20211217140748p:plain

 

 

 

△ で こんなカンジにパーツを置いたのですよね

 

f:id:yakuroutan:20211225144147p:plain

 

△ そうしてから又もや次の行動に移ります・・ まずおねえさんのレィヤーの目をクリックして、非表示の状態にしておきました。

 

f:id:yakuroutan:20211225144218p:plain

 

△ で 画面の方は当然、こんな風になって居ります

 

f:id:yakuroutan:20211225144232p:plain

 

 自由選択ツールでの選択行動

 

△ それからツール・ボックスから 自由選択ツール の通称マジック・ワンドちゃんを選びまして・・

 

f:id:yakuroutan:20211225144245p:plain

 

△ レィヤー・ツールの一番上のパーツのレィヤーでクリック  !!  すると例のアリの行進の始まり、はじまりぃ〜♫

 

f:id:yakuroutan:20211225144257p:plain

 

△ ここですかさず、操作画面上のメニューの 選択 から赤丸の 選択反転 を チョイス

 

f:id:yakuroutan:20211225144310p:plain

 

△ すると選択の状態が、パーツの黒い部分にお見事に変更になりました いやーえがったぁ  !!  今回は正直ヒャヒヤしながらのヒャシンス状態で、さっきからもう 風邪をひきそう・・・気が弱いし最近は悪いトコロが続出で、とくにアタマと根性のあたり? 

 

f:id:yakuroutan:20211225144321p:plain

 

△ そうしてからおねえさんのレィヤーに移動しまして、閉じたレィヤーの目をクリックして 表示状態に戻しておいてます

 

f:id:yakuroutan:20211225144332p:plain

 

△ こうなって表示されたのを確認しておいてから・・

 

f:id:yakuroutan:20211225144343p:plain

 

△ 次に一番上のパーツのレィヤーを、今度は非表示にしておきまして

 

f:id:yakuroutan:20211225144356p:plain

 

 切り欠きを実行

 

△ ここで デリート・キー を「えいっ  !!  」とやると、お見事に切り欠きが出来てしまう・・ いやー力が入るけど一瞬で、その力が何処かへ行ってしまったみたいで 何とも不思議な、文にするにも難しい感覚? ぜひ自分で味わってみて下さいよ、たのみます

 

f:id:yakuroutan:20211225144406p:plain

 

△ そうしたらまた上のメニューから 選択解除 をしておきまして

 

f:id:yakuroutan:20211225144929p:plain

 

△ ラストに上の部分の透明度を、元の100%表示に戻しておきました

 

f:id:yakuroutan:20211225144942p:plain

 

△ と 画面のハード・コピーをやりながら、今回もバッチリな出来で 筋書きどおりとは云え台本は無く、頼りない記憶だけが頼り・・・痴呆症でないのが、もろくも証明されてますが まー何時まで続くやら・・けど取り敢えずここ迄は、OK牧場でした

 

f:id:yakuroutan:20211225144956p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20220102170431p:plain

 

 

 

 ドロップシャドウ効果を自分で作る

 

△ そそくさと一服時間を切り上げまして で クリッタでの作業にて現在イマイチやりたくないのが、あのレィヤー・メニューのレィヤー・スタイルの機能なのですねぇ・・ このレィヤー・スタイルだと出来た影の部分は、そのレィヤー自体にやってしまっており 後から手直しだのの操作が出来なくなってしまい、ここいらは別にレィヤーを作ってくれて 透明度や移動などのやれるGIMPに頼る事が多いのです

 

・・・ですので、このレィヤー・スタイルは使わずに 自分の独自の方法で遊んでみたりなので、今回もそれを行きます まずおねえさんのレィヤーを右クリックしておいて、出てきたサブ・メニューから赤丸の レィヤーをコピー を選んでおきまして、すぐ下の レィヤーを貼り付け をクリックしておきました

 

f:id:yakuroutan:20211226114819p:plain

 

△ こうしておねえさんのレィヤーが、2つになったので・・

 

f:id:yakuroutan:20211226114849p:plain

 

△ 操作画面上の フィルタ をクリックしておきまして・・

 

f:id:yakuroutan:20211226114901p:plain

 

 フィルターをかけていきます

 

△ 出てきたメニューから、また順にマウスでクリックして行ってます

 

f:id:yakuroutan:20211226114915p:plain

 

△ そうして出てきた レベル補正 のウィンドウから、Aは右端一杯まで Bは左端一杯まで、スライダーを移動させておきました

 

f:id:yakuroutan:20211226114928p:plain

 

△ それをやったアトは、こんな雰囲気です・・・

 

f:id:yakuroutan:20211226114938p:plain

 

△ 操作・画面のモノはこんなカンジになっています

 

f:id:yakuroutan:20211226114949p:plain

 

△ 次にまたもや操作画面上の フィルタ をクリックして、今度は ボカシ をクリックしています

 

f:id:yakuroutan:20211226114959p:plain

 

△ 出て来たウィンドウから、こんな風に設定してしまいまして

 

f:id:yakuroutan:20211226115010p:plain

 

△ モノの状態は、こんなカンジになりましたのですね

 

f:id:yakuroutan:20211226115020p:plain

 

△ で 次にレィヤーの状態が左の様になっているので、右の図の様にまずおねえさんのレィヤーを非表示にしておき それから今 黒くしたばかりのレィヤーに移動して、透明度を25%に落としておきました

 

f:id:yakuroutan:20211226115034p:plain

 

△ 画面での確認の状態も、狙った様にOKなので・・・

 

f:id:yakuroutan:20211226115100p:plain

 

△ 左の図の様に今、操作したレィヤーを 右の図の様に矢印の部分をクリックして下へ移動させておいています

 

f:id:yakuroutan:20211226115116p:plain

 

△ ここ迄やれたらば、アトはもう仕上げの段階  !!   ツール・ボックスから 移動ツール を選んでおきまして・・・

 

f:id:yakuroutan:20211226115135p:plain

 

△ 少し左と下に移動させてみてます ここいらは自分の感覚だけ・・になってきますので、お好きな用に・・・の世界ですよね

 

f:id:yakuroutan:20211226115148p:plain

 

△ それが済んだら次に 切り欠き・ツール に持ち替えて

 

f:id:yakuroutan:20211226115158p:plain

 

△ こんなカンジで、切り欠きをしといてます

 

f:id:yakuroutan:20211226115213p:plain

 

△ 思ったとおりに出来たので、現在はまじまじと画面に見入ってるトコロ?

 

f:id:yakuroutan:20211226115224p:plain

 

△ で お疲れさまでした、この章はこれにて終了です・・いゃ〜なんだか今回はヘトヘト? どうにも体調がイマイチの様らしきです でも頑張りたいんだよなぁ・・以上 スケッチブック風に写真を切り欠く の巻でした 

 

f:id:yakuroutan:20211226115245p:plain

 

でも?姫と一緒だったから楽しい〜 ぃ !!  しあわせ ❤ なんたって年の始めだからハッピーなのがイイし、ハッピを着たくなってきちゃった、那覇

 

f:id:yakuroutan:20211217112331p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20211230014107g:plain





f:id:yakuroutan:20211217135411g:plain