kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

2022 / 1-8 / ブログ用アイコン作り

f:id:yakuroutan:20220109104212p:plainf:id:yakuroutan:20220107195504p:plain

 

現在進行形のINGな毎日なり・・です

 

△ このおねえさんのエプロンのトコロにやったマークの絵が、何処へやったのか思い出せないし見つからない  !! で ヘコんでますのです サブのブログの方のレポートがすごい数にふくれあがり、何とも手におえなくなって来ても居るのですよねぇ フォルダの中のサブ・フォルダの数がメチャ多くて、ここいらを整理するのも大変な状況でして 

 

・・手をつけるのもウンザリする位になっていたのに、気が付かなかった大間抜けだし ガッカリどころの話でも無いですが 日がかなり経っての描き直しというのも、かなりつまらない事態だけれど イヤイヤながらにも、再度のアタックに挑むコトにしたのでした 

 

f:id:yakuroutan:20220108210245p:plain

 

△ で ネットで見つけたこのマークを、ドローソフトでのパスのアウトライン風に やってみて居たのが前回のやり方でした

 

f:id:yakuroutan:20220108210304p:plain

 

△ ・・インクスケープを取り敢えずに起動してやってみて居ましたが、まるきりここのトコロで使って居なかったので 失敗の連続でかなりウンザリしてしまい、クリッタの方でやってみるコトにしましたけれど いゃ〜久々のイン助が、使いにくくて大弱りの今回?

 

f:id:yakuroutan:20220108210435p:plain

 

△ クリッタの方のフィルターで脱色しといた方が楽みたいなので、グレーっぽくしといたのですけれど そもそもの原因はイン助で描画する時の、ラバー線の色が黄緑でまー見にくい  !!  クリッタではこれが代えられるけど、イン助だとここいらが解っていないのが原因です

 

f:id:yakuroutan:20220108210502p:plain

 

△ ドローの描画ではけっこうに使いやすいクリッタ・・アドビのイラレと同じ様にパスの操作で、Altキーを使うのも一緒だし 操作もまぁまぁにやりやすいので、ホッ・・です

 

f:id:yakuroutan:20220108210514p:plain

 

△ 線と塗りの設定あたりはこのツール・オプションからだけど、去年の3月の半ばからやってるのでずいぶん慣れたみたい ましてこうしてレポートもやってますから・・・

 

f:id:yakuroutan:20220108210526p:plain

 

△ ちょっと線をいじって太くしたり、細くしてみたりして様子を見てます

 

f:id:yakuroutan:20220108210540p:plain

 

△ 実は週刊実話で、最初はこうだったのですよねぇ・・

 

f:id:yakuroutan:20220108210550p:plain

 

△ 線を12ポイントくらいの太さにしておいて、ここからネットには載っていない独自の方法で行ってみましたが マジックワンド・ツールでパスを選択しておいて、上の選択メニューからシェイプに変換をやってみました ちょっと解りづらいですが、選択中での例の アリの行進状態 です

 

f:id:yakuroutan:20220108210559p:plain

 

△ 元の黒い線のベクターレィヤーを非表示にすると狙いは大成功  !!  テキストの袋文字みたいなのがやれましたが、イラレでのパスのアウトラインみたいな雰囲気ですよね 地図を描くにもイイみたい・・

 

f:id:yakuroutan:20220108210618p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20220102170431p:plain

 

 

 

△ 続けてインクスケープで、丸い図形に沿った文字を作る事にしました まず丸を作っておいて、それから字を打ち込みしまして・・

 

f:id:yakuroutan:20220108210627p:plain

 

△ 両方を選択しておいて、テキスト・メニューパス上文字で決まりぃ〜  !!

 

f:id:yakuroutan:20220108210636p:plain

 

△ あとはテキストの色を白にして、線を無くせばOK  !! そうしてからPNG型式で書き出しを実行・・・

 

f:id:yakuroutan:20220108210645p:plain

 

△ 白いパーツばかりなので、いくらか暗い画像の上に置いて様子を見て居ますが これで出来上がりでイイみたいの様です

 

f:id:yakuroutan:20220108210654p:plain

 

△ で 狙った大きさはこんなには大きくなくて、完成のトコロに有る位のサイズ? 大きくやってた方が仕事はラクだし、あとから使うかも知れませんし?・・なのです あとは変形のツールで縮小をしておきました

 

f:id:yakuroutan:20220108210703p:plain

 

△ それでは・・と さっそくブログ・ページ用のタイトル画像に使ってみます これと並行して昔に書いたこの絵で、タイトルを作ってみていたのですよね 

 

f:id:yakuroutan:20220108210717j:plain

 

△ ここいらはGIMPにお願いするのが毎度のパターンですが 出来はいかが?なモノでしょうか・・? けれどもけっこう楽しかったから、えがったなぁ ナハハな気分でエンドです ❤

 

f:id:yakuroutan:20220108210730p:plain

 

 

                    f:id:yakuroutan:20220104174243g:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20220108211118g:plain