kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

レポートをやる様にインクスケープを !! / 2

インクスケープ・レポート4 ー

f:id:yakuroutan:20211224142533p:plain

 

◎  インスケにさわるのが、何とも今年の3月の終わり以来のコト・・これで、はてなさんへ来て、ブログを初めてみたのだけど 書く画面の雰囲気とフィーリングが、かなり好感を持てたのと ネットでのブラウザー環境の速さが 自分のXPの環境より、全然早い・・? 

 

XPの方はSSDで、ネット用はハードディスクなのにコレだから 世の中は本当に面白い!! (尾も白いのはマルチーズですけどね・・?)時代と言ってしまえばそれ迄なのですけど、こう云うのはまさかに未だに信じられない 本所の七不思議気分なのです

 

f:id:yakuroutan:20210704190727p:plain

 

 おまけにウブントゥちゃんに変えたらば、チョー快適なんで この中に入って寝たいな・・なんて感じてる位だし、いくらかゆっくりな面も有るけど 64ギガあたりのSSDにしちまえば、デュアル・ペンティアムなんて世捨ての超高齢?CPUでも 心筋高速か?あたりで、バリバリ伝説あたりをやれそう・・

 

イヤー今年は絶好調 !!  モノ忘れが進んじゃってるけど、頭の方でなく股間がアイデァ出してる?みたいな雰囲気が 何とも薄気味が悪かったりなのだけど、しゃんめ〜で今日も知らんふりで行っちまおう・・なのですワ 

 

f:id:yakuroutan:20180926092153p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20180926070947p:plain

 

◎  ブログ的にデザインを割り振ったイメージで、今回もスタート !!  で、またよろしく、お願いします・・GIMPの方でやってた画像をいじくるこのイメージ・・ ここいらの元はインスケでやってたりで、その元の部分を本日は・・部屋の窓から雨の景色を眺める感じのシチュエーションの回がありましたが これを最初に軽くやって、ウォーミング・アップをして行きたいのです

 

f:id:yakuroutan:20180925161630p:plain

f:id:yakuroutan:20180925161647j:plain

 

 

半透明の窓枠を統合の操作でやっていく

 

 ◎  編集を前の画像と、その後の画像を用意して、この2枚の画像をインスケに放り込んでおき 2つの画像をぴったりの位置に合わせておきました

 

f:id:yakuroutan:20180925161658p:plain

 

 ◎  レィヤーのツールで新規レィヤーを作りやってますが、順番は図の通りで、何もしていない画像 は表示していません 加工の画像は透明度を30%くらいにして、これを見本にしてなぞった方がラクだし 操作もスピーディ・・作業として、一番上の四角のレィヤーに 毎度の図形らしきをこれからやっていきます

 

f:id:yakuroutan:20180925161823p:plain

 

◎  四角ツールでどんどん描いておいてるけど、はてなさんに載せながら編集をやってるから 最近はほんと?話が早い事・・あっと云う間で、やってる方にすりゃ追いつくのに大変 !! で、四角を一つ選択して、上のアイコンをクリックしてる状態でございます

 

f:id:yakuroutan:20180925161709p:plain

 

◎  今の操作で横向きになってくれたので、これを引き伸ばしてます 出来たところでCTRL+Cキーのコピーをば・・ 

 

f:id:yakuroutan:20180925161721p:plain

 

 ◎  下にコピーしたのを貼り付けしまして、パーツのすべてをドラッグで囲んで ここでCTRL+(プラス)キーを押してます 

 

f:id:yakuroutan:20180925161728p:plain

 

 ◎ ・・久々に基本図らしきを下に載せておきました おさらいの意味もありまして・・自分も色々やってると、操作が思い出せない時が かなり?しょっちゅうなのであります

 

f:id:yakuroutan:20180926070252p:plain

 

 ◎ この状態でShiftキーを押しながら 下のパレットのXを押し、線を解除し 塗りだけになったパーツの、透明度を下げておきました

 

f:id:yakuroutan:20180925161737p:plain

 

 ◎  これですべて作業は済んだので、一番下の画像のレィヤーの目を閉じてしまい 何もしていない画像の目を開けてやって、表示させれば終了 !!  さぁ、ブルペンから出て マウンドへ行きます〜・・

 

f:id:yakuroutan:20180925161832p:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

パスの補間 

 

 ◎  これも以前に銀ちゃんでやった項目なのですが、元にした型紙らしきはインスケでの作業・・実は週刊実話で、この型紙が全てを握って居た !! と、云っても言い過ぎでなく、これが出来てしまえば 後の操作なんてのは 屁でも無い訳で、今回のこの章に実がギッシリのトロイカ状態で 以前のレポートは赤身かサーモン並だった訳なのでした

 

あのレポートが出来た時に「シメシメ・・GIMPでこれをやっときゃ、次にはインクスケープで型紙のレポートも出来る ネタに困りそうな時分には万々歳のレポートだな、こりゃ !! 」なんてあさましい本性の部分は、風呂場にでも隠れてもらって そろそろ大トロの型紙方面行きますんで・・

 

f:id:yakuroutan:20180926071031j:plain

 

◎  今回使うのはこの画像・・しのごのアホなこと書いてますけど、画像を探すのもセンスやウチワが要るし 見つけるのにも、あちこちウロウロで結構大変なんですねこれが・・間違っても素材集から引っ張り出した !! なんて事は書けないし だまってやってれば、「あぁYakurouさんは陰で色々と苦労してるんだろうなぁ・・」あたりになってくれるのだから 余計なコトなんか?正直とても書けません !!

 

f:id:yakuroutan:20180926064520j:plain

 

◎  脇道話はこれ位にしておきまして、画像を又もやインスケに放り込みました

 

f:id:yakuroutan:20180926064711p:plain

 

 ◎  ここいらから本腰なのです・・ !! で、 四角と丸のツールを使い、ラストにCTRL+の統合で のパーツを作っておきました

 

f:id:yakuroutan:20180926064634p:plain

 

 ◎  これを左の上に持って行き、ここでコピー=CTRL+Cキーを押しておいてます

 

f:id:yakuroutan:20180926064732p:plain

 

◎  ここで左の部分からガイドを出しておいてます それからスナップのオン・オフを確認の状態です

 

f:id:yakuroutan:20180926064740p:plain

 

 ◎  そうしてからCTRL+Vキーでペースト・・貼り付けた状態になります !! 

 

f:id:yakuroutan:20180926064749p:plain

 

◎  これで選択ツールで2つのパーツを、Shiftキーかマウスのドラッグで選んでおき

 

f:id:yakuroutan:20180926064759p:plain

 

 

エクステンション・メニュー

 

◎  操作画面上のエクステンションから、補間ってヤツを選んでますが インスケにては、初めて試みる操作になります !!

 

f:id:yakuroutan:20180926064816p:plain

 

◎  補間ステップ数・・これは何回かやってみて、CTRL+Zキーのアンドウで戻るかして 回数をやってみないと、いくらか難しい部分? 自分も何とか3回目あたりで、この数字に決めました !!  これで適用をクリック

 

f:id:yakuroutan:20180926064827p:plain

 

◎  決まりましたね !!  イラレで云うところの ブレンド操作 ・・出来た時には呵々大笑(かかたいしょう)をいたしましたが、爽やかで小気味の良い気分の時には 当サイトでは下の画像の出番です !!

 

f:id:yakuroutan:20180926064841p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180926092116p:plain

 

◎  怪獣君に、「ふははははははは !!」 をやって貰い 呵々大笑の儀式が済んだので、この出来たパーツを選択しておき・・ 

 

f:id:yakuroutan:20180926064857p:plain

 

◎  Shift+クリックで、矢印での線の部分を解除しておいてます

 

f:id:yakuroutan:20180926064906p:plain

 

◎  この画像ですと左側の部分がちょうど暗いので、効果もバッチリ解って最高 !! ・・で、楽しき補間の巻でありました

 

f:id:yakuroutan:20180926071418p:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

パス上文字を行く 

 

◎  これもGIMPのブログデザインからの項目で、パス上文字をやった時の章・・これにも大いに驚かされました ここいらはドロー系の専売特許みたいな感覚のモノだって思ってましたから・・GIMPがとにかく機能満載なので、航空母艦みたいになってしまってるのだなぁ !!

 

と、しみじみと感激を噛み締めたり・・ が、銀ちゃんの元のここいらは、インスケのおハコだった訳ですから インスケは当然それ以上の奮闘が期待されますが、ここいらを行ってみます !!

 

f:id:yakuroutan:20180925161926j:plain

 

◎  画像を読み込んで字を始めだしました が、操作画面上のここいらをちょっと見て下さい !! ツールが変わるとここの場所も、その時に応じて変化します 

 

f:id:yakuroutan:20180925161936p:plain

 

 ◎  自分のインスケで使う時のフォントになります リナックスの方だと、ゴシックと明朝の2種類あたりしか使えません が、WINだからいくらか追加のモノが出来ますが、それでもインストールしてある何種類かは出て来ませんのですね・・ここいらも、イマイチ解らない部分? まいったネ、ホント・・でなくこの際はフォント?

 

f:id:yakuroutan:20180925161944p:plain

 

f:id:yakuroutan:20180925161951p:plain

 

 ◎  ・・で、ちょっと字を打ち込んで パス上文字 の準備をば !! 画像は別に無くてもオーケィなので、省略しておきました

 

f:id:yakuroutan:20180925161958p:plain

 

◎  字の下にこう云うカンジのパスをやりまして・・

 

f:id:yakuroutan:20180925162008p:plain

 

◎   操作画面上のテキストから、赤枠の部分を選択

 

f:id:yakuroutan:20180925162113p:plain

 

◎  これでこう云う雰囲気のモノが出来たのですが どうにもパスの線が見えてるのがかなり?邪魔な気分 !!

 

f:id:yakuroutan:20180925162129p:plain

 

◎  字をかわしてパスだけを何とか選択し 矢印のXをShiftクリックでパスを消せます 

 

f:id:yakuroutan:20180925162145p:plain

 

◎  こうなりましたんで・・ 

 

f:id:yakuroutan:20180925162154p:plain

 

 ◎  操作画面上のパスから 赤枠部分をクリックしてみました

 

f:id:yakuroutan:20180925162203p:plain

 

◎  これでの方にも、又加工が出来る様になったらしきです 中をピンクにして袋文字にしてみました

 

f:id:yakuroutan:20180925162214p:plain

 

 ◎  毎度のドロップ・シャドウで、お化粧して一段落・・ !!

 

f:id:yakuroutan:20180925162225p:plain

 

 

 

ついでなのでスパイラル・ツールも試す

 

◎  何となくこの画像を見てると、平和過ぎて眠くなってきてしまい 上でやっていた怪獣君のアホ笑い?みたいな、いくらか元気な感覚が欲しくなって来ました !! で、スパイラル・ツールでこんなのを書いておきまして 今と同じ様に順にやってみます

 

f:id:yakuroutan:20180926131422p:plain

 

◎  テキストをパスの上に配置の状態です

 

f:id:yakuroutan:20180926131438p:plain

 

◎  目が回る様な状態で別の意味で眠くなったり・・・で、今回もお疲れ〜♫ これにて幕でございます

 

f:id:yakuroutan:20180926131455p:plain

f:id:yakuroutan:20211224140419p:plain