kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

レポートをやる様にインクスケープを !! / 3

ー インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20211224142533p:plain

 

◎  ・・印刷を考えたDTPフィーリングのこの章の今回は 整列 と、云った方面の事柄 !!  文と画像と枠を作ったのはいいのですが、バラバラで雑多に置いてしまってます・・ これじゃいくらか子供部屋っぽいので、いくらかに整理をいきます 

 

 

 

整列の操作を軽くいきます

 

f:id:yakuroutan:20180927180602p:plain

 

 ◎ まず、字とグレーの枠を選択・ツールで囲んでおいて、選択しておきました !!

 

f:id:yakuroutan:20180927180640p:plain

 

◎ 画面上のオブジェクトのメニューから いくらか下の方の赤枠をクリックしてます 

 

f:id:yakuroutan:20180927180649p:plain

 

 

メニュー・ツールの困る時

 

◎ 最初あたりの頃の操作なんですが、こう云う風にメニューが出て 操作画面にぴったり張り付きたがるので、矢印あたりをダブルクリックしたりして 強引に画面の外へドラッグして、引張りだしてますけど ここいらも結構疲れたりします 

 

f:id:yakuroutan:20180927180700p:plain

 

◎ 何回かやって、画面の外へ出てくれたので 赤枠の部分・・中央揃え ってののアイコンですね 垂直水平方向の2つをクリックしてみてます

 

f:id:yakuroutan:20180927180713p:plain

 

◎ これで両方のパーツがうまくレィアウトされたんで ここでついでに CTRL+G で、グループ化をしておいた方が賢明 これで1つのパーツとして色々楽になりますから・・ 

 

f:id:yakuroutan:20180927180724p:plain

 

◎ ついでに今のと上の画像も選択します

 

f:id:yakuroutan:20180927180735p:plain

 

◎ これで今のと同じコトをやって行きますが クリックは上の垂直の1つだけ !!

 

f:id:yakuroutan:20180927180745p:plain

 

◎ 下のまでをクリックしてしまうと、自分と同じで こう云う目に合いますので・・? 垂直だけをやっておいて、画像なりを選択しておいて キーボードの矢印のキーなどで、下へ持っていく様なやり方をやってます

 

f:id:yakuroutan:20180928073028p:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

円の図形操作

 

◎ ・・色々とやってきたのですが、四角は結構使って来てるのに 丸の図形はあんまりやってないんで、円ツールをやってみます !! GIMPのレポート以来、ともご無沙汰なので ここは一丁、河村さんにご登場願いました うーん、この笑顔の画像・・大好きな1枚ですね 

 

f:id:yakuroutan:20180928083717p:plain

 

◎ 画像を読み込んでおいて、円のツールでテキトーな丸を描いてます

 

f:id:yakuroutan:20180928083523p:plain

 

◎ 河村さんの周りを囲む様な感覚で・・別に正円でなくとも構いません 囲むのが出来たら、上と横から 目盛りの場所にてガイドを出しておいてます それからCTRL+Cで円をコピーしています

 

f:id:yakuroutan:20180928083536p:plain

 

◎ 右あたりにペーストで貼り付けておきました

 

f:id:yakuroutan:20180928083546p:plain

 

◎ そうしてから、河村さんと円の両方を マウスのドラッグで囲んで選択

 

f:id:yakuroutan:20180928083557p:plain

 

◎ 上のメニューのオブジェクトから、久々のクリッピング操作をGOひろみぃ〜

 

f:id:yakuroutan:20180928083604p:plain

 

◎ クリッピングが出来たので、線が何処かへ行ってしまったんですよね? けれどイイ感覚 !!

 

f:id:yakuroutan:20180928083612p:plain

 

◎ 右の横のコピーしといたパーツを上に持ってきて、操作完了の前に すべてをドラッグで囲んでCTRL+Gグループ化の操作をしといてます

 

f:id:yakuroutan:20180928083619p:plain

 

◎ ちょっと移動してみて、取り残されたパーツがあるとペケなので そう云う場合はCTRL+Zで戻って、再度囲んだり・・なんて事も度々だったりですね?しゃんめです ここいらの部分は下のURLのレポートを、よければ見てくだされば・・になります

 

f:id:yakuroutan:20180928083651p:plain

 

 

 

 

yakuroutan.hatenablog.com

 

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

今迄のおさらいをもう一度・・

 

f:id:yakuroutan:20180927181057p:plain

 

◎ 上の項目のあたりで、DTPや印刷を意識したブログ的な方面は一応終了です 続いてデザイン方面あたりの章・・アイコンだの図形っぽい方向を、ちょっくら行ってみます 

今迄は初級感覚あたりで、オフィス・ソフトの延長らしきスタイルでしたが ここいらからインスケのグラフィック的な世界に突入・・ 

 

f:id:yakuroutan:20180927181112p:plain

 

 ◎ またここでおさらい的に、画面の操作関連の図を・・になります

 

f:id:yakuroutan:20180926070252p:plain

 

 ◎ ここまで色々なツールを探りながらやってきましたが、これから主に使うとなると ここいらの8種類になると思います

 

f:id:yakuroutan:20180927181008p:plain

 

◎ あと、キーボードのショート・カットですが これ以外にCTRL+Cのコピーとか CTRL+Vの貼り付け CTRL+Xのカット Endの後へ移動 Homeの前へ移動 なんかも加わってます

 

f:id:yakuroutan:20180927181032p:plain

 

 ◎ 図形っぽいので、さっきの整列操作をもう一度 しつこくおさらい的にやらせて下さい

 

f:id:yakuroutan:20180927181350p:plain

 

◎ 矢印と下の図形を同時に選択し・・

 

f:id:yakuroutan:20180927181401p:plain

 

◎ これで中央揃えの先程の操作をやってみてます これでグループにしてしまってもオーケィです

 

f:id:yakuroutan:20180927181409p:plain

 

◎ 今度は今出来たのと、上の四角を絵選んでおいて また、オブジェクト・メニューの整列の さっきの赤枠を押して行き まとまったら、グループ化でオーケィ

 

f:id:yakuroutan:20180927181416p:plain

 

◎ この整列と左の目盛りから出る、ガイドを使えば カレンダーなんかも出来てしまいます

 

f:id:yakuroutan:20180928145941p:plain

 

◎ 自分が描いてみたのは、いくらかラクなこんなヤツ・・?

 

f:id:yakuroutan:20180928073111p:plain

 

 

 パーツの変形操作

 

f:id:yakuroutan:20180927181220p:plain

 

 ◎ ここいらから、こんなのも出て来ますが一丁行ってみます !! まず、このパーツを選択してます

 

f:id:yakuroutan:20180927181238p:plain

 

 ◎ もう一度クリックした状態で、このパーツが回転出来る状態になります で、この状態の時に矢印の場所の両方の矢の部分に、カーソルを合わせますと 青い様な表示に変わります

 

f:id:yakuroutan:20180928141940p:plain

 

◎ ここをドラッグで平行四辺形になったりします グループ化のままでOKなんで、いくらか楽しい操作です

 

f:id:yakuroutan:20180927181305p:plain

 

◎ 四角ツールももう、一度レポートしておきます こう云うのを描いておいて・・

 

f:id:yakuroutan:20180928073157p:plain

 

◎ 右上の丸印をカーソルで掴んでおいて

 

f:id:yakuroutan:20180928073208p:plain

 

◎ 下へドラッグすると、角の丸い四角になってくれますが ここいらでインスケが好きになっちゃいました !!

 

f:id:yakuroutan:20180928073221p:plain

 

 

左右・垂直反転 部品の前後の変更操作

 

◎ 上のアイコン・・こないだ左右反転やりましたっけ !!  これも他のソフトだと、やり方をすぐ忘れちゃうんでえらい苦労してたんですが インスケちゃんはラクなので感謝の部分です

 

f:id:yakuroutan:20180928073348p:plain

 

◎ 下の画像で1から4番あたりまでの、アイコンでの操作の状況を載せてみました

 

f:id:yakuroutan:20180928073358p:plain

 

◎ これもアイコン操作でやった方がラクな部分 パーツの前後関係の操作で、2つのパーツを近づけておいて 効果の程をぜひ、試してみていただきたいですね・・ 

 

で、次は・・アイコン描いてみてみますので !!  解りやすくにイケましたでしょうか・・そこが心配のタネ? 次回もぜひ、ヨロシクお願いしま〜す

 

f:id:yakuroutan:20180928073411p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20211224140419p:plain