kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

グループ化

インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20181007110444p:plain

 

◎ アイコンだの字だのをやってきましたけど、今日は操作の中でよく出てくる グループ化 のあたりを、少しばかり能書きこいてみます グループ・・って云うとイマイチ解りにくいのですが、部品パーツを色々作って行く過程で ある程度のモノにまとめておいて、それからまた作業・・なんて事が毎回の事になって居ます

 

ここでの場所でのレポートで、ある程度の章みたいのから 次の章へ跳ぶ時なんかに、息抜き感覚で下の信号のカットを入れてますが 下の方にこれのバラシた図を載せておきました 色合いが何か好きなので、ちょくちょく使ってるカットです

 

f:id:yakuroutan:20181012153115p:plain

 

◎ 最初に円をやっておき、赤で色を付けてしまい これをコピーして、青や黄色の部品を作り 大きめの円を作って、中心で合わせる様に整列をやっています この3つは出来た時点で、すぐにグループ化・・ 

 

後ろのパーツは四角ツールで、角丸にしておき グラデーションで虎の模様みたいのにして、クリッピングしています

 

 

f:id:yakuroutan:20181027152415p:plain

 

◎ 絵をやっていない一般の人に、ここいらを理解して頂くためには・・と、ここいらで足りないアタマを駆使してるのですが、もう少し身近なモノ・・「トランプなんかはどうだ?」 と、早速行動に移しました

 

① インスケの星のツール・・これは操作画面の上の方の数字を入れ替える事で、多角形が描けます 辺を3にして CTRL+で三角を描きました ② これをコピーしておき、今度は 垂直に反転させ ③ これを重ね合わせておいてます ④ そうしてから2つを選択しておいて CTRL+で統合 ⑤ グラデーションで塗りました

 

⑥ 縮小して、これをコピーして整列して、数字も入れてみました ここで全てを選択し、グループ化 の操作をやってみてます ⑦ ラストは四角形ツールで、カードの形の四角をやり、角丸の操作をして終了 製作時間15分あたり・・

 

f:id:yakuroutan:20181027191143p:plain

 

◎ ペイント系の、アルパカやクリスタ そしてペインターなんかではやって居ませんが ドロー系ですと、ショート・カットの操作が格段に多いですし インクスケープはクィックな操作で素早く出来る様に、画面デザインにもかなりの工夫がなされて居るのが 嬉しいフリー・ウェア・・

 

グループ化は CTRL+G で、グループ解除は Shift+CTRL+G になります 機能の紹介・・掻い摘んで載せて行きますので !!

 

f:id:yakuroutan:20181027152509p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210623194616p:plain