kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol43 マルチデスプレイでの作業

f:id:yakuroutan:20220105100441p:plainf:id:yakuroutan:20210622203649p:plainf:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

マルチデスプレイでの作業 篇 

 

 △ 久しぶりにハード機器方面のレポート  !!  よろしくです

 

f:id:yakuroutan:20210616194542p:plain

 

△ WINの環境ではずっとこういう風に、もう一つディスプレイをつないで 2つのデスプレイ環境でやってました が サブの方が故障であえなくダウン・・ 現在はシングルでやってます。

 

f:id:yakuroutan:20210622194233j:plain

 

△ この方法は左のデスプレイを描画用にして、邪魔なツール・メニューを右の小さな方に追い出すやり方ですが これに対応したグラフィック・カードと もう一つデスプレイが必要になってきます ですけど、これをやってしまうとやみつきになりますね

 

以前はこの方法でのグラフィック・カードも、かなり値段がよかったですが 今はずいぶんと値段が下がって居るので、気楽に出来る雰囲気です 

 

f:id:yakuroutan:20210622194315p:plain

 

△  自分のよく行くネット・ショップのジャンク・ワールドさんで、情報を追ったら ここいらの値段でOK・・ ここのモノは、かなり掃除が行き届いてて パソコンを最初に買った時にビックリしたのですけど、値段も安く良心的でした。 これだと19インチのを2つ並べてやってもイイみたい? デスプレイって別に横長でなくてもOKですから

 

f:id:yakuroutan:20210622194556p:plain

 

 

 

資料を見て描く時などに、面白いグッズ

 

 △ 最近に見てた情報で、100円均一のダイソータブレット・スタンドです クリッタは何かを見ながら描きたい・・って時にイマイチそこいらが解らないし、自分のWIN10タブレットが遊んでるので 面白そうな気分になりました。

 

自分のペン・タブあたりは、替え芯に竹ヒゴを使ったりしてるし こういうのけっこう好きです。 

 

f:id:yakuroutan:20210622205239p:plain

 

△ が 久々に引っ張り出してみた、我がWINタブレット  !!  インテル入ってるタブレット ってネーミングに、胸を踊らされて買ったけど 解像度が1920なんてのはパソコンの大きな画面だからOKな訳で、こんな小さな機械では まるっきり命取りになってしまったのですね 

 

それ迄のモノはWIFIも出来て1200くらいの画面で、アンドロイドはフォントもしっかりしてたから 字も見やすかったけど これにしてしまったおかげでWIFIはペケで、字なんかも老眼でまるで見えない  !!  こういう失敗をしながら「ヤフー・オークションに出そうかなぁ?」の 現在です

 

f:id:yakuroutan:20211014121012p:plain

 

 


 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain