kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

クリッピング操作

 ー インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20181007110444p:plain

 

◎ クリッピングの操作・・インクスケープにて何回か載せてきたのですが、GIMPでも何回かやってきたのだし そこいらの感覚を掴む為にも再度、銀ちゃんの場所でやってきた画像を 何とか載せさせていただきたいのであります・・まずは、このハートのくり抜き画像ですが、ネットの黎明期から 何度となくこのハートの模様を使った画像を見てきました

 

 これを自分でやるとしたら、どんなやり方で持って行けば 自分の味や個性みたいなモノが出せるのだろう・・と、かなりに試行錯誤で長い期間 考えて実行に移したイメージです ヒトが目にするのはおそらく何秒間の僅かな間 !!  そこで何かインパクトの様なモノを与えられたら・・? そしてこれは絵の方面の事にしても毎回、たかが何秒間の間の事に頑張りたくなってしまうのです

 

 

 やり方としては同じ画像を同じ位置に置き、下の画像の透明度を下げただけの事で 上に有る画像をハートの型で切り抜いて居ますが、過度な演出でなく 気が付いて追いかけた場合に、それなりに「あぁ、なる程・・」みたいな方面が、自分としては好きなのですが ここいらは、服の着こなしあたりの感覚とも 性質が似て来ると、考えてしまうのです

 

f:id:yakuroutan:20181014115852j:plain

 

◎ これだけでもグーな写真なのですが、どうも実際にこう云う瞬間に出会ってしまうと 後ろから軽くアタマを、コツン !! したくなっちゃうのですから 人間とは、動物にとってはいくらか不可解で困った生き物なのです

 

 夜の営みの真っ最中の男女を思い浮かべ、これをやってみたら漫画だな・・なんて独りアホ笑いを浮かべてみたり?で、ほんと困ったちゃん

 

f:id:yakuroutan:20181014115906j:plain

 

◎ 「こう云う瞬間てのは、気持ち空間での小さな爆発なんでないか?」なんてのがアタマに浮かんできたりで、即 そこいらを実行・・インスケの星のツールに、長く加工した三角を足して行きました

 

 

f:id:yakuroutan:20181018033903p:plain

 

 

◎ 「 ミコシの連中の威勢がいいんだから、水ぶっかけて答えろ〜っ!!  」富岡八幡のあたりを練り歩いて行く、仲町にての通称 水掛け祭りの感覚なんかも、突然に背中辺りをバカ〜んと押して来ましたので そんなファンキーな感慨でやった画像なのでした

 

 

f:id:yakuroutan:20181013114007p:plain

 

◎    この画像も一見すれば、何てことは無いのですが 字を置いた時点で、バックに埋もれてしまいました ドロップ・シャドウの効果も、たいして効き目が発揮出来ません これは円の中の男性も一緒でしたし、「どうすりゃいいんだ?」状態に陥った画像の一つです

 

ここで考えたのが、女性のの画像の手前部分を いくらか白めにしておいて、段々と濃くして行く方法・・インクスケープで、これが出来るのか迄は知りませんが GIMPだとレィヤー・マスク技法と云うやり方でした いくらか男性の円のフキダシ画像と 「会いに行こうかな・・」の文字が前に出てくれた・・と、思います

 

f:id:yakuroutan:20181014115932j:plain

 

◎ 元の画像の色の雰囲気が良く、いくらか寒そうなイメージを感じたりもしたのですが その逆を狙い、春の日差しの様な笑顔を 携帯の画面に貼り付けました !!

 

f:id:yakuroutan:20181013113654j:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20181012153115p:plain

 

実際にまた、現場の感覚で再度やって行きます

 

◎ 高校生のキャピキャピしてたお姉ちゃんが、大人らしき顔に変わって行く・・蛹から蝶になって抜け殻を後に翔んでゆく その時を実際に目にした事がありましたが、最近の姫は ちょうどそんな空間の中を漂うニンフの様な、ちょっと声を掛けづらくなってしまって居る存在のひと・・

 

秋の日のヴィォロンの・・なんて文章をやりながら、浮かんでしまうのは 青山通りから入った銀杏が舞う、かの神宮の路 黄金色の中を姫との想い出を作っておきたい、自分も居たりして 好きな秋に心も何気に震え気味

 

f:id:yakuroutan:20181013113305p:plain

 

◎ GIMPでは何度もやって来た事なのですが、未だにインクスケープに画像を読み込んでの操作は 何か違った感覚に陥ってしまい、未だ慣れて居ませんが 画像を読み込んでおります 

 

f:id:yakuroutan:20181013113353p:plain

 

ここいらは実は一種、要注意の操作 !!

 

◎ この操作をやる場合なのですが、自分は決まってこの様に 画像の上にレィヤーを作っておいてからの操作をやっています 選択状態を解除してしまった場合に、円と画像を選ぶのがややこしくなったりするので 極力、安全策をとっておくのがベターだと思うからです

 

この状態からCTRL+Cでコピーをしておき、下のレィヤーへ行ってからCTRL+alt+Vを2回やって 円を2つペーストで貼り付けておいてます・・ちょっとここいらで以前には書かなかった方面の事を、初めて書くコトに致しますが で、次にやるクリッピング等の操作方面の事ですが、今のコピー・ペースト等と違う部分があります

 

f:id:yakuroutan:20210704131154p:plain


 ◎ 今やった操作とは、自分がキーを打って行った操作であるのに対して クリッピングだのの操作は、ソフトやパソコン等に頼み込む事柄になってきます・・実はこう云う場合に何気でやってしまって、とんでもない事態が勃発し やり直しならばまだイイのですが、画面が凍ってしまい再起動・・なんて時が何度かありました !!

 

ですからコピー・ペーストして貼り付けた時点で、自分は保存をやって行く様な習慣が身に付いて居ます これは話を替えて、はてなテーマのカスタマイズあたりの事ですが いくらCSSなんかやスクリプトあたりを変更しても 一向に変化が出てくれない場合等もあるかも知れません ブラウザーの履歴なんかが、邪魔をしてくるかも知れないのです

 

◎ こう云ったグラフィック関連のソフト・・特にドロー系では、日本語でのデータ保存もやらないで居ますし デフラグ等のメンテナンス方面も関わってきてしまいます、インクスケープを使う以前の部分ですが ここいらも自分はこまめにやっておいて居ますので・・尚、上記の部分は、市販のソフト群にて かなり悩まされた事柄になります

 

f:id:yakuroutan:20181013113443p:plain

 

◎ 続けて画像と円を同時に選択しまして・・

 

f:id:yakuroutan:20181013113507p:plain

 

◎ 画面上のオブジェクトのメニューから クリップー設定 をやっています

 

f:id:yakuroutan:20181013113532p:plain

 

◎ こうなった状態でCTRL+Gでグループ化 一連の流れとして、毎回こう云った操作状況になります

 

f:id:yakuroutan:20181013113541p:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

  インクスケープのパスや図形で、描画した場合

 

f:id:yakuroutan:20181014120006p:plain

 

◎ こう云う絵の画像・・ちょっと、インクスケープのドロー関連の話から抜けて クリスタやアルパカ ペインターだののペイント関連の話になりますが、牛ちゃんの線画が出来たら だいたいの場合に自分ですと、マジックワンド・・自動選択ツールと云うヤツで周りを囲み、バケツ・ツールで一気に塗り !! と云う操作でやってしまっています

 

f:id:yakuroutan:20181014120511p:plain

 

◎ 今だからこんな風に解説的に話が出来ますが、最初の頃にこう云う画像を目にした時・・「ドローのソフトで、これはどう云うやり方でやってるんだ?」と、解らない部分の1つで 解らないで居た期間がいくらかに続いてしまっていたのです ですから、やっとこの方法がわかった時に、「あぁ良かった !! 」と、安堵の状態になれた操作の一つなのです

 

f:id:yakuroutan:20181016081608p:plain

 

◎ 先日やった地図の例・・これはイラレで云う、パスのアウトラインとの組み合わせの操作でした 太い線のモノを先に描いておいて、後でパスにしておいてから 周りの線の部分の幅等を変更して行くやり方になります

 

f:id:yakuroutan:20181013114321p:plain

 

◎ ここで初めて画像でなく、インクスケープでの図形描画のモノをクリッピング操作に持って行きましたが やり方は一緒で上にレィヤーを作っておき、四角を描いておいて 下の地図を型抜きしています

 

f:id:yakuroutan:20181016081643p:plain

f:id:yakuroutan:20181016081650p:plain

 

◎ 解りやすい様にこの時は、型抜きに使う四角を 水色の線でやっています

 

f:id:yakuroutan:20181016133609p:plain

 

◎ 後から色を付けてみましたが、どうも出来はイマイチ? ・・が、こう云うのは後から何回もやり直して、結構遊びの材料にしたりして居ます

 

f:id:yakuroutan:20181014120055p:plain

 

◎ これも想い出が深いクリッピング操作でした・・「何が?」と聞かれると困りますが、漆塗りの感覚を出さなきゃ・・と、ここいらでの色の感覚部分に必死だったのです・・お椀の模様もチャチいし、「 トボけてやっちまえ !! 」あたりでやった一種、開き直りの絵なのでありました

 

f:id:yakuroutan:20181013114138j:plain

 

◎ 小さいのどうしのお話になりますが、題としては 親指姫対一寸法師 !! デレ〜っとしてる一寸法師の頭に、思い切りチョコをかましてから その隙にラリアート攻撃を食らわせ、とどめは 腰のエプロンで羽交い締めにする・・なんてアタマの親指ちゃんの笑顔に、この時点で、まったく一寸法師の方は無防備状態?

 

・・で、現実に戻りまして どうせなら面白い文を付け足せば、冴えない絵もいくらか何とかなるだろう?なんて甘い期待も 「夢がぶち壊しだろ〜 イイ年こいて何を考えてるんだョ? トウフのカドに頭ぶつけて、そろそろあの世へ行っちまいな !! 」あたりの結末になりそうなので そろそろ退散で、お開きにいたしたくでございます 首をクビッピング・・やれやれ?  下の大きな猫GIFアニメもクビッピング描画、色々と方法は御座います では・・ 

 

 

f:id:yakuroutan:20181013114152p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181017152941g:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20181003063521p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180930151146p:plain