kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

kritaと行ってみるvol78 / グループ・レィヤー / レイヤー・フォルダー

f:id:yakuroutan:20210612225407p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

グループ・レイヤー(レイヤー・フォルダー) 篇

 

f:id:yakuroutan:20211018185122p:plain

 

△ 下の列のいちばん右のツールですね 

 

f:id:yakuroutan:20210811104031p:plain


f:id:yakuroutan:20210811103624p:plain

 

グループ・レイヤー(レイヤー・フォルダー)

 

△ クリッタの解り難い部分・・・これはかなりにグラフィック・ソフトを使って来た人間でも厳しい  !!  何か日本語の訳がイマイチうまくされていない様で、何かよその国の人が 片言で日本語をしゃべって居る時のような イマイチ不自然さを感じてしまう時が、広範囲に及んでいる・・と かなりに感じているのです

 

・・たとえば ドッキング・パネル と云う用語ですが、ツール・メニューあたりにしておけば もう少し入りやすいんじゃないかなぁ?と 思うのですし このグループ・レイヤーあたりも、そのクチだって気がしてます で 話を戻してこんな絵をクリッタに、ドラッグで放り込みましたが 一応、透過PNGのデータになります。

 

f:id:yakuroutan:20210918172610p:plain

 

△ 描画画面はこんな感じですよね

 

f:id:yakuroutan:20210918172637p:plain

 

△ レイヤーの状態が左の図です そこから右の図のように、+のアイコンをクリックで ペイントレイヤー(通常の描画するレイヤー)を3つほど作っておいてますが、自分の何時ものやり方 そのまんまです

 

f:id:yakuroutan:20210918172647p:plain

 

△ そうしておいてから、レイヤーが解りやすいように日本語にしておいてまして 次に矢印のアイコンをクリックして、出てきたメニューから 赤丸の グループ・レイヤー を クリックして グループレイヤーを作っておいてます 

 

で その後に同じように操作をしておいて、つごう2つのグループ・レイヤーが出来ているのが、一番下の図になります

 

f:id:yakuroutan:20210918172712p:plain

 

△ 出来たグループ・レイヤーの名称も、一応わかりやすい様にひらがなでの表示にしておきました(左の図)  そうしてからこのグループ・レイヤー=レイヤー・フォルダーの中に せんやしたぬり1 うわぬり2 だののレイヤーを マウスのドラッグ操作で放り込んだのが、右の図になります。

 

f:id:yakuroutan:20210918172733p:plain

 

△ ここまでやれたので、ちょっとフォルダーを開いたり閉じたりで具合を確かめてます(左の図) クリックするのは右の図の矢印で示したアイコンですね  !!  その後にばっくのレイヤーを一番下に持って行っています(ここでは書いていませんが、見やすくする為にアトで全面を バケツ・ツールで白に塗っておいてます)

 

f:id:yakuroutan:20210918172807p:plain

 

△ こうして整理しながらやって行っていますが、この方法のメリットはまだ有りまして レイヤーがこうしてまとまっていると、矢印の部分のクリックで見えなくするとか フォルダー自体をアクティブにしておいて、まとめて変形移動なども可能になってくるコトです

 

あとビギナーの方々へ向けてですが、自分はこうして線は上の方にしてやっております・・ここいらはアナログの時とは逆の操作になって来るので、よろしくお願いを存じあげます・・と イマイチうまく説明がやれませんでしたけれど、必死こいて血圧を上げながらに 頑張っているのでご勘弁・・・

 

f:id:yakuroutan:20210918172835p:plain

 

△ あと困っていたレイヤーのロック・・・さすがに目が悪くなったのにも困らされてます、これに気がつかないとは ?   まー落ち込みますねぇ、トシに・・・

 

f:id:yakuroutan:20210930143440p:plain

 

△ そこいらで落ち込みましたが、くじけずにしつこくアタック・・・  !!  左の赤丸のトコロで右クリックしまして、右の図の矢印の部分をクリックしてみてます 「ようするに、オメーはヒマだって事だろ・・・?」なんて、本当のことを云われると 自分としては本当に困るのですが・・・? しくしく

 

f:id:yakuroutan:20210930181526p:plain

 

△ 味気がなかった表示が、この様に変化してくれたので 実際もう拍手ですね  !! 西洋では握手だっけかな? と 冗談はさておいて、グループ・フォルダーを使った場合には フォルダー自体を色で区分けすると目安になるので、この操作はかなりに”買い”ですね・・・

 

f:id:yakuroutan:20210930181601p:plain

 

△ その後にぼけーっとカーソルのトコで考えごとしてると、こんなので「起きろーっ  !!  」って 知らせてくれるから、眠気ざましにはイイ機能・・・?が これ  ・・・ちょっと貞子みたいで画像がコワイですけど? クリッタはいたる処で気が利いてますよねぇ、さすがです  !! しかし、ホント?変ったソフトだよなぁ

 

f:id:yakuroutan:20210930181629p:plain

 

△ あと矢印の部分をクリックで、こんなメニューが出ますけど 上はイマイチ解りませんで、イマイチ上手くやれませんでした・・・まーけっこうクリッタちゃん、自分勝手の利己主義なんだから? もー、知らない

 

f:id:yakuroutan:20210930181659p:plain

 

 

△ あとは色々と、下のレポートでやっています ↓ こちらもよろしくですね・・・ で 今回は以上で終了の巻でして それでは、また  !! お疲れさまでした♫ おやすみなさい・・・

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

 

 

 
f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain