kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

クリッタと行ってみる VOL77 / リソース

f:id:yakuroutan:20211217140450p:plain

f:id:yakuroutan:20211224233921p:plain

f:id:yakuroutan:20211229135505p:plain

VOL77  /  リソース 篇

 

 

△ クリッタが4.4.8から5.0ナンバーのバージョンに移行した様で、大幅に内部が煮詰め直されて居る・・との情報が載っていたのですけれど、見つめ直しが進められたのが リソース の関連だと言う事が、トップに挙げられていたのですね

 

・・・けれども残念ながらに自分にとっては、かなりに苦手の方面だし ましてリナックスでは、ここいらを追うにもどうしていいかも解らないのが本音? が ネットでリソースの意味を探ると リソース(resource)とは「供給源」「資源」「財源」などの意味を持ちます。 とのコトですし

 

画像を見ても筆記用具やパレットだのパターン関連を蓄えて居る場所や、別のオプション的なモノを追加する時での項目だろう・・等と思いを巡らしてみているのですが あながち間違いでもなさそう? で 今回は軽めにそこいらを載せておきます

 

f:id:yakuroutan:20211227235230p:plain

 

△ クリッタを起動したら、覗きに行くのはここですね 上部の 設定 のメニューをクリックで出てきます

 

f:id:yakuroutan:20211229134251p:plain

 

△ これは比較対象として、少し前の  4.4.8バージョン  でのリソース項目になります

 

f:id:yakuroutan:20211229134307p:plain

 

△ で こちらが最新の5.0バージョンは、アップイメージでのリソース項目

 

f:id:yakuroutan:20211229134322p:plain

 

△ 上の画像に色々有る様にこう云ったモノ等が、話の対象になってきそうでしょ? 違うブラシを探して追加してみたい・・・なんて場合はモロここいらあたりそう? リナックスじゃ弱いけど、WINならフォルダを追うのなんかは苦でもないから 年明けにここらはWINマシンでやってみょっかな と 思ってます。

 

f:id:yakuroutan:20211229134344p:plain

 

△ この5.0バージョンでの画像で番号の部分をクリックで開いて、画面コピーしておいたモノを せめて下に載せておきます 現在は残念ながら、これで手一杯  !!

 

f:id:yakuroutan:20211229134418p:plain

 

 1 ブラシ・プリセット

 

f:id:yakuroutan:20211229134438p:plain

 

 2 ローカル・リソース

 

f:id:yakuroutan:20211229134448p:plain

 

 3 すべて

 

f:id:yakuroutan:20211229134501p:plain

 

 4 インポート・リソース

 

f:id:yakuroutan:20211229134514p:plain

 

 5 リソース・フォルダを開く

 

f:id:yakuroutan:20211229134530p:plain

 

 6 クリェート・バンドル

 

f:id:yakuroutan:20211229134546p:plain

 

△ で 今回はこれであえなく沈没・・・お疲れさまでした

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210623194616p:plain