kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaでの拡大・縮小や移動 !! そして画面の回転やアンドゥ等のおさらい Vol82

f:id:yakuroutan:20211217140450p:plain

f:id:yakuroutan:20211231004124p:plainf:id:yakuroutan:20211213154100p:plain

f:id:yakuroutan:20211224234021p:plain

 

Kritaでの拡大・縮小や移動 !! そして画面の回転やアンドゥ等のおさらい Vol82  篇

 

 拡大と縮小

 

△ 初心者さんへの気遣いみたいのも、この場所では多いに欲しいのだけれど 今回はあんまり色々と画像を載せないで、気分としてはシンプルにも行きたい  !! で タブレットで右手が塞がるし、自分の場合は左手が麻痺でキツイ  !!  以前はキーボードにショート・カットをばんばん割当ててましたが、最近はペンタブでやれる操作に どうしても移行したくなります。

 

右下でのスライダーでの拡大の操作と、その横の数字にカーソルを合わせると数字が打ち込み出来るようになります。 アンドゥ操作の取り消し&やり直しは、左上の矢印の部分から・・・が 煩わしさがなくてイイ様です

 

f:id:yakuroutan:20211230125521p:plain

 

△ 現在みたいに絵をやらないで、いくつかのこういう画像を作ってる時なんかでは マウスの操作ばかりですので、もう下の画像のコレばかり・・・他にも操作画面の右クリックで、出てくるモノからやる方法等も有りですが そこいらは順に他のレポートを見て行って下さい 今回は取り急ぎで、すぐにやれる方法だけを載せてます

 

f:id:yakuroutan:20211231140916p:plain

 

△ キーボードでは Aが拡大 Bが縮小 に しているのか はたまた元からソフトが設定してくれてたのか忘れてしまいましたが、ともあれ1番右の端なので楽と云えばラクですねぇ

 

f:id:yakuroutan:20211231081057p:plain



 

 移動

 

△ キーボード操作がイマイチ辛い体ですが、指が1本の動作ならかろうじてやれるので 移動には スペース・キー を使用させていただいています

 

f:id:yakuroutan:20211230125638p:plain

 

 

 

 画面の回転

 

△ キーボード操作で①が左回転 ②が右回転 ③で元の位置に戻る 設定ですが ここいらは元々クリッタの方で、最初からやってくれてる様でしたから ヘタに設定しない方が無難? ・・で 今日は暮れの12月31日は大晦日  !!  「こんな時にブログなんてやってる様じゃ、このYakurouって野郎も大したコトはねえな ハハハ」 

 

・・・ってあたりになりそうですけれど、ともあれこのシリーズが1年近くをかけてここ迄イケまして まだ追加のレポートが次に控えてます・・・ですが今年はいちおうこれがラストのレポート  !!  始めた当初は1ケ月あたりに、1人も来なかったこのブログ・・現在でも1日にひとりあたりが来てくれれば御の字ですけど、それだけでもう感謝  !! 数が多ければイイってもんじゃないし? ともあれ今年はお世話になりました。

 

f:id:yakuroutan:20211231081037p:plain

 

△ もう一つの方法は操作画面の中で、マウスの右クリックをするやり方 !! 

 

f:id:yakuroutan:20220321181510p:plain

 

△ こう云うのが出て来るので、矢印の黒丸を傾けたい方向へドラッグ !!

 

f:id:yakuroutan:20220321181526p:plain

 

△ 右へ傾けてみてます・・

 

f:id:yakuroutan:20220321181544p:plain

 

△ 戻したい場合は、矢印の元の位置の◯をクリックで戻せます キーボードの4が左回転で6が右回転 5が元に戻す・・と  併用してやってみてチョーダイですね

 

f:id:yakuroutan:20220321181603p:plain

 

f:id:yakuroutan:20211231080952j:plain

 

△ あとは続きでこっちを見て下さい・・・レポートの下の方になります

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

 

 

f:id:yakuroutan:20211230132434p:plain

 



f:id:yakuroutan:20211231075921g:plain



 

 

f:id:yakuroutan:20211217135411g:plain