kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol2 ツールボックスと作業画面

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plain

f:id:yakuroutan:20210530065523p:plain

 

 ツールボックスと作業画面 篇

 

△ ここのトコで1ケ月くらい、このソフトをさわりっぱなしでして いくらか手始めにやりたいあたりが解ってきたので、スクリーン・ショットをパンパカやってたんですが リナックスだと、ウィン10のやり方で出来ない場合が有るんで そこらでも大わらわ・・

 

しかしここいら迄突っ込める様になったんで、ホッともっとですよ。 結構に切磋琢磨された、建設的なイイレポートになって来たんで見て下さいね 図の左側の一番下のツール・ボックスですけど こいつから今日は行ってみますんで  !!

 

f:id:yakuroutan:20210505165158p:plain

 

  

f:id:yakuroutan:20210503100510p:plain

 

ツール・ボックスからゴーします

 

△ このソフト独自のツール・ボックスで、象形文字ボックスってわたしゃ命名しましたけど gimpもこんなカンジになった時は、さすがに疲れました。その時の辛い想い出が有るので、踏みとどまれたのかも知れませんが 人間は 慣れ なんて言葉も有るし

 

そこら辺にもすがってますけど、才能もないですからねぇ それでも根性で このムズかしいソフトにぶつかって行きたい・・なにか変わった魅力があるから、惹かれてしまう? それもこのソフトの魅力らしきです。

 

f:id:yakuroutan:20210501205610p:plain

 

△ で ツールの中で右クリックすると、こんなのが出て 図文字のサイズを変えられるんですね こりゃ目とアタマの悪い、わたくしめにはナミダもので 中川翔子ちゃんを思い出してしまいました イカ

 

f:id:yakuroutan:20210501205627p:plain

 

△ 引っ張ったり、伸ばしたりしてると 表示形態が変わってくれます。

 

f:id:yakuroutan:20210502175154p:plain

 

ツールの説明

 

△ で、ツールの説明をば・・左の列から順に 行ってみまーす 

 

① 形状選択ツール SVGテキストツール 形状編集ツール カリグラフィーツール

 

f:id:yakuroutan:20210503110106p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210907225836p:plain


 フリーハンド・ブラシツール 直線ツール 矩形ツール 楕円ツール 多角形ツール 折れ線ツール ベジエ曲線ツール フリーハンドパスツール ダイナミックブラシツール 対象ブラシツール

 

f:id:yakuroutan:20210503110232p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210907225836p:plain

 

 レイヤー・選択範囲変形ツール 移動ツール 切り抜きツール

 

f:id:yakuroutan:20210503110321p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210907225836p:plain

 
 グラデーションツール 色の採取ツール 自動塗り分けマスク編集ツール 画像補完ツール 塗りつぶしツール

 

f:id:yakuroutan:20210503110406p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210907225836p:plain



 補助線ツール 計測ツール 資料画像ツール

 

f:id:yakuroutan:20210503110440p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210907225836p:plain

 


 矩形選択ツール 楕円選択ツール 多角形選択ツール フリーハンドセレクションツール 連続領域選択ツール 近似色選択ツール ベジエ曲線選択ツール 磁気的選択ツール

 

f:id:yakuroutan:20210503110517p:plain

f:id:yakuroutan:20210907225836p:plain


 倍率変更ツール パン(平行移動)ツール  (虫メガネに手のひら) ですね 解らない言葉ばかりで、発狂しちゃったけど とにかく続けます。

 

f:id:yakuroutan:20210503110548p:plain



 

 

 

f:id:yakuroutan:20210501211420p:plain

 

 

 

次は作業画面での操作をいくらか

 

△ この他の ツール群 ですが、呼び出すにはここからのようです。

 

f:id:yakuroutan:20210501205735p:plain

 

△ 赤枠をクリックしてみてます。

 

f:id:yakuroutan:20210501210638p:plain

 

△ 上のツールの説明にもありましたが、一般的なグラフィック・ソフトと いくらか名称が違ってたりするんで、理解の方でいくらかまごつきますね? ドッキング・パネルなんてのも変わってるし サブ・メニュー なんかだとソフトなんだけど、何か表現がゴツイと云うか ものものしくて、ちょっと疲れたりな わたしめでございまして・・。

 

f:id:yakuroutan:20210501205749p:plain

 

△ 今度は操作画面のココをクリックしちゃってまして、ここにパターンなんかが置かれてました で これを閉じるのも簡単で 画面のどこかをクリックすれば閉じてくれました。 いや、興奮してきちゃったな段々・・

 

f:id:yakuroutan:20210501205931p:plain

 

△ その隣がグラデーションのパレットでした

 

f:id:yakuroutan:20210501210009p:plain

 

△ ここをクリックしてみたら・・

 

f:id:yakuroutan:20210501210045p:plain

 

△ カラー・パレットがここからも選べるのでした。 けど続きがあったのです

 

f:id:yakuroutan:20210501210101p:plain

 

△ 右クリックしてみたら、さっきの ドッキング・パネルが出てきちゃった こっちのが楽かも知れないなぁ・・ 使って行けばこうなってきますよね、はい (・・ってこれ WINの方でやってみたらダメ  !!  リナックスのそれもVER4.4.2での特権だったみたい? ごめん)

 

f:id:yakuroutan:20210502104222p:plain

 

△ アンドウとリドウ 取り消しとやり直し ですね ここに有るのって、自分は結構好きです。

 

f:id:yakuroutan:20210501210248p:plain

 

△ ちょっと戻って、コレですが・・

 

f:id:yakuroutan:20210501210327p:plain

 

△ ブラシパレットですねぇ このソフトは変わってるなぁ

 

f:id:yakuroutan:20210501210343p:plain

 

△ 今の場所の左横の 鉛筆 の アイコンをクリックすると、こう云うブラシ設定が出てくれます

 

f:id:yakuroutan:20210501225943p:plain

 

△ ココをクリックすると、今描いてるブラシで消しゴムになってくれます。

 

f:id:yakuroutan:20210501210409p:plain

 

△ ウィンドウをこうして狭めてしまってますが、当然もっと伸ばせます で そこいらをカバーしてくれるのがここの箇所

 

f:id:yakuroutan:20210501210430p:plain

 

△ クリックすると、隠れた向こう側を表示してくれます。これは上の段の 設定の横を押しても一緒で、隠れてる表示をやってくれますが ここいらは何だか感激ですね 胸がほっこりして来ましたもん ええど、ええど  !!  ですよ、すごいなぁ。タダでしょ、これ? そいでもってWIN10じゃないから、またオドロキ・・

 

f:id:yakuroutan:20210501210459p:plain

 

△ 下の方に行きまして、画面の 拡大と縮小 が スライダーでやれます 左の時計みたいなのは 画面回転 ですね ちょっと圧倒されて来て、カフェオレ飲みたくなって来たんで休憩・・あと、少し続きますが ここらも楽しいコト請け合い  !! です

 

今述べたあたりの事を、まとめておいたモノを この次の図で追加で載せておいてますので・・・

 

f:id:yakuroutan:20210501210531p:plain

 

 新しいドキュメント作成 /  既存のドキュメントを開く /  保存 /  元に戻す /  やり直し /  グラデーション /  パターン /  色を選択 /  ブラシ設定を編集 / 10 ブラシプリセットを選択 / 11 合成モード / 12 ケシゴムモードに設定 / 13 アルファを保護 / 14 元のプリセットを再読込 / 15 隠れたウィンドウの表示 / 16 画像のサイズ / 17 回転 / 18 拡大と縮小

 

f:id:yakuroutan:20211017083958p:plain



 

 

f:id:yakuroutan:20210501211223p:plain

 

 

 

 

 作業画面での右クリックが楽しい・・

 

△ カフエオレのおいしい午後・・続きを行きまーす 作業画面の中のテキトーな場所を右クリックすると、こんなツールが出没  !!   もう、なんでも有りで モハメド・アリ か カシアス・クレイ  蝶のように舞い、蜂のように刺す って雰囲気で スーパー・サイヤ人だのスタンド使いの方面に突入

 

f:id:yakuroutan:20210501210952p:plain

 

△ こっちをクリックで、ブラシ・ツールのカテゴリーでした

 

f:id:yakuroutan:20210501211009p:plain

 

△ 上の矢印の黒い丸を動かすと、ぬわんと画面が回転  !!   下の部分は画面の拡大・縮小 で 面白過ぎ・・ まー、パソコンで初めてお絵描きやった頃を思い出して 呵々大笑 のひととき いい時間です、ありがとうクリッタ

 

f:id:yakuroutan:20210501211024p:plain


 

   f:id:yakuroutan:20211014111539g:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210405001933g:plain