kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

アイコンを描く / 1

ー インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20211224142533p:plain

 

◎ ブログの表現的な雰囲気を、印刷方面の部分も交えてやって行く ページ・レィアウト的な世界をやってきましたのですが、ここいらあたりからブログでも デザイン的CSSみたいな方面・・インクスケープでここいらを追いかけてみたいのです ・・しかし、インスケの画面

 

正直、なんか味気ないですね・・ グラフィックってよりも、オフィス・ソフトっぽくて・・ 「その野暮ったさがいいんじゃねぇか !! 」 なんて人も出てくるのでしょうけど、そこらは個人の主観になってくるし? う〜ん 

 f:id:yakuroutan:20180930045223j:plain

 

 

 

図形的なツールを使って、簡単なアイコンぽいのを

 

f:id:yakuroutan:20180930152419p:plain

 

  ◎ とにかく味気ない? インクスケープの画面・・こりゃ人気はまず、出そうにない まいったなぁ? いくらかのやり手なのに顔あたりで、かなりに損してる !!  外っ面をいくらか考えてくれりゃ、もっとモテるんだろうけど 本人にはどうも?その気がない !!  

 

f:id:yakuroutan:20180929152044p:plain

 

◎ ウブントゥ文字アイコンをやった時もそうだったけど、インクスケープにもこんなのが入ってるから これが格好の見本になってきますね こいつの中のを一丁引っ張り出してみてます

 

f:id:yakuroutan:20180930132027p:plain 

f:id:yakuroutan:20180929223236p:plain

 

◎ ツールのこんな画像も作っといたし、ここいら目安でそろそろとやって来ます

 

f:id:yakuroutan:20180929223222p:plain

 

 ◎ 画面上の オブジェクト の シンボル の画面から引張り出した、このアイコン !!  簡単にやってきますので、よろしければ お付き合いの程をまたお願いします

 

f:id:yakuroutan:20180930132113p:plain 

f:id:yakuroutan:20180930045802p:plain

 

 ◎ どうやって描いて行こうか? と只今思案中 !! しかしコレ・・ハンドルが無いんだから、一輪車じゃなきゃおかしいんじゃ? おかしかったら、笑っちまえの雰囲気・・

 

f:id:yakuroutan:20180930045810p:plain

 

 ◎ こんなカンジで、まず、攻めるコトに 閣議で了解をいただきました

 

f:id:yakuroutan:20180930045819p:plain

 

 ◎ 決まって実行の前に、こう云う下ごしらえのあたりも 綿密さが要ります 作画のレィヤーにやって行きますので、元の図のレイヤーには 一応安全策でカギをしておきました

 

f:id:yakuroutan:20180930045829p:plain

 

 ◎ 四角ツールで四角を描いておいて、右上のポイント丸印から 角丸長方形にしておいてます、それからCTRL+Cでこれをコピー

 

f:id:yakuroutan:20180930045836p:plain

 

 ◎ 5つあたりを作っておいて、まず足の部分に持って行き 長辺の幅を調整してます

 

f:id:yakuroutan:20180930045923p:plain

 

 ◎ 次に股の部分ですが、最初のよりも見た目がいくらか太そうなので 90度で立って居た時にいくらか幅を広げておいてから、股の部分にダブル・クリックして回転の状態にして合わせてます 

 

回転させてから調整をやろうとすると、いくらか動作が変わって来て 難しくなるので、ここいらは要注意の部分・・90度の時にやっておかないと、かなりに苦労しました

 

f:id:yakuroutan:20180930045958p:plain

 

 ◎ いくらか苦労しましたが、何とかOKしました

 

f:id:yakuroutan:20180930050006p:plain

 

◎ 次は胴回りを行きたいので、この位置で調整をやってます

 

f:id:yakuroutan:20180930050021p:plain

 

 ◎ 胴の部分へ持って行っていくらかに微調整・・少しの外れあたりは気にしないです 展覧会に出す訳でも有りませんから・・気楽に 何とかイケました

 

f:id:yakuroutan:20180930050030p:plain

 

 ◎ お次に腕部分のパーツ・・ここの位置でかなり幅を縮めました !! ここでCTRL+Cでコピー

 

f:id:yakuroutan:20180930050036p:plain

 

 ◎ 貼り付けをして、もう一つ作っておいてます

 

f:id:yakuroutan:20180930050043p:plain

 

 ◎ 今の貼り付けたパーツを、腕の場所に持って行って回転させて調整

 

f:id:yakuroutan:20180930050050p:plain

 

 ◎ 最後に残ったパーツを、画面上の45度回転ツールで回転させて 形が整いました

 

f:id:yakuroutan:20180930050146p:plain

 

 ◎ これで全てを、選択ツールでマウス・ドラッグで囲んでおき・・

 

f:id:yakuroutan:20180930050158p:plain

 

 ◎ CTRL+キーで統合してます

 

f:id:yakuroutan:20180930050206p:plain

 

 ◎ 残ったパーツはもう、要りません様です

 

f:id:yakuroutan:20180930050212p:plain

 

 ◎ 次に目盛りの部分から、車輪部分にガイドを出して囲っておきました こうしとけば円が引っ付いて、ラクにやれるかと思います

 

f:id:yakuroutan:20180930050235p:plain

 

 ◎ 読みが当たって、的当な円をやってもガイドがカバーしてくれてます スナップを忘れずに・・ で、これで、矢印の部分から線幅の調整をやってきます 0.295って数字のトコを右クリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20180930050244p:plain

 

 ◎ 6にしてイマイチなので、8にしてみたら又もやイマイチ? どうやらワイルド7の出動の様な雰囲気なので 上のメニューの オブジェクトから 赤枠のツールを出しました ・・う〜ん、飛葉と草薙君は今も元気でやってるだろうか?

 

f:id:yakuroutan:20180930050251p:plain

 

 ◎ 赤丸の部分で、キーボードから打ち込みしました

 

f:id:yakuroutan:20180930050305p:plain

 

 ◎ これで車輪が出来たので、ここで又 CERL+Cキーでコピーしておいて CTRL+Alt+Vキーを押すと同じ位置に貼り付けてくれます

 

f:id:yakuroutan:20180930050312p:plain

 

 ◎ ガイドをまた、横から出しておいてます ペーストされた車輪パーツを移動させ、これで車輪もOK

 

f:id:yakuroutan:20180930050319p:plain

 

◎ 頭の部分の丸ですが、7ポイントの設定がソフトの方に残って居るので 0.26あたりに変更してます CTRL+キーでやると円ツールで正円になってくれます

 

f:id:yakuroutan:20180930050324p:plain

 

 ◎ これで形作りは終了 !!

 

f:id:yakuroutan:20180930050337p:plain

 

  ◎ 選択ツールで頭と胴体を選択しておいて・・

 

f:id:yakuroutan:20180930050346p:plain

 

  ◎ 矢印の部分の黒をクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20180930050352p:plain

 

 ◎ 赤丸のレィヤーの目を閉じれば、スッキリな雰囲気で出来上がりが確認出来ます !! 

 

f:id:yakuroutan:20180930050357p:plain

 

 ◎ ・・元はこんな感覚のモノでしたので、いくらか再現 !!  Yakurou・カラーです 

これで今回の初めてのアタックの巻は終了〜ぅ  !! ドロー・ソフト・・そんなにツウじゃないので、このレポートはかなり120%あたりで 頑張ってます・・

 

f:id:yakuroutan:20180930151056p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20180930152811p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181001064513p:plain

 

◎ 銀ちゃんのレポートの時は河村の姫が来たり、五十嵐さんの夫婦が来たりでしたが とにかくインスケの場合、素っ気無さ過ぎで トムやビリーやスージーやジェーンでなく、ジミーなのですね〜 地味過ぎで味気無さが目立って、自分もいささか始めだしてから気になってきました

 

久々にここいらで一服で、たまには別の女衆を・・出来ればよりいくらかトシの上の人を・・で、オトコのスケベ根性は、際限なくで?おそらく到底キリはありません 

 

f:id:yakuroutan:20180929152445p:plain

 

◎ 飯田君・・女性陣へのサービスも兼ねてですが いくらか最近、見てませんので カッコイイこの頃でを又、お願いしてます ぱくたそ勢が多い中、一人 足成 の代表で 孤軍奮闘 !!

 

f:id:yakuroutan:20180929152457j:plain

 

◎ そうでない人には 最近はワンパターンのにゃんこばかりなので、上野の向こうの根津のあたりのひねった土地感覚の洒落気分を・・で、ひと休憩の時間をば? とにかく画像が多いんで、さすがにいくらか疲れました !!

 

f:id:yakuroutan:20180929152508j:plain

f:id:yakuroutan:20180924160527p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180930152443p:plain

 

 

 

ツールや操作部分を、もう少し分けてました

 

◎ 自分は絵等もやらせて貰ってますが、このレポートは絵などには携わった事がない方が対象・・明治から大正の現場感覚で、その時々におさらあらいやこれから・・をいってます !! 

 

これからの操作が、段々といくらか変わっていくと思います なので又、新たに図を起こしておきました

 

f:id:yakuroutan:20180929152146p:plain

 

◎ ここいらの図も段々変わってきそうなのです !! 

 

f:id:yakuroutan:20180929152206p:plain

 

◎ 画面の下のあたりには、色に関した操作やメニューが 配置されている様です ・・しかし、この配置は慣れるとパパっと出来て ママもびっくりなのですが、手を移動せずに スピーディな操作が出来てしまうので、感心してます

 

 

f:id:yakuroutan:20180929152222p:plain

 

 

いくらかジャマな表示補助を隠す

 

 ◎ インスケに段々と慣れてくると、ここいらあたりが気になってくるかもしれません !!  「ブログっぽいレポートはもう、いいから ちょっとネットで落としたアイコンをなぞってみちまおう・・」 なんて、レベルが上がってきた様な人の場合ですが 大いに結構なんで、こちらも 「あのーこうしていただけませんでしょうか?」 なんてお茶を入れそうな仕草を交えて、手をモミモミしながら、ここいらをいきます

 

今回・・これを表示しないで作業をしてますので・・

 

f:id:yakuroutan:20180929152245p:plain

 

◎ ファイルのメニューから、赤枠をクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20180929152257p:plain

 

◎ コイツを出しておいて赤枠をクリックでおしまい・・目障りなのが消えてくれます 鬱陶しい !! と、思ってた方には朗報になりますが、鬱陶しくなる辺りまで 実は待ってたのです イヤなヤツだなぁ !! になってきますが、順序を考えながらやって行ってるので 因幡晃の歌ではありませんが わかって下さい !! 

 

f:id:yakuroutan:20180929152312p:plain

 

 

追加のツール

 

◎ これもハナからやろうと思ってたのですが、我慢を重ねてヤメてました・・ やっと出来るので今日は最高 !!  この最高と云う語句はどこかの国の感覚だと、ベリー・グッド 日本語だと最高・・ Yakurou流ですと、「さぁ、行こう !! 」 で、レッツ・ゴーなんて風にもなってきます

 

 

f:id:yakuroutan:20180929152330p:plain

 

◎ 脇道はそこそこにして、多角形ツールと云う ヤツになってきます 「よぉ、Yakurou !! 四角や丸が在るのに 台形や三角はねえのかよ?」 こう云う意見が沸き起こっても不思議ではないのです そこいらをいくらか考えたり、先回りした様なモノを目指したいのですが いかんせん自分は自慢でも有りませんが、中学しか出てないし そういう部分にもアタマがどうにも回りません 

 

f:id:yakuroutan:20180929152343p:plain

 

◎ こうやってレポートしておいてから、いくらかしてから後で加筆する・・ 出来れば後から読んでみて欲しいし、データとして何とか残って欲しいです で、多角形ツールでの三角形をちょっとやってますが、画面の上の部分・・ツールを変えた時に ここいらの変化が面白い部分が有ります

 

ここの数字をキーボードから、打ち込み直してみると それによってパーツが変化してくれますのです インクスケープ・・実はとにかくここの何年かはアクシデントの連続でしたが、こう云う部分に数字が打ち込めない・・なんて事が多発の毎回らしきだった様で、熱心なファン迄もが かなり途方にくれていました

 

◎ それを横目にくじけずに、執拗に頑張るインクスケープ・・もう、トシな自分をイラレの次に、遊んでくれたので せめて微々たるささやかな応援を・・なのですが 左の多角形のアイコンから、星のアイコンにすると 五角形に表示も変わります 右横の丸め・・ってのも面白いです

 

f:id:yakuroutan:20180929152357p:plain

 

◎ 今度は星のアイコンを選んで、をやってみてます

 

f:id:yakuroutan:20180929152408p:plain

 

◎ ここいらは最近やってみた操作なのですが 実はこの数字を変えるのも、今回が初めての部分・・? で、この数字を変えると、爆発的イメージが始まってきます !! イヤ面白ぃィ〜・・ 

 

f:id:yakuroutan:20180929152419p:plain

 

◎ コレ・・ !!  この雰囲気ですよね?

 

 

f:id:yakuroutan:20180925050611p:plain 

 

◎ ネットに載ってたんですが 「インクスケープとGIMPって、同じ様なモノなんでしょ・・」 それでイイんじゃないですか・・ 興味が湧いたらば、やりだしたらイイんだし能書きなんかこいても セールスか・・ !!  なんてコトあたりになるかも?だし・・

 

只、フォトショやGIMPフィルム・カメラの頃の写真館の暗室感覚で インスケやイラレはコンパスやデバイダ、物差しや雲形定規 そして T定規や溝引きなんかの方面になってきそう・・だって思います

 

f:id:yakuroutan:20210704190727p:plain

 

◎ ペインターやクリスタはイラスト・ボードとかキャンバス方面だけど、このソフトは縫製だの設計製図やテクニカル WEB 商業パンフレット なんかのデザイン分野を担ってきます・・そして型紙をやるとか、切り絵みたいな感覚の面もあり 写真やイラストを引き立てる役の スタイリスト的な部分も匂わせるのが、ニクイ処なのです

 

f:id:yakuroutan:20180928150429j:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180930151146p:plain