kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol13 写真に使って行く

f:id:yakuroutan:20220107114909p:plain

f:id:yakuroutan:20211224233909p:plain

f:id:yakuroutan:20210518221337p:plain

 

写真に使って行く 篇

 

 △ クリッタとずっと共同生活になってるここの処・・まさかにOSにトラブルで、ここいらを見直す  !! って辺りでも頭をとられてたけど ミント とも なんとか歩調を合わせられて居る。 が やはり環境が大幅にかわっているので、時折にまごつく昨今

 

ミント は WINの歩調に合わせているが、ここいらは何か?あまり好きではない・・ リナックスリナックスのやり方みたいのでイイと思うし、ここいらだけはウブントウ20.04のがイイって思う。

 

f:id:yakuroutan:20210512225102p:plain

 

△ で クリッタの4.4.2バージョンをなんとか入れられて ホッとしてたら、OSが4.4.3のバージョンを見つけたらしくて 新しいバージョンにしてくれた  !! 日本語入力を真っ先にやったらクリア・・ウブントゥ20.04でのあの苦労はなんだったのか?

 

木目を活かした壁紙が気に入ってたけど、少しの間 ミント の壁紙で行くことにした で クリッタでの創作篇VER2の開始  !!

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210512225118p:plain

 

△ 起動させて表示させてるのが今回はこれだけ・・ツールボックス レイヤー キャンバス・プレビュー ツールオプション です

 

f:id:yakuroutan:20210513084743p:plain


△ ここいらの確認をちょっといきますね 操作画面の 設定 から

 

f:id:yakuroutan:20210512225244p:plain

 

△ これを出しておいて、チェックを入れればOK牧場 今回はツールボックスあたりがメインになってきます

 

f:id:yakuroutan:20210512225258p:plain

 

△ あと 使うのが スペース・キー 操作をやっている途中で 画面移動の 手のひらツール に 一時的にチェンジしてくれます

 

f:id:yakuroutan:20211229221124p:plain

 

 この5つあたりを覚えてしまえば充分かも?

 

△ そしてやって行く行動をまとめてみると、おおまかにこの5つあたり・・・これをパスすれば大抵はイケてくる筈・・・ 自分がそうなのですから

 

f:id:yakuroutan:20211227150158p:plain

 

△ そしてその過程で使うのがここの項目  !!  GIMPなどだと又、やり方が違ってきたりですが クリッタにおいても上のメニューから選んだり、ツールから選んだりと色々です しかし項目がそんなに多くは無いので、5つのあたりを何度もやってしまっていれば 基礎も出来 次の段階などへの欲などにも、つながって来るのではないでしょうか?

 

f:id:yakuroutan:20211227150213p:plain

 

△ ツール・ボックスでおもに使うのは、画像の切り欠きに使うこのツール・・・それではそろそろ行きましょう

 

f:id:yakuroutan:20211227150224p:plain




△ ・・で今回に扱うのは写真画像  !!    自分の場合 絵も描くけれど その合間に、こうしてのブログ時間もかなりに好き・・ ここいらでも画像の処理やデザイン系 そしてちょっとした図だの挿絵をやったりで、こっち方面のが時間的にも多かったりしてます。

 

現在もそういう状態な訳だけれど、その中でクリッタをやっていけば 一石二鳥だと思うのですよね 絵を描いてる時は、色々な別の方面でアタマをとられるけれど この写真の場合はモノがもう出来ているし・・描くというより編集していく・・と いう方面になるのではないですか?

 

と いうコトは、絵を描かないとか 描けない・・ってヒトでも参加が出来る  !!  そういう部分から、人間関係というのも始まったりするし 一つになれる  !!   イイ言葉だし大好きな響きがありますよね

 

f:id:yakuroutan:20210512225329p:plain

 

△ で 以前の自分の机の上の画像を クリッタのこの画面にドラッグで放りこみました

 

f:id:yakuroutan:20210512225344p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210501211420p:plain

 

 

 

 画像の切り欠き

 

△ まだクリッタに慣れておらず、説明がユックリでトロく 「ん?」なんて時もありまして、そこいらはご勘弁してチョーダイですが 写真がこうして、とりこまれました が 部屋の中だったのでいくらか暗いし、余分な部分もカットしたい・・床屋と一緒で、まず カットから行くコトにしました。

 

f:id:yakuroutan:20210512225424p:plain

 

△ ツールボックスから、左のツールを選んでます これが 切り欠き 用のツールで 右の 手のアイコン は その後に使うモノになってきます。まず 切り取りたい画像のイメージをアタマに描いておきまして・・ 

 

f:id:yakuroutan:20210512225229p:plain

 

△ それから実行に移す・・と こんな風な状態になりますので 囲めたらば エンター・キー を押しました。 クリッタのこのツール・・ ずいぶんと親切で、いい設計だと思います 一般的なソフトでは ここまでカチっとしてませんよね いいなぁ

 

f:id:yakuroutan:20210512225703p:plain

 

△ こんな風になったんで、まずは成功・・ もし気に入らなければ 左の上の 画像 のメニューの下にある 左右の矢印みたいな、アンドウ の機能 で やりなおし が出来ます。 ここいらもためしておくと、これからの方面にきっと役立つ・・と 思います。

 

f:id:yakuroutan:20210512225728p:plain

 

こまめな保存がベスト

 

△ ここで一度 保存 に行きます 現在ブログの文をやっていますが、ここまでに何度か この保存作業 をやっています。 作業の途中で腹が減ってきたので、電子レンジでハンバーガーを温めようと スイッチを入れた途端にブレーカーが落ちて、描いていた絵が一瞬でパー? 

 

1日がかりでやってたのがオシャカだったりで、そういう苦労を重ねながらにやってきましたが 電話が鳴るとか「ごハンよ〜  !!  」なんて場合も、一瞬気をとられるのが人間でないですか? 保存と間違えて終了をやっちまった  !!  なんて美しい失敗も出てくるし その為にも、ここは確実に堅実に無難にいきたいのです。 

 

f:id:yakuroutan:20210512225759p:plain

 

△ 上の矢印に続いて 名前をつけて保存 を選んでいます

 

f:id:yakuroutan:20210512225816p:plain

 

△ こんな風になるので 保存 をクリック

 

f:id:yakuroutan:20210512225833p:plain

 

△ ここで自分のやり方の もしかしてパートⅡ を行きますが、ここもおそらく ノウハウ とかの部分になってくるんじゃないかなって思います。で 今扱って居るデジカメ写真の画像ですが、これってJPG形式の画像になります が これを2度も3度も保存をやってしまうと、ガタガタになってきてしまいます

 

・・なので自分は最初のここいらで、何時も別の形式に変換をしておいてから 次の作業に移るようにしているのです ベストだと思うのは BMP ですが PNG も結構劣化が少ないようなので、いいかもしれません ただ、この変換作業はここでの1度きりですので・・。

 

f:id:yakuroutan:20210513143944p:plain

 

△ 今回は PNG形式 を 選んでますが BMPならば、もっと確実  !!  ですが、BMP形式を扱ってるブログサイトなんて おそらくないだろうし そこいら辺りからも PNG で行っちゃってます。  

 

f:id:yakuroutan:20210512225901p:plain

 

 

 

 f:id:yakuroutan:20210512233620p:plain

 

 

 

 画像サイズの縮小

 

 △ 今回のレポート・・いくらか長くなりそうです ビギナーの方もこれを目にするかも知れませんし それを考慮した場合も含めて、やらせていただきたいと思いますので ここいらは済みません 

 

で 保存が出来たので また 1から 先程保存したPNGデータを、クリッタにドラッグで放り込みました

 

f:id:yakuroutan:20210512225930p:plain

 

△ 画像の切り欠きをやったので次に ブログに載せるあたりの、画像サイズに変更しておこうと思います。

 

f:id:yakuroutan:20210512225946p:plain

 

△ 操作画面上の 画像 の メニューから 赤丸の部分を選んでます

 

f:id:yakuroutan:20210512230020p:plain

 

△ こんな画面になったので・・

 

f:id:yakuroutan:20210512230033p:plain

 

△ はてなブログの横幅と、だいたいマッチする730の数字を入れれば 下の 高さ は、ソフトが自動的に数字を割り出してやってくれます。 ここでちょっと、この画像でミスってますが 下の解像度の部分も72に変えておいてます これでOKを押しました

 

f:id:yakuroutan:20210512230110p:plain

 

△ そうしたらば画面が、こんな風になってしまいまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210512230135p:plain

 

△ ここでキーボードの スペース を押しながら、マウスで元の位置に戻してます

 

f:id:yakuroutan:20210512225314p:plain

 

△ もしくは、ツールバーの右の赤枠の 手のひら ツールですよね。


f:id:yakuroutan:20210512225229p:plain

 

△ こんな風にしておきました そして、ここでまた保存  !! 今度は00,pngから 01、pngと連番にしておいてます。 なにか操作をやったら保存の癖をつけてます

 

f:id:yakuroutan:20210512230337p:plain

 

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210512232901p:plain

 

 

フィルターにアタック

 

 △ ラストに近くなってきました。 そろそろここで 明るさ の部分をやりますね フィルターとかの方面です カラオケなんかでバーブだのエコーなんかを、ボーカルにかぶせますし 音楽を聴いていて、高音や低音を調整したりしますが ここいらはアレと同じような気がしてます

 

で 画面から フィルタ を選んで 赤丸を選んでます。

 

f:id:yakuroutan:20210512230446p:plain

 

△ こんなサブのウィンドウが出てくるんで 赤丸の部分をまたクリック。

 

f:id:yakuroutan:20210512230508p:plain

 

△ そうするとこんな画面になりますんで 上の段の1000の所にある、三角をドラッグで 左に移動させて行けば明るくなってくれます 逆の場合は右ですよね。

 

f:id:yakuroutan:20210512230522p:plain

 

△ 次にいくらか眠いカンジがするので シャープ も加えようと思います 前の画面に戻って赤丸をクリック アンシャープ・マスクをいきます

 

f:id:yakuroutan:20210512230542p:plain

 

△ このアンシャープマスク・フィルタの場合は、一度ここでOKしておいて閉じてしまい これを3回くらいやるとイイみたいです 

 

f:id:yakuroutan:20210512230600p:plain

 

△ こういう風だったのが・・

 

f:id:yakuroutan:20210512230615p:plain

 

△ こうなりました  !!   ここで保存しておいて、また別名で保存・・つぎは02,pngにしておいて それでやります

 

f:id:yakuroutan:20210512230632p:plain





 

 

f:id:yakuroutan:20210408110729p:plain

 

 

 

色合いの変更



△ ・・ついでなので、こういう 青かぶり の 画像にも挑んでみました

 

f:id:yakuroutan:20210512230654p:plain

 

△ またフィルタの部分から、赤丸をクリック。

 

f:id:yakuroutan:20210512230713p:plain

 

△ ここでも、赤丸をクリックです。

 

f:id:yakuroutan:20210512230728p:plain

 

△ すると、こんな画面になります。

 

f:id:yakuroutan:20210512230803p:plain

 

△ クリッタのってムズかしいですねぇ 普通だと列がせいぜい3つなのに、9つですよ? 負けそう・・・

 

f:id:yakuroutan:20210512230821p:plain

 

△ さすがに見よう見マネなのがバレバレ・・必死こきましたが、しっかり討ち死に? けど 頑張ってみたのでどうかお許しを・・ これでラストに03で保存  !!  pngのままで終了です くれぐれもjpgのまま続けないコトですよね

 

f:id:yakuroutan:20210512230836p:plain

 

△ 今回かなりの長丁場で飽きたヒトも居るだろうし、そう云ってる自分もへとへと・・で ラストは、ぱくたその姫こと 河村友歌たん にお願いしました で 終了〜ぉ お疲れさまでした

 

f:id:yakuroutan:20210512225202j:plain

 

 


 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain