kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol72 ネットの塗り絵を線だけにしたい

f:id:yakuroutan:20210612225407p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

f:id:yakuroutan:20211021203049p:plain

 

 

ネットの塗り絵を線だけにしたい 篇

 

 △ ネットには色々な塗り絵のデータがアップされていますけど 透過PNGのバックが透明なモノを探すとなると、これが意外にムズかしく かなりに限られてきてしまうようなのです その代わりにJPEGの画像はかなり多い・・・

 

「何とかこれが使えないだろうか?」 と 試行錯誤していたら 簡単に出来る方法があったので、そこいらをレポートして行くのが今回のテーマ  !! 

 

f:id:yakuroutan:20211021203116p:plain

 

△ 自分の絵で恐縮ですが、例としてこんなのを使って行きます・・と カッコよく書いてますが、元々これはGIMPを使っての記事でした ところがぬわんとある日突然に、クリッタのフィルタの項目を見て居たら ひらめきが起こり、それを試しにやってみたらOKだったのです まー何で突然ひらめいたのかはわかりませんが、カレイからヒラメになったのかも? で そろそろ行きますね

f:id:yakuroutan:20210904102951p:plain

 

△ ・・で さっそくクリッタちゃんを起動  !!  この操作画面に今の絵を、放り込みます

 

f:id:yakuroutan:20211021183259p:plain

 

△ こうなりましたので・・

 

f:id:yakuroutan:20211021183336p:plain

 

△ 上のメニューの フィルター をクリックで出てきた画面から、まず赤丸の 色 を選んでクリックし 次に出てきた画面の 色をアルファに を 選んでクリックしています

 

f:id:yakuroutan:20211021183404p:plain

 

△ そうするとこんな画面になるので、OKをクリック

 

f:id:yakuroutan:20211021183424p:plain

 

△ で バッチリと白の部分が無くなってくれました いやー出来たけど、まぐれ当たりの2塁打みたい? 

 

f:id:yakuroutan:20211021183553p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210902232343p:plain

 

 

 

△ で そそくさと操作画面上の ファイル から 保存をするので、赤丸をクリックしてます・・

 

f:id:yakuroutan:20211021183643p:plain

 

△ この画面になったら、矢印の部分をクリックしています で 自分の場合は元のモノへ上書きをしたくない性格なので、毎回別のデータ名にしてますね 

 

f:id:yakuroutan:20211021183713p:plain

 

△ そうして赤丸の PNG画像 を選んでおけば、透過のままのモノにしてくれます 間違えてJPEGなんかにしちゃったら苦労がパーだし、ここ何年かはPNGばかりにしています

 

f:id:yakuroutan:20211021183743p:plain

 

△ ラストにこの画面で、OKのトコロをクリックで終了・・

 

f:id:yakuroutan:20211021183812p:plain

 

△ で 保存したモノを、ちょっと又 読み込んでみてまして・・・

 

f:id:yakuroutan:20211021183553p:plain

 

△ レイヤーの状態が左の図の様になってますので、矢印のトコロでクリック

 

f:id:yakuroutan:20211021192649p:plain

 

△ そうしておいてから1の部分をクリックで、出来たレイヤーを下にさげておいてますが パソコンでの色塗りでは、アナログの時とは違い 線の下に色をやって行きますよね・・そうしてから2のアイコンをクリックして、線のレイヤーをさわれない様に鍵をかけておいてます

 

それが済んでからもう一つレイヤーを作り、わかり易い作業にしたいので 一番下のレイヤーを白を選んでバケツ・ツールで塗りつぶしておきまして、こうして色塗りを開始して行く訳ですよね・・・いちおうビギナーの方が見た場合を想定しまして、おまけで追加の能書きでした

 

f:id:yakuroutan:20211021192703p:plain

 

△ で ネットから他のヒトの絵をダウンロードしてレポートしようか・・と 思いましたが、ブログに載せる場合は「連絡してね」だのと、色々書いてあったりですので 仕方なしに自分の絵でやりましたが、皆の方々様には、どうかそこいらをうまくパスして 画像を手に入れていただきたいと、切に思ってしまいますよねえ 結構これが大変そう?

 

△ と 今回のレポートはかなり有意義な気がしたので、以前にやった絵で 「塗り絵データの線画を作ってみようかな・・」 なんて事も考えてたり、の此処のトコロでの日々ですが 何時になるやら? では・・今回もお疲れさまでした 

 

f:id:yakuroutan:20210904103421j:plain

 

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain