kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol55 画面のコピー / スクリーン・ショット

f:id:yakuroutan:20210612225407p:plain

f:id:yakuroutan:20210518221337p:plain

 

画面のコピー / スクリーン・ショット篇

 

△ このやり方をクリッタで探したけれど、解らなかったので 銀ちゃんでの方のやり方を 簡単に載せておきます パソコンを使うのはおそらくWINの人が多いのでしょうし、WIN付属のペイントなんかでもOKなのでしょうけど ペイントって使った事がないので、すみません・・ なので今回は久々に、WINDOWS-マシンでやってみてます。

 

f:id:yakuroutan:20210905234554p:plain

f:id:yakuroutan:20210905234608p:plain

 

△ 最初にこの全体画面をコピーしてみます この画面のまま、キーボードで

 

f:id:yakuroutan:20210905234718p:plain

 

△ 矢印の所のプリント・スクリーンキーをクリックしてみてます

 

f:id:yakuroutan:20210905234734p:plain

 

△ そうしてから、銀ちゃんを起動させまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210906000539j:plain

 

△ ソフトが起動して、こうなってくれましたら 赤枠の 編集 を クリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210905234806p:plain

 

△ メニューが出てくれたら、赤丸をクリックですが 銀ちゃんやアルパカだと、この クリップボードから・・ってのが有るのですが クリッタだと見つからないんですよねえ・・・ ここいらが困ったちゃん で ここを又クリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210905234822p:plain

 

△ そうして出て来たメニューで、また赤丸の所をクリックでOK  !!

 

f:id:yakuroutan:20210905234835p:plain

 

△ 読み込みをしてくれました

 

f:id:yakuroutan:20210905234846p:plain


△ こう云う風な画面が欲しい場合は ALTキー+プリント・スクリーンキー に なります。

 

f:id:yakuroutan:20210927064352p:plain

 

△ リナックスOSの場合ですと、ソフトを使わなくても プリント・スクリーンキー で OS自体が、勝手にやってくれてしまいますが 複雑な場合に、下のソフトを使っていますけれど 名前をど忘れ? シャッターだったかなぁ・・・ と 今回は以上になります

 

f:id:yakuroutan:20210905234900p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210824142906p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain