kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol62

f:id:yakuroutan:20210612225407p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

f:id:yakuroutan:20210904225125p:plain

f:id:yakuroutan:20210904102929p:plain

 

塗り絵画像のモードを変更 篇

 

△ ここいらのコトを頑張ってやっていたのですが、クリッタではここいらの情報を自分には見つけられませんでした それでは・・・と やはり無料でいくらか操作が簡単そうなファイア・アルパカを、やってみてましたが、これもモードの項目が見つからずなのです !!  最後の頼みでGIMPこと銀ちゃんに、必死でお願いをしました 

 

△ と こうして何とか、銀ちゃんを起動 してます !! 

 

f:id:yakuroutan:20210903164322p:plain

 

△ こうして銀ちゃんが立ち上がったら・・・

 

f:id:yakuroutan:20210904103044p:plain

 

△ 例として、このデータをGIMPの画面へ マウスのドラッグで放り込みます  !!

 

f:id:yakuroutan:20210922103620p:plain

 

△ 読み込みが出来ましたので、矢印の部分の 画像 を クリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210922103109p:plain

 

△ 出て来た画面で モード を グレースケール から RGB に変更しています これでアトは PNG型式 で また保存をすればOKのようです

 

f:id:yakuroutan:20210922103344p:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210902232343p:plain

 

 

 

PNGで保存

 

△ モード変更が済みましたので 操作画面上部の ファイル から 赤丸をクリックしまして、画像の保存をしています

 

f:id:yakuroutan:20210904103323p:plain

 

△ この画面になったら、矢印の行をクリックしています が イマイチここらあたりが、ちょっと解りづらいような銀ちゃんです

 

f:id:yakuroutan:20210904103344p:plain

 

△ そうして赤丸の PNG画像 を選んでおけば、透過のままのモノにしてくれます データ名はそのままか、自分の好きなモノでOK 

 

f:id:yakuroutan:20210904103356p:plain

 

△ ラストにこの画面で、矢印のトコロをクリックで終了・・に なります

 

f:id:yakuroutan:20210904103407p:plain

 

 

                f:id:yakuroutan:20210922111514g:plain



  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain