kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol28 整列機能にアタック

f:id:yakuroutan:20220107123427p:plain

 

整列機能にアタック 篇

 

 △ 自分用のマニュアル作り・・と云う題のレポートをやった時に、「このソフトはずいぶんとドロー・ソフトの技術あたりを導入しているなぁ」 と 感じた訳なのですが ドッキング・パネルでそこいらに関連した項目を、まさか?に見つけてしまったのでした。 

 

タブレットでの描画だけでは、済みそうもないクリッタの別の世界・・それは絵と云う言葉だけでなく、デザインとか図だとかの方面でもあります そこいらをいくらか今回は行ってみます

 

f:id:yakuroutan:20211014103333p:plain

f:id:yakuroutan:20210531183524p:plain

 

  

整列の項目を確認する

 

△ 矢印のメニュー部分から・・

 

f:id:yakuroutan:20210531183543p:plain

 

△ 赤枠をクリックして

 

f:id:yakuroutan:20210531183622p:plain

 

△ こうなった時に、たまたま目に入ったこの項目

 

f:id:yakuroutan:20210531183635p:plain

 

 

△ 通常という言葉が正確なのかは解りませんが、クリッタちゃんでの一般的な考えでは ペイント・レイヤーに絵を描いて行く・・と 云う行動が始まりだと思うのですが、それが進みひと段落ついた頃 ベクター・レイヤーでのベジェ・ツールを用いた、手法などの科目が追加になって来る様なのですね

 

ペイントのレイヤーでやって居た動作と違ってきそうなのが、ペイントレイヤーに描かれた線や面はそのままの個体ですが ベクターのレイヤーに描かれた・・と云うよりも置かれたモノと云った方が適切かもしれません 

 

f:id:yakuroutan:20210528194450p:plain

 

ベクターの空間に置かれたモノは部品とかパーツのような存在で有り、後から加工やら形を変えるなどの事がたやすく出来てしまうのです そしていくらかに数が増えた場合・・レイヤーの時の様に、グループにしたり、前後や上下の関係なども必要になってきたりします

 

が ここで、この交通整理のような役割をするのが この整列のツールになってきそう と 足りないアタマでの必死の説明? うまく伝わってくれりゃイイのですが、画面コピーしたこのツールの役割を一応調べておきました。

 

クリッタでの整列機能

 

配置

左揃え 横中央に揃える 右揃え    上揃え  縦中央に揃える 下揃え

f:id:yakuroutan:20210623163204p:plain
分布 

左端から等間隔に配置  横中央から等間隔に配置  右端から等間隔に配置

上端から等間隔に配置  縦中央から等間隔に配置  下端から等間隔に配置

f:id:yakuroutan:20210623163204p:plain
接点間隔

オブジェクト間の水平間隔を等しくする  オブジェクト間の垂直間隔を等しくする

f:id:yakuroutan:20210623163204p:plain
順序

最前面に移動  前面に移動  背面に移動  最背面に移動

f:id:yakuroutan:20210623163204p:plain
グループ

グループ化  グループ化を解除

 

f:id:yakuroutan:20210531183703p:plain

 

△ もうひとつの例として、フリーのドローソフトの インクスケープ の 整列ツールを参考迄に・・このドロー系のソフトですが、これが話題になるのは専門学校とかの方面になるのではないか?と 自分ながらに憶測して居ます 実際ブログが脚光を浴びる以前・・

 

ドリームウィーバーなどのHTMLソフトがもてはやされていましたし、付随してイラストレーターやフォトショップ ファイアワークス等のいわゆるWEBグラフィック系とも云うべきソフトたちが 専門学校ご用立てらしき方面を彩って居ましたから・・ これにアニメソフトのFLASHも加わり、一時は砦のようでした。

 

f:id:yakuroutan:20210531183559p:plain

 

 

実際に使って行く

 

△ と そこいらの話はこれ位にして、現場の感覚で 図で行ってみます  !!   ツール・ボックスから①の 四角形・ツール を選んで描画し、描けた図形を②の 選択ツール でクリックして位置の調整をして行く手筈です。 レイヤーはベクター・レイヤーを新たに作り、そこにやっていきます

 

f:id:yakuroutan:20211011001239p:plain

f:id:yakuroutan:20211011001326p:plain


△  何時かやった時の様にベクターのレイヤーに、四角形を描いておき角を丸くしておきました 左のグレーのいくらか大きい四角のモノは、先に描いておき 茶色の四角のモノの下にする手筈にしておいています。

 

f:id:yakuroutan:20210531183649p:plain

 

△ 選択のツールで2つを、一緒に選択しています こうしておいてから・・

 

f:id:yakuroutan:20210531183744p:plain

 

△ 上に載せておいた 配置 の 記述の部分での 横中央に揃える をやり、その後に 縦中央に揃える で こういう風にしておいて・・・

 

f:id:yakuroutan:20210531183756p:plain

 

△ マウスの右クリックから グループ化 を しています 一つの集まった部品にしておいての作業になると思います

 

f:id:yakuroutan:20211011002756p:plain

 

△ これをいくつもコピーして作っておき、そうしておいてから この部品化されたモノに字をやって行きました 

 

f:id:yakuroutan:20210531183813p:plain

 

△ が クリッタちゃんでの字の操作は、ネットでの評判のごとくにあまりよろしくありません・・それでもこのレポートの為に我慢の時  !! で  何とかサマになってきましたが、これをまたグループにするのに大わらわで そろそろ発狂状態・・? が 言い換えれば 要はヘタクソだってコトで、話はおしまい・・やれやれ

 

f:id:yakuroutan:20210531183826p:plain

 

△ ですが、それでも しっかり整列を頑張る 矢切の私・・

 

f:id:yakuroutan:20210531183837p:plain

 

△ 学校の集会で、一同整列〜ぅ の アトに 校長先生からのお話です  !!  なんて美しい時がありましたが ああいった素晴らしい時間が、こういった時にしっかりと役に立ってくれる訳で 人生色々・・ 島倉の千代ちゃんを思い出したり・・の 至福の時間でありますよね

 

f:id:yakuroutan:20210531183852p:plain

 

△ 途中で「補助線がやれないか?」と思い、表示のメニューをあたり それらしいのをクリックしてみてます

 

f:id:yakuroutan:20211011003004p:plain

 

△ うーん? 何だか気分的にイラレだのインクスケープをやってるみたいで、どうにもおかしな感覚・・・クリッタでこんな行動は思ってもいませんでしたから・・・

 

f:id:yakuroutan:20211011003443p:plain

 

△ ・・・急遽思いついたアイデアでがんばってますが、 素晴らしいレポートですねぇ今回も ・・ リブレオフイスの回に続く名作でないですか? ペイント系ソフトでの、こういう内容はあまり目にしませんですから・・

 

f:id:yakuroutan:20210531183906p:plain

 

△ しかし、見返してみると、色があまりにも野暮ったいので 後日にやり直し・・レイヤースタイルでのベベルとエンボスのあたりを、さんざん頑張ったけれど思った様になってくれない・・? ここいらは銀ちゃんもペケっぽいですねぇ 

 

f:id:yakuroutan:20210604190400p:plain

 

△ それでも  のセッティングを頑張ってしつこく食い下がる  !!   これ位ならば一応、納得の納豆食うですよ・・しかし、ベベルとエンボスがイマイチ出来ないのが悔しいぃ・・

 

f:id:yakuroutan:20210604190421p:plain

 

△  ラストにクリッタのパターンを、透明度を落として張り込みしてみたけど無くてもイイかな ぁ !!  頑張ったけどイマイチ・・かも? と  整列の方面の部分がどんな雰囲気かが、いくらか伝わってくれれば・・の 今回でしたが まさかクリッタでこんなのをやれるとは、思ってもいませんでした。

 

f:id:yakuroutan:20210605203442p:plain

 

△ ペン・タブレットでの絵なんかだと、レイヤーをいくつも使ってやりますけど 今回はぬわんと?1コで済んでしまいました ベクター・レイヤーの操作では グループ化 だの 絵部品の上下の関係が、1つのレイヤーの中で出来てしまうのが強いのですよね 下の2つは下描きとバックグラウンドになります

 

f:id:yakuroutan:20211011003831p:plain

△  これで終了でーす・・・ともあれ頑張って遊んでくれてるクリッタちゃん  !!   何だかんだで実に楽しく遊べてますからねぇ、いい子ですよほんと  !! クリッタの情報をネットに載せてくれてる方々にも、つくづくここで感謝ですし 心から切に有難うございます。 では・・

     f:id:yakuroutan:20211014103140g:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain