kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol33 縦書き文字でセリフをやる 2 (GIMP使用)

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

 縦書き文字でセリフをやる  2  (GIMP使用)

 

△  ウィークポイントが有ったら、そこいらだけは別のソフトでやって行く ソフトのおいしいとこ取り・・みたいな言葉はイヤだけど、逆に工夫って方面ですから  !! たしかにアルパカに前回に助けてもらいましたが、逆にアルパカに欲しい部分となったらば ベクター・ツールだの選択範囲の保存あたりと、やはり意見は色々と出て来てくるモノです

 

・・で、今回は銀ちゃんの登場・・GIMPだと、ベクターも選択範囲の保存もOK  !!  自分のように左半身麻痺の人間には、ALTキーを使わないでも済む 銀ちゃんのベクターツールの優しさには大いに感謝ですし 文字の機能も意外に慣れるとラクでこれまた感謝ですが 縦書きに対応した時は、さすがにビックリでした。

 

f:id:yakuroutan:20210603101827p:plain

f:id:yakuroutan:20210603101839p:plain

 

GIMPを少しだけ紹介

 

△  初めて名前を聞く人も居るかも知れませんが、クリッタの場合はジャンルが 絵を描くと云う方面で、銀ちゃんの場合は画像編集と云う方向性のソフトらしきですね 絵も出来るだろうけど、擬似的な画面の回転がやれない 鉛筆だのインクなどのブラシ設定が、クリッタ程にはやれない・・らしきの部分で、自分は画像の編集的方面でしか使っていません

 

f:id:yakuroutan:20210602090021j:plain

 

△  で 詳しい部分あたり迄をやるとなると、主旨がぼやけてくるので 今回はソフトの設定だとか保存などは省略しますので、ご勘弁の程を・・GIMPを起動させた図ですが、クリッタの時のように 余計なツールは引っ込めて、その時に必要なツールだけを出して作業してます。
 

f:id:yakuroutan:20210604141209p:plain

 

△  こう云ったツールたちになります

 

f:id:yakuroutan:20210604141234p:plain

 

 △  ここだけを述べますが、クリッタでドッキング・パネルとやらのサブ・ウィンドウを出すには 操作画面上部の 設定 ですが、GIMPの場合には ウィンドウ の メニューになります。

 

f:id:yakuroutan:20210604141252p:plain

 

△ クリッタの時のように赤丸をクリックしておいてから、出てきたメニューの中の フォント の ツール・オプション を 出しておいてから、今回の作業に移っています

 

f:id:yakuroutan:20210604153817p:plain
 

 △  始めて行くには左のツール・ボックスから A の アイコンをクリックしてスタート あと、設定などは下の図を参照していただければ・・になります。

 

f:id:yakuroutan:20180920085947p:plainf:id:yakuroutan:20180920090138p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210604160318p:plain

 

 

縦書きのスタート

 

△ それではGIMPで、縦書き文字 の スタート  !! 前回はマンガでやりましたけど、今回は ぱくたそ の 姫のここいらのあたりから・・

 

f:id:yakuroutan:20210604142856j:plain


  △  それに答える、やはり ぱくたそ の ナイス・ミドルのよたか氏 そして何時もの様にテキトーなセリフを考えて、字を打ち込んで行きました。

 

f:id:yakuroutan:20180920090001p:plain

 

△  今回、ツール・オプションのエディタ・ウィンドウの部分にチェックを入れてます(左の図) 出てきたエディタ・ウィンドウで赤枠の部分をクリック

 

f:id:yakuroutan:20180920090016p:plain

 

△  これで、縦書き に変更されます・・

 

f:id:yakuroutan:20180920090030p:plain

 

△  位置がダメな時は、移動ツール で位置を変えています GIMPでの文字ツールのコツとしては、字をやる枠をチマチマと小さめにやらず バカでかい位に広げて字を打ち込み、打ち込みが済んでからせばめる・・が 楽な様な気がしてます。

 

f:id:yakuroutan:20180920090042p:plain

 

△  縦書きから、横書きに戻す場合は・・?

 

f:id:yakuroutan:20180920090055p:plain

 

△  出て来たメニューの 赤丸の部分 をクリックすれば OK牧場

 

f:id:yakuroutan:20180920090108p:plain

 

△  エディタ・ウィンドウですが、文字サイズやフォントなんかが このメニューでは変えられない様です・・こう云う基本部分は未だ ツール・オプション の様なのです で、字の行部分をドラッグして選択すれば、強調 斜体 取り消し線 下線 などが、出来ます

 

意外に簡単に終了・・ここいらはクリッタでなく、別のソフトの方向ですし 銀ちゃんの情報は結構たくさん出て来てますから、そちらにおまかせ で また

 

f:id:yakuroutan:20180920090122p:plain

 

 

 

  

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain