kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol35 ブラシと云う言葉のムズかしさ

f:id:yakuroutan:20220103225644p:plainf:id:yakuroutan:20220107195504p:plain

 

ブラシと云う言葉のムズかしさ・・ 篇

 

△ クリッタを2ケ月あたりブログでレポートしてきまして、まるきり使い方も解らなったのが ずいぶんと追い込めるようになってきました。 その間というとGIMPやインクスケープはやっていましたが、アルパカやクリスタのお絵描きソフトには 極力さわらないようにも、心がけてもいました。

 

f:id:yakuroutan:20211018185122p:plain

f:id:yakuroutan:20210605111013p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210622124556p:plain

 

描画・ツールとしての種類

 

△ ここいらで情報集めもひっきりなしにやっていましたが、このクリッタちゃんで情報が欲しい  !!  と なった時にかなり解り難いのが、このブラシと云う単語での情報集めと マスクとかの単語が出て来る時ではないか? と かなりに思いましたのです。

 

マスクもブラシもその時々において、言葉自体の使われ方でも変わってくるのではないか? と 考えたのですが 困ったコトに漠然とは知っている様でもありそうで、ところがきっちりとした説明は出来ない・・と 自分でも、あやふやなモノなのです。

 

f:id:yakuroutan:20210605153428p:plain

 

何年もやって来た自分でもこうなのですから、クリッタを突然に始めた様な人には かなりに難題になって来そう・・ で マスクあたりではムリですが、このブラシあたりならば ちょっとはやれるかも? で 簡単に能書きを行ってみます クリッタを起動して、このブラシのツール画面を見た時に 

 

こんなに有って最高だ  !!  と 喜ぶのか? はたまたゲッソリするのか・・自分は、しっかりと後者の方でした。 

 

f:id:yakuroutan:20210605111028p:plain

 

△ ですが、これをさわってみたら 色々な種類に分類されており、整理を出来るのが解ったので嬉しかったですねぇ・・ 実際、整理が出来なきゃ 使うのもヤメてたかも知れません

 

f:id:yakuroutan:20210605111045p:plain

 

△ 自分が使うのってせいぜいこれ位なんですよ・・アトは表示はさせておきたくもないし、出来ればソフト自体からも消去しておきたいです 余分なデータでソフトも重くなりますし・・で ブラシの言葉の1番めは、このブラシ・ツール自体を指して居る・・ってコトになってきそうです 

 

が これに付随してブラシのフォルダーの事なんかも出て来てしまう・・ここいらをうまく使い分けて話を持っていければいいのだけれど、今度は自分が書く側になると難しい・・ですねぇ で まずのまとめとしては ブラシ=ブラシ・ツールそのモノですよね。

 

f:id:yakuroutan:20210605111103p:plain

 

 

△ こういった機能自体も、ある程度に 自分の中でのアタマが整理されてから、次の段階に使うもので やみくもにこれを出されたとしても、解りませんですから・・

 

f:id:yakuroutan:20210605111122p:plain

 

描画ブラシ・ツール先端の形状

 

△ 次にネットであがってるブラシあたりの情報で、もしかするとかなりに多いのが このブラシ・ツールの先端の情報になってきそう・・ここいらは未だやってませんけれど、クリッタでは簡単に出来るような雰囲気があるような気がしてます 

 

が こう云うカスタマイズらしき方面は楽しいし、自分も好きですから そのうち夢中になる可能性が大ですが、初めての人には 間違いなくかなりこんがらがって来る内容のモノ そしてビギナー向けでは無いようです。

 

f:id:yakuroutan:20210605111149p:plain

 

△ GIMPこと銀ちゃんのブラシ・先端ツールです 一番下の列のモノで林の中の茂みをやった事がありましたが、色を変更して奥行きの順番を レイヤーに割り振る方法でやると、結構凝ったモノが出来ます。 で ブラシ言葉の2は、ブラシの先端形状を指して居る・・って部分になってきます

 

f:id:yakuroutan:20210605111205p:plain

 

ブラシ・ツールに画像などを部品登録したもの

 

△ これの辺りは説明よりも画像で行きますが、葉っぱなどを描いておいて それをブラシ・ツールに登録し、印鑑のように貼り付けて行く手法ですが これもブラシでやった・・なんて言い方をされたりするので、解らない時がまま有ります。

 

f:id:yakuroutan:20210605111228p:plain

 

△ 最初に暗い色で描いておいて

 

f:id:yakuroutan:20210605111245p:plain

 

△ 次のレイヤーに中間的な明るさのモノを乗せ ラストに一番明るい色のモノをやって行ってますが、こういう部品的な使い方での時も ブラシだとかで話が進んでしまってる時が有るので 解り難い時がけっこう多いです

 

f:id:yakuroutan:20210605111259p:plain

 

△ ブラシとよばれているモノの3は、こうして部品としてブラシ・ツールに登録しておき これをスタンプを押す様に使う方法・・と 自分の知って居る範囲では、以上の事柄になります。

 

f:id:yakuroutan:20210605111312p:plain

 

 

 f:id:yakuroutan:20210605153724j:plain

 

 

描画部品の格納場所

 

△ この方面はリソース等と云うカタカナで表記されており ここいらを調べる迄解らないし、知りもしなかったけれど 何故?こんな表記にして有るのか逆に理解に苦しんでますねぇ ここいらが解ってしまえば「なぁんだ  !!  」になってくるけれど、機能や操作の日本語への持って行き方が いくらかに雑っぽい気がして、さすがに疲れてきてます

 

・・・で ここで追っていたのがGIMPでは、指先だとか水滴とか表記されている描画ツールで有って クリッタでの表記をいちいちアタマの中で訂正し、自分なりの解釈に持っていかなくてはならない訳ですが ともあれ又一つ前へ進めたようです 素材管理の場所と云えばイイのかも?

 

矢印の部分からシステムの方向へ、入って行くコトになってきます が まずクリックしてみました

 

f:id:yakuroutan:20211021072343p:plain

 

△ 開いてしまえば大騒ぎする程のコトでもないのが現実・・しかしこれは上の設定での表記が本当にガン このソフトのイマイチな部分がここに凝縮されてしまって居る様だけれど 入ってしまえば「なぁんだ」の部分がかなり他にも沢山ある筈・・ 

 

赤丸の部分をクリックして自分でセッティングして行けばあとはOKですが、上の部分では先に描画パーツをネットで見つけておいて ダウンロードしておいてから、デスクトップにでも置いておかないとなりません それを読み込む為の指示の様だからです

 

△ パターンやグラデ パレットなんかの表示も有りますが ここでもブラシと云う表記が解りづらいので、いちおう下の赤丸を追ってみたのですよね リソース・フォルダとは何?なのか・・・

 

f:id:yakuroutan:20211021072408p:plain

 

△ 下の赤丸をクリックで開いたら、フォルダの群れですよ  !!   けどパターンやグラデ パレット なんかの表記があるし、その中にブラシも有りました・・・

 

f:id:yakuroutan:20211021072421p:plain

 

△ そうしてブラシ・フォルダを開いてみたら・・上で述べているパーツ的に部品登録したモノが収められていました が 自分が欲しかったのは最初の赤丸の ブラシ・インポート の方だったようです ここいらは各人で頑張らないとダメらしきな部分で、結構面倒ですねぇ 自分もクタクタ・・ で アップあっぷのブラシのレポートはこれにて終了です  !! それでは又

 

f:id:yakuroutan:20211021072431p:plain

 

 

 


  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain