kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol34 塗料の出方の調整

f:id:yakuroutan:20220107194556p:plainf:id:yakuroutan:20220107195504p:plain

 

塗料の出方の調整 篇

 

△ クリッタで絵を描き始めました  !!  自分の場合に、描く以前に気になって居た事があったのだけれど やはりそこいらが表面に出てきた様です。 ツールとしてはエアーブラシになって来るのですけれど 他のモノはタブレットの設定あたりで、何とか済んでしまいそうだけれども このツールだけは、どうにもイライラさせられてしまいそう。

 

設定のあたりを以前から眺めてはいたけれど、密度なんてあたりをいじくって間違えていたようだし そこいらを簡単に追ってみたのが今回のレポートです 

 

f:id:yakuroutan:20210616194542p:plain

f:id:yakuroutan:20210605071159p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210622124556p:plain


 

 △ 描画画面のここをクリックから、今回のスタートになります。

 

f:id:yakuroutan:20210605063440p:plain

 

  △  この画面になってくれたけれど、あまりにも設定する部分が多くてウンザリしてくるし 長く見て居るのはツライ・・ここいらは人それぞれだろうけれども、いたる場所が整理されて居ないこのソフトを 象徴するのがここの部分のような気がするのですよね ましてビギナーさんには見せたくない・・あたりが正直な意見 

 

f:id:yakuroutan:20210605063539p:plain

 

 △ 1流量の文字を見つけられて、「あーよかった  !!」 の部分のスライダーを左へ移動したりで、現在も様子を探っている状態です・・ 「ところで、こんなあたりを いちいちここの場所へ入らないと出来ないのだろうか?」 と なってくるのが使い込んで来た意見ですけれど・・

 

f:id:yakuroutan:20210605063553p:plain

 

 △ 描画ウィンドウをぐっと右へずらした、ここの部分からも可能・・ただこれはかなり解りずらい? 赤い線の小さなアイコンがそれで、これをクリックで小さなサブ・ウィンドウが開くのですね しかし疑問が湧くとだいたいそこいらには、クリッタちゃんの場合 対応をしてくれてる様です 

 

・・が それを見つけ出すのも結構大変な作業 !! これであらかたの部分は納得が出来たので、あとは使い込んで行くだけになりそう・・けれどエアーブラシは、使うのが結構ムズかしいんですよねぇ イヤー疲れるぅ・・

 

f:id:yakuroutan:20210605063609p:plain

 

△ このツール・オプションからも調整がOKだったのですねぇ・・さっき見つけてニンマリです

 

f:id:yakuroutan:20210617214918p:plain


 

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain