kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol66 krita-WINプログラムの有る場所

f:id:yakuroutan:20220105100441p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

f:id:yakuroutan:20210925140940p:plain

 

クリッタ・WINプログラムの有る場所 篇

 

 △ クリッタでのブログ日記ですが、描画の方面に感しては あらかた自分の範囲は書き終えてまして、もう書く事もそれ程はないのですが それでもこれに追加をするとなると、かなりに突っ込んだ ビギナーの方々にはいくらかなりにキビしい方面になってくるかも・・・? なのですが ソフトやハードの方面・・

 

あたりの事もネットでは情報で上がっていますし、クリッタ自体も最近のバージョンでは 64ビットのモノだけになってしまっています 自分の場合は用途を、下描きと軽い下塗り用あたりに考えて居ましたが だんだんとそれ以上の事も、やりたくなってきていますし そうなると4ギガしか積んでいない、メモリの量も心配?

f:id:yakuroutan:20210925150319p:plain

・・・元々このマシンはWIN10の32ビットだったのを、リナックス・64OSにチェンジして使っていますが WINの64ビットでは、4ギガでも4000ピクセルあたりのサイズの絵で レイヤーを25枚くらい使っての、かなりに描き込んだ描画をやっても クリスタでの場合は、苦もなくこなしてしまっています 

 

が リナックス・ミントOS使用で、クリッタ自体も始めたばかりであり まだそこ迄の絵もやっておらずに、これからの事ばかり だけど、メモリを8ギガあたり欲しいですねぇ・・と 話を戻し今回はWIN64ビット環境の方面での、クリッタ・レポートになりますので それではGO  !! 下の図でデスクトップに置いて有るフォルダを、テキトーにクリック

 

f:id:yakuroutan:20210925135918p:plain

 

△ こんな風になったら赤丸のPCを探し、次にCドライブと云うのも見つけておいて Cドライブをクリック  !! しています

 

f:id:yakuroutan:20210925135940p:plain

 

△ WINの場合にソフトがインストールされるのが、大抵ここのプログラム・ファイルの場所と決まってるので 迷わず、ここをまたクリック  !! ところでこれがイマイチ難しいのが銀ちゃんでして、色々なトコロへデータを作ってくれるので かなりに困ったちゃんなソフトなのですよね?

 

f:id:yakuroutan:20210925140002p:plain

 

△ やっぱり・・・で それらしいのを見つけました  !! クリッタのソフトのフォルダかも知れません・・・

 

f:id:yakuroutan:20210925140019p:plain

 

△ ここいらのコトは自分もKritaでの場合は初めてなので、あてずっぽうでこのフォルダをクリックしてみました。 が ネットからダウンした、ブラシの追加などをしたい  !!   なんて時の、フォルダーの場所の参考にも なってくるかも知れませんよね?

 

f:id:yakuroutan:20210925140034p:plain

 

△ 開いてから2〜3秒で、アイコンがクリッタっぽいモノに変ったので 矢印のモノをクリックしてみたら、起動してくれました ウィンドウをもっと右に広げると、ソフトの詳しい表示があったのかも知れませんが 何しろ画面のコピーをとるのに頭が一杯でしたんで、その時にそこ迄アタマが回らなかったのですよねぇ・・

 

と とりあえずのご報告迄・・今回は以上になります

 

f:id:yakuroutan:20210925140049p:plain



簡単に書いてるけどさ、やってみる側にしたら  かなり大変なんじゃない?

オレは描く方も出来ないし、そこ迄にも到達してねえわな

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain