kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol38 スケッチっぽい絵で練習

f:id:yakuroutan:20220107194556p:plainf:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

スケッチっぽい絵で練習Vol1 篇

 

△ レポートをやりながらに、クリッタをさわってきてましたが ここのトコロへ来て、現場の方面に 入ったり出たりしてます・・今日はそこいらのレポートをメイキング風にGO  !! ただまだソフトの練習の部分が大きいですので、よろしく・・になります

  

f:id:yakuroutan:20211224234021p:plain

 

 

下描きとペン入れ作業

 

△ 下描きしたモノを、ベクター・レイヤーを使用し ベジェ・ツールでやってみてます。

 

f:id:yakuroutan:20210614141425p:plain

 

△ こんなあたりで、いちおう手打ち  !!

 

f:id:yakuroutan:20210614141442p:plain

 

△  ベクターのレィヤーだと、簡単に線の色が変えられるので助かりますよね これで塗りの方向へ入っていけます。

 

f:id:yakuroutan:20210614141457p:plain

 

△ その前に今のベクターのレイヤーをコピーしておいてまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210614141509p:plain

 

△ 描画画面のレイヤーの項目から、ベクター・レイヤーをペイントのレイヤーに チェンジの作業をやっておいてます。

 

f:id:yakuroutan:20210614141523p:plain

 

下塗り

 

△ そうしておいてから 自動塗り分けツール を、クリックしまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210614141613p:plain

 

△ 色を置いて行ってます・・ が ここいら辺がまだ不慣れで、何度もやり直し? これをやる時は、自分用の色のパレットも作っておいた方がいいみたいですねぇ いや〜、うまくイカんです・・やれやれ

 

f:id:yakuroutan:20210615234615p:plain
 

△ なんとかここ迄、必死で持ち込めました

 

f:id:yakuroutan:20210614141658p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210612225439p:plain

 

 

色の補正作業

 

△ 描画のツールは、自分用のフォルダーでやれてきてます。青い色の鉛筆がとにかくお気に入り インク・ペンはベタ塗り用で、強弱があんまり無いサインペンみたいのが好き ボカシと絵の具を引っ張るヤツが、現状ではイマイチうまくやれてないですねぇ、チクショーめ

 

f:id:yakuroutan:20210614141712p:plain

 

△ この画像をネットで見てると 何か解らないでいたけれど、単に表示の方法を替えただけの事なのですね 詳細表示とかいうらしいです 右上のタグと書いてある横のアイコンでやれます。 

 

f:id:yakuroutan:20210615081609p:plain


 

△ ここから描く時の筆記用具の、ブラシとかの設定をよくやるようになってます 気になっていた、塗料の出方なんかも ここでやれるのでイイです

 

f:id:yakuroutan:20210614141723p:plain

 

△ ここの画面を出さなくても、前の画面でやる様になりました。

 

f:id:yakuroutan:20210614141744p:plain

 

△ 絵を実際に始めてみると このクィック設定のサブ・メニューと、カラー・ミキサーはやはり画面に出しておかないと 自分はダメみたい・・です

 

f:id:yakuroutan:20210614141758p:plain

 

△ やっと・・と 云うか だんだんと以前の描く時の、自分なりのペースに 持ち込んでやれて来てます・・。

 

f:id:yakuroutan:20210614141809p:plain

 

△ とにかくエアーブラシのやり方がイマイチ解らなかったけど、いくらか抑え込める様になれてきたみたい・・? ですねぇ

 

f:id:yakuroutan:20210614141827p:plain

 

 

△ こんな感じで終了・・

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210614141842j:plain


 

 

 

 

 

△ 4月にこのソフトを、始めた当初はこんな風だったけど・・

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210614143650p:plain

 

 

 

△ いくらかこのトコロで、こんな風になれて来たみたい・・? あーよかった

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210614143530p:plain

 

  

f:id:yakuroutan:20210612213718p:plain