kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol29 パターンに魅せられて

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

パターンに魅せられて 篇

 

f:id:yakuroutan:20210531183511p:plain

 

△ それは一つの事件の始まり・・ある日GIMPをいつもの様にやっていて、何気にパターンの部分に目が止まり 「ちょっと抜き出してみよう・・」なんて事に発展して行ったのでした

 

f:id:yakuroutan:20210601071858p:plain

f:id:yakuroutan:20210601090721p:plain

 

△ こんな風にしてやってたのですが、その中にひとつの気になるモノを見つけてしまったのです。

 

f:id:yakuroutan:20210601071917p:plain

 

△ それがこれ・・

 

f:id:yakuroutan:20210601072059j:plain

 

△ 即座にイメージが湧いて、アトはもう描くっきゃない・・コレをやるしかない  !!  って、直感が働いた 時 でした パターンだの模様、テクスチャーなんかをやろう・・って機会やアイデアは、そうそうは来ませんですし 

 

線画を済ませて、貼り付ける部分に隙間が出来ない様に 下塗りも確実にイケるように慎重に準備をやっておきました。

 

f:id:yakuroutan:20210601072110j:plain

 

△ 選択範囲を作っておいてから開始  !!   いい航海になるんじゃないか? と さすがにうきうきしました。 マーチング・アンツの動きを確認しておいて

 

f:id:yakuroutan:20210601072122j:plain

 

△ パターンをこうしてかぶせていってますが、いくらかサイズを大きめにしておく・・なんてのは、ハナからわかりきった部分です。

 

f:id:yakuroutan:20210601072138j:plain

 

△ レイヤーの透明度を落として、切り抜きの準備

 

f:id:yakuroutan:20210601073108j:plain

 

△ 選択範囲を反転させておいて、デリート・キーで余分な部分をスパっと削除

 

f:id:yakuroutan:20210601073136j:plain

 

△ 狙ったあたりの計画は見事に達成出来たけれど、後の部分を描き込んで行くのには 筆の遅い自分にとって、おそらくかなりの時間が必要・・ここから半月〜1ケ月くらいの何時ものペースに切り替えました。

 

f:id:yakuroutan:20210601073201j:plain

 

△ ラストに色々と描き込み、線を見せては絵として一段落ちてしまいそうな気がしたので 面で見せて行く方法を考えてのアタックで完成・・パターンの部分はフィルターでいくらか暗くして、ハイライトを 透明度を落として各部分に入れました けれども、疲れた絵の一つです

 

f:id:yakuroutan:20210601073217j:plain

 

△ ここいらの応用でやったのがこの、カウベルの棒・・木目のパターンを何気なくやっています。

 

f:id:yakuroutan:20210601073259p:plain

 

△ バイクやクルマを長い間描いていた時期があったのですが、こうして楽器の方面をやってみたらば 意外と難しい・・ここいらのアップライト・ピアノの木目はすべて手描き 発端はBEATLESの映画で、何時もポールが弾いているのがこのタイプだったから・・と 本当に何気ない事になります。

 

f:id:yakuroutan:20210601073237j:plain

 

 

 
 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain