kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol30 パターンのもうひとつの使用方法

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

パターンのもうひとつの使用方法 篇

 

△ クリッタちゃんを始めてから、考えてみた部分が有りまして  今日は意味深なそこいらのコトをちょっと・・で グリーンなミントの画面からいつもの様にスタートです

 

f:id:yakuroutan:20210601123119p:plain

 

△ 矢印の 設定 をクリックして・・

 

f:id:yakuroutan:20210601123134p:plain

 

△ このサブ・ウィンドウの中間あたりに、パターンが存在していますが・・不思議と、このメニューの中には グラデーションが無いのですよねぇ 「あまり存在感がないツールだからかな?」 そんなに頻繁に使うモノでもないから まぁイイやなのですが・・

 

f:id:yakuroutan:20210601123146p:plain

 

△ このパターンのメニューを開いても、一般的な想像だと 右横のGIMPこと銀ちゃんのパターン・ウィンドウみたいのを思い浮かべるのが常識だと思いますよね・・ところが、もしかしたら? なんて考えが浮かんで来たので、そこいらを今回は頑張ってやってみます・・。

 

f:id:yakuroutan:20210601123210p:plain

f:id:yakuroutan:20210601123220p:plain

 

 

 

 

簡単で効果バッチリのレイヤー合成

 

△ ヒドイ下描きですけど、やってる時はこんな風・・一応、現場のスタイルなりぃ  !!  です

 

f:id:yakuroutan:20210601123234p:plain

 

△ 木目を活かした童話風スタイルの家をイメージして やってみてますが・・

 

f:id:yakuroutan:20210601123248p:plain

 

△ ここいら迄やったけれど、どうも面白くない・・!? 何かスパイス的なモノが欲しいけど、腕も無いし ・・こういう時は悩みます で お得意の放っておく作戦で、半月ちかくが過ぎた頃に ネットで と 或る情報を見つけました そこいら辺りを即、やってみましたのです。

 

f:id:yakuroutan:20210601123316p:plain

 

△ クリッタちゃんのパターン・メニューを開いて、ガサガサっぽいパターンを2〜3ピック・アップしておきました。

 

f:id:yakuroutan:20210601123330p:plain

 

△ 塗り 用のバケツ・ツールをチョイス・・ツールオプションで、 パターンを使用 に チェックを入れてます

 

f:id:yakuroutan:20210602122242p:plain


 

△ 先程の家の上に、あらたにペイント・レイヤーを追加して 家が隠れる程度に、選択範囲を使って塗っておきました。

 

f:id:yakuroutan:20210601123359p:plain

 

△ 次に今のモノを屋根のカタチに削って行く作業ですが この絵自体、ハードディスクがイカれ元絵が残っていませんのです なのでまったくの出たトコ勝負のモノなので、初心的な方法で行ってみて居ます で パターンのレイヤーの透明度を下げておいての作業です。

 

f:id:yakuroutan:20210601123411p:plain

 

△ いくらか大きかったので、サイズを小さめに合わせています。

 

f:id:yakuroutan:20210601123434p:plain

 

△ ツールから、多角形選択ツール または ベジェ曲線選択ツール の 好きな方をその時に合わせて選んでます。

 

f:id:yakuroutan:20210601123445p:plain

 

△ 各部分々を少しずつ切り抜いて行ってみてます

 

f:id:yakuroutan:20210601123458p:plain

 

△ いくらかアップで・・

 

f:id:yakuroutan:20210601123514p:plain

 

△ 屋根のカタチに切り欠きがオーケィ・・このままでも雰囲気的にイイカンジ?

 

f:id:yakuroutan:20210601123700p:plain

 

△ レイヤーの透明度を戻してみまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210601123720p:plain

 

 

問題の一瞬

 

△ ここでレイヤーのブレンド・モードの赤丸の部分ですが ノーマル から オーバーレイ に変更  !! 

 

f:id:yakuroutan:20210601123732p:plain

 

△ 見てくださいね・・ここを  !!   注目の部分  イイ雰囲気になってくれたんで、感激・・クリッタちゃんのパターンの中のいくつかは、このやり方の為に有るのではないか? と 考える様になったのでした。

 

f:id:yakuroutan:20210601123744p:plain

 

楽しいので色々迷いが出ます

 

△ 他に選んでみたのが合ったので、それも行ってみます ちょっと岩肌みたいな雰囲気のモノですが

 

f:id:yakuroutan:20210601123825p:plain

 

△ 塗りのツールの赤丸の部分で粒子のサイズが調整出来るのですよね・・銀ちゃんは未だにここいらが解りませんのです クリッタは今回チョーいい子で、抱っこして一緒に寝てあげたくなりました。

 

f:id:yakuroutan:20210601123839p:plain

 

△ これも悪くないですよねぇ・・あー迷ってきた?

 

f:id:yakuroutan:20210601123852p:plain

 

△ 最終的に別のを選んで、いくらかフィルターで暗くして終了・・いや、これはラクで効果絶大の巻でした シビれて200ワットの気分で、また岩だの城にやってみたいです。 

 

f:id:yakuroutan:20210601123908p:plain

 
 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain