Kritaと行ってみる / vol30 パターンのもうひとつの使用方法
パターンのもうひとつの使用方法 篇
△ クリッタちゃんを始めてから、考えてみた部分が有りまして 今日は意味深なそこいらのコトをちょっと・・で グリーンなミントの画面からいつもの様にスタートです
△ 矢印の 設定 をクリックして・・
△ このサブ・ウィンドウの中間あたりに、パターンが存在していますが・・不思議と、このメニューの中には グラデーションが無いのですよねぇ 「あまり存在感がないツールだからかな?」 そんなに頻繁に使うモノでもないから まぁイイやなのですが・・
△ このパターンのメニューを開いても、一般的な想像だと 右横のGIMPこと銀ちゃんのパターン・ウィンドウみたいのを思い浮かべるのが常識だと思いますよね・・ところが、もしかしたら? なんて考えが浮かんで来たので、そこいらを今回は頑張ってやってみます・・。
簡単で効果バッチリのレイヤー合成
△ ヒドイ下描きですけど、やってる時はこんな風・・一応、現場のスタイルなりぃ !! です
△ 木目を活かした童話風スタイルの家をイメージして やってみてますが・・
△ ここいら迄やったけれど、どうも面白くない・・!? 何かスパイス的なモノが欲しいけど、腕も無いし ・・こういう時は悩みます で お得意の放っておく作戦で、半月ちかくが過ぎた頃に ネットで と 或る情報を見つけました そこいら辺りを即、やってみましたのです。
△ クリッタちゃんのパターン・メニューを開いて、ガサガサっぽいパターンを2〜3ピック・アップしておきました。
△ 塗り 用のバケツ・ツールをチョイス・・ツールオプションで、 パターンを使用 に チェックを入れてます
△ 先程の家の上に、あらたにペイント・レイヤーを追加して 家が隠れる程度に、選択範囲を使って塗っておきました。
△ 次に今のモノを屋根のカタチに削って行く作業ですが この絵自体、ハードディスクがイカれ元絵が残っていませんのです なのでまったくの出たトコ勝負のモノなので、初心的な方法で行ってみて居ます で パターンのレイヤーの透明度を下げておいての作業です。
△ いくらか大きかったので、サイズを小さめに合わせています。
△ ツールから、多角形選択ツール または ベジェ曲線選択ツール の 好きな方をその時に合わせて選んでます。
△ 各部分々を少しずつ切り抜いて行ってみてます
△ いくらかアップで・・
△ 屋根のカタチに切り欠きがオーケィ・・このままでも雰囲気的にイイカンジ?
△ レイヤーの透明度を戻してみまして・・
問題の一瞬
△ ここでレイヤーのブレンド・モードの赤丸の部分ですが ノーマル から オーバーレイ に変更 !!
△ 見てくださいね・・ここを !! 注目の部分 イイ雰囲気になってくれたんで、感激・・クリッタちゃんのパターンの中のいくつかは、このやり方の為に有るのではないか? と 考える様になったのでした。
楽しいので色々迷いが出ます
△ 他に選んでみたのが合ったので、それも行ってみます ちょっと岩肌みたいな雰囲気のモノですが
△ 塗りのツールの赤丸の部分で粒子のサイズが調整出来るのですよね・・銀ちゃんは未だにここいらが解りませんのです クリッタは今回チョーいい子で、抱っこして一緒に寝てあげたくなりました。
△ これも悪くないですよねぇ・・あー迷ってきた?
△ 最終的に別のを選んで、いくらかフィルターで暗くして終了・・いや、これはラクで効果絶大の巻でした シビれて200ワットの気分で、また岩だの城にやってみたいです。