kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol27 リブレ・オフィスから、データの受け渡し

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

 リブレ・オフィスから、データの受け渡し 篇

 

  △ クリッタちゃんの情報を眺めているけれど、どうも遊ぼうよ・・みたいのは少ないようです けれど年がら年中、絵を描いてる  !!  なんてやってる訳でもないし 他のグラフィック・ソフトにおいても、この息抜きとか遊びが出来ないと ちっとも面白くないのですよね

 

かくして、ブログでやってるような 罫線とかちょっとしたアイコンなんかがないかな・・?なんて探してたら 見つけましたよ  !!  これがまさかのリブレ・オフィスだから、驚き 桃の木 山椒の木 ?  リブレ・オフィスの ドロー を さぁ・・と 今回は行ってみるのですね 

 

f:id:yakuroutan:20210928100609p:plain

f:id:yakuroutan:20210928100639p:plain

 

 

リブレ・オフィスを起動

 

△ このソフトをやるのは本当に久しぶりでして・・・大丈夫かいな? で リナックスOSからのスタート画面からのGOです 

 

f:id:yakuroutan:20210928093831p:plain

 

△ リブレ・オフイスのドローが起動したので、矢印のトコロをクリックしてます 出てきたメニューで、また赤丸をクリック  !! 何とかここ迄イケました

 

f:id:yakuroutan:20210928093923p:plain

 

△ そうするとこんな風に、画面に追加の部分が出来るので・・・・上の項目から、コンピューターってのを選んでおいて その中からそれらしいアイコンを選んでおいてます

 

f:id:yakuroutan:20210928094011p:plain

 

△ それから、こんな風に放り込んだ訳ですけど それにしても、思ったとおりに簡単に行けたんで逆にビックリ? ここで「オレってもしかして、天才じゃねえか?」なんて間違っても思わなかったですし、興奮をしずめたいので 顔を洗いに行きました

 

f:id:yakuroutan:20210530152858p:plain

 

△ で 戻ってから放り込んだアイコンをじっくり見てみたらば おぉ  !!  インクスケープなんかよりも、ずっと気が利いてるじゃないですか? まさかの盲点がここに・・いいぞぉ !!   これぞ発想とアイデアの勝利 グラフィック・ソフトからオフィスソフトなんてのは、あんまり聞いた事ってないですものねぇ 

 

f:id:yakuroutan:20210530152915p:plain

 

△ あとはこうして書き出してやればいいだけ・・ SVGの型式でクリッタとの受け渡しが出来る筈です。 なんてカッコいいコト書いてるけど、このドローはさわった事のないソフトなんで 内心は早くトンズラしたくてウズウズ・・ここいらのやるせない思い・・解ってくれます? 

 

f:id:yakuroutan:20210531090628p:plain

 

△ で クリッタちゃんを起動しまして、こっちでの読み込みの時には、決まって解像度を聞かれるのですけれど 今回は20なんてので行ってみてます ここいらは72だのと色々ためしてみる部分・・で なんとか取り込めまして あーえがった  !! 

 

f:id:yakuroutan:20210928125145p:plain

 

△ 絵を描きましょう でなく 描かない人も遊びましょう の ナイスなレポートだし、何とかスマートに行きたかったんですし えがった、えがった

 

f:id:yakuroutan:20210531090653p:plain

 

 

 

                      f:id:yakuroutan:20210928110029g:plain

  

PNGで書き出し・・も やってみます

 

△ けれど見てる人の中には「SVG型式なんて聴いた事がないし、そんなのどうでもいいだろよ  !!   」 って人も居るだろうし、そこいらも考慮して 即、使用可能な PNG型式 での方面も追加でやってみる事にしましたのです 

 

さっきの画面のトコロで赤丸の部分をクリックですが、このアトに色々編集をしたりするので 画像が劣化してしまう JPG型式 は、自分の場合はまず選びませんし 最近ではJPGの画像はまるっきりやらなくなってます そうしてから 保存 をクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210928094124p:plain

 

△ そうするとこんな画面に切り替わり、ここでOKをクリックで 無事に保存されたようです

 

f:id:yakuroutan:20210928094202p:plain

 

△ こうしてファイル・ビューアーでちょっと確認をしていますが・・・

 

f:id:yakuroutan:20210928094228p:plain

 

△ 左の下の方での画像のサイズを見てみますと、かなりにサイズが大きい  !!   ここいらがイマイチ解らないのですが、リブレ・オフイスでのソフトの役割の中には印刷の場合も有りますでしょ? そこいらのあたりを踏まえてかなぁ・・・とかって考えたのです 印刷する場合では、この大きさで大丈夫?の時もありますから・・・

 

ですが自分が考えていたのはブログでの使用を想定していたし、そうなると画像の後ろの透明な余白の部分もジャマなのですよねぇ で そろそろとクリッタちゃんにソフトの移動を開始・・

 

f:id:yakuroutan:20210928112054p:plain

 

△ ここの画面に、何時ものように 今の画像を放り込みます

 

f:id:yakuroutan:20210928094302p:plain

 

△ 画像の後ろが、やはりかなりに場所をとってしまってます さきほど横幅が、794ピクセルと表示されてましたが これをカットすると、どの位の横幅のサイズになってくるのか 興味津々・・ いちおうこのデータは透過PNGの画像なので、後ろが透明の状態を表していますが JPGでの場合は、バックが白になりますので  !!

 

f:id:yakuroutan:20210928094313p:plain

 

△ そうしてから図の左下の ツール・ボックス から・・ 

 

f:id:yakuroutan:20210928133714p:plain

 

△ 四角で囲んだ 切り欠きツール を選びまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210928094333p:plain

 

△ 画像の部分をぐるっと囲んでおいてから、エンター・キーをクリック (しかしこの操作をやると、一瞬画面が真っ暗になるので 心臓に良くないですねぇ・・ボクたん、苦手です)

 

f:id:yakuroutan:20210928094359p:plain

 

△ こういう位の状態が欲しかった訳ですよね

 

f:id:yakuroutan:20210928094411p:plain

 

△ あと画像のサイズを確実に目で追いたい場合は、右下の矢印の部分を100%にすればOK  !!   ・・・で 切り欠きが出来たので、ちょっと画像の横幅のサイズを見てみようと思います

 

f:id:yakuroutan:20210928140146p:plain

 

△ 画面で上の矢印の部分の 画像 をクリックして、出てきたウィンドウから赤丸の部分をクリックしました

 

f:id:yakuroutan:20210928094426p:plain

 

△ いくらか400ピクセルに近い大きさですが、いちおう今回はサイズの変更はヤメなので 下の キャンセル をクリックしておきましたが、もっと小さくしたい場合は四角で囲んである部分の数値を打ち直せばいいですよね・・・その場合は下の部分で OK にします

 

f:id:yakuroutan:20210928094447p:plain

 

△ ついでにちょっとここで、もう一つの方法をためしに行ってみます ツール・ボックスで矢印の 変形ツール を クリック

 

f:id:yakuroutan:20210928135417p:plain

 

△ こうしてそれらしい表示になりますので・・

 

f:id:yakuroutan:20210928134511p:plain

 

△ 枠を縮めてやればOKで、画面の中を移動もしてくれます そして、気に入った大きさになったらばエンター・キーで確定します ここいらも試してみるといいかも?ですよね 

 

f:id:yakuroutan:20210928134522p:plain

 

ラストに保存を

 

△ と 一応の作業が済んだので、保存をやって行きます 画面左上の ファイル の、メニューをクリックして、赤丸をクリック  !!  こうした作業での場合は、元のデータとは別の 違ったデータ名で毎回やっています

 

f:id:yakuroutan:20210928094504p:plain

 

△ 同じPNG型式での保存なので、一気にこの画面が表示されましたので 下のOKで終了です

 

f:id:yakuroutan:20210928094524p:plain

 

△ さっそくブログで見られちゃうのが、はてなブログのイイところ  !!  と  こんな雰囲気でございます♫

 

f:id:yakuroutan:20210928213416p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210929082256p:plain




 

f:id:yakuroutan:20210928134706p:plain

 




アイコン項目を一挙に紹介

 

△  長々と能書きをほざいてましたが、リブレ・オフイスのデータの項目をここで紹介して行きます 上のようにやって行けば使う事も出来るし、あとはゆっくり品定めをして下さいね

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain 

コンピュータ 

 

f:id:yakuroutan:20210530153000p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

ダイアグラム 

 

f:id:yakuroutan:20210530153011p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

 テキストシェイプ

 

f:id:yakuroutan:20210530153019p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

 学校と大学

 

f:id:yakuroutan:20210530153031p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

環境 

 

f:id:yakuroutan:20210530153042p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

記号

 

f:id:yakuroutan:20210530153055p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

財務 

 

f:id:yakuroutan:20210530153110p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

人々 

 

f:id:yakuroutan:20210530153128p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

矢印

 

f:id:yakuroutan:20210530153139p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210927182515p:plain

 

輸送

 

f:id:yakuroutan:20210530153151p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210531102715p:plain

 

 

 

ウブントゥのアイコン

 

△ 一息ついてここで話は変わり、やはり無料のリナックスOSの ウブントゥ だと、こんなアイコンが載って居たりします ここいらは上の方でやっていた様に、著作権もパスで 切り欠いて使っても、OKだろう・・と思うので載せておいてますし 切り欠きの練習にもグー  !! 

 

クリッタもボランティアなソフトだし、そこいらに共感してこのレポート記事も スタートをしてますのですよね で 右クリックでダウンロード出来ますので、よろしければ どうぞ・・

 

f:id:yakuroutan:20210531102744p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210531102800p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210531102837p:plain

 

突然にここから又、あらたな作業の開始  !!

 

△ そろそろレポートも終わるだろう・・・と 云う雰囲気ですけど、上の画像で編集作業をして アイコンにして行く作業を、まさかにここからしつこく 八甲田山のごときにやって行く訳なのですね〜 眠くなって来ただろうけど、もう少し頑張ってチョーダイ  !!  で 行きますよ〜 まー今回は長いんで、ちょっとバテ気味ですけど 13日の金曜は、ジェイソン・弥九郎でGO

 

と こうしてクリッタに、上の画像を放り込んだトコロからスタートしています 色々眺めていて、牛ちゃんが気に入ったのですよね ま、向こうは迷惑だろうけど・・・?

 

f:id:yakuroutan:20210928195834p:plain

 

△ こうしてアップっぷにしておきまして・・・

 

f:id:yakuroutan:20210928195859p:plain

 

△ 上でやってた様に、切り欠きツールで囲んでます。 そうしてからエンター・キーで 「えい!! 」のイトマキ・エイ?

 

f:id:yakuroutan:20210928195910p:plain

 

△ と 格好になってきましたが、実は週刊実話で この作業の問題は切り欠いたアトに残る、矢印のこの青い線なのです・・!!

 

f:id:yakuroutan:20210928195939p:plain

 

△ ここでツール・ボックスからブラシ・ツール カラー・パレットで白を選び 下の描画のツールからペンのツールを選んでおいてます

 

f:id:yakuroutan:20210928195948p:plain

 

△ ペンのサイズは3ピクセル位で、こちょこちょ・・・と ペン・タブでなく、マウスの操作でやってますよ〜ん  !!  で、「あらら?」と 結構かんたんにイケちゃいましたのです 週刊実話でなく慎重にやる、週刊新潮の方だと思ってましたが 胃が痛くなる事もなく行けちゃいまして、あーえがったぁ・・

 

f:id:yakuroutan:20210928200003p:plain

 

△ モノもどうせ小さいから、こまかい部分は見えなくなるし いくらか気もラク・・です

 

f:id:yakuroutan:20210928200015p:plain

 

△ で アンドウの機能で一番前まで戻りましたが、終わらせておいてクリッタの画面に 最初の画像をまた放り込んでもイイですよね

 

f:id:yakuroutan:20210928200043p:plain

 

△ ・・・次はどれにしようかな? って 楽しまないと

 

f:id:yakuroutan:20210928200057p:plain

 

△ これにしました  !!  両生類 で こんな調子で何匹かをやっておきましたのです・・ これで一旦、クリッタを閉じておきました

 

f:id:yakuroutan:20210928200109p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210928205732p:plain

 

△ 次に今作ったアイコンを、ブログ用にしたいので 新しく画面を開いています サイズはテキトーにこんな数字をやっておきました 作ったアイコンの横幅を、ファイル・ビューワーで確認したら 縦横が80ピクセルくらいでしたので、いくらかそれを気にして数字をやってみています(ブログの方は横幅がだいたい730ピクセルあたり)

 

f:id:yakuroutan:20210928200141p:plain

 

△ 画面がこうして変わりましたので・・・

 

f:id:yakuroutan:20210928200153p:plain

 

△ デスクトップに保存しておいた今作ったアイコンを、クリッタにドラッグで放り込んで行こうと思います

 

f:id:yakuroutan:20210928200203p:plain

 

△ まず、牛ちゃんから行ってみたら、画面にこんなミニ・ウィンドウが開くので 一番上の 新しいレイヤーとして挿入 を クリック

 

f:id:yakuroutan:20210928200218p:plain

 

△ 読み込まれたので、ツール・ボックスの移動ツールで いくらか調整しておきました

 

f:id:yakuroutan:20210928200228p:plain

 

△ 移動・ツール は コレになります  !!

 

f:id:yakuroutan:20210928212117p:plain

 

△ アトは同じようにマウス・ドラッグで放り込み、位置の調整を適当にやっておきました

 

f:id:yakuroutan:20210928200241p:plain

 

△ ちょっとレイヤーを見渡しますと、こんなカンジ・・・?

 

f:id:yakuroutan:20210928200255p:plain

 

△ ラストにツール・ボックスから 切り欠きツール に しまして

 

f:id:yakuroutan:20210928200306p:plain

 

△ また切り欠きの イトマキエイ? を やって行ってます

 

f:id:yakuroutan:20210928200317p:plain

 

△  と これで作業はすべて終了なので PNG保存をしておきました

 

f:id:yakuroutan:20210928200328p:plain

 

△ 下に有る画像が出来上がったヤツでして・・ さすがに疲れたビー

 

 

f:id:yakuroutan:20210928200340p:plain




 

△ ラストに、これはドローソフトのインクスケープの参考記事・・こんなSVGデータを持ってます あと、矢印だの吹き出しなんかも・・・ですね これを機にためしてみたら・・? に なります

 

f:id:yakuroutan:20210531102912p:plain


△ あとはネット等で SVG形式 のデータ名で検索をすれば、いくらか引っかかると思います 自分としては、こういう方面のが楽しくて好き  !! 絵を描くのって閉じ籠もるみたいな部分もあるし、一種、修行みたいですもん?

 

お寺で念仏やってる風な感覚もあるし、坊さんばかりじゃイヤ・・ ってんで、クリッタちゃんでのおアソビ方面の 非常に長〜いレポートでした が 楽しんでやってくださいよね、ぜひ 下のURLのレポートもアイコン関連  !!  なので、見ていただいて 使い方の足し・・にして下さいませ それでは♫

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain