kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol26 フィルタ・レイヤーって、ラクです

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

フィルタ・レイヤーって、ラクです 篇

 

 △ 初めてのお使い・・みたいな、今回の企画 クリッタで苦手なのが、レイヤーのメニューを開けた時なのですが みずからそこいらにアタック 結果はグーでした

 

f:id:yakuroutan:20210530082837p:plain

f:id:yakuroutan:20210530082853p:plain

 

△ この画像をクリッタに放り込みまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210530082910p:plain

 

△ ここから行きます  !!

 

f:id:yakuroutan:20210530082920p:plain

 

△ レイヤーの雰囲気は、こんな状態  で 矢印で苦手なメニューを開いて フィルタ・レイヤーをクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210530082932p:plain

 

△ こんなサブ・ウィンドウが始まったんで、ちょっとビックリ? 

 

f:id:yakuroutan:20210530082952p:plain

 

△ ソフトが勝手にやってくれてます・・。 いつもだと、画像のレイヤーでフィルター処理をやってましたが、そこのレイヤーに入らないでも 別のレイヤーから、元の画像をいじらなくても編集が出来てしまう これは便利ですね  !!   調整レイヤーとか、別の名前らしき?で色々と噂は耳にしてたけど やるのは今回が初めてです。

 

自分はWIN98の頃からの方法で、ずっとやって来ていて クリッピングあたりもやってません・・ドローソフトの方では一応やってましたが、選択範囲を使ってやる方法に慣れていて こっちばかりでした が、このレポートをやったおかげで クリッタに色々教わっています・・

 

f:id:yakuroutan:20210528194450p:plain

 

フィルタ・レイヤーは、スマホ写真なんかで遊べます かなり面白く、クセになりそう 注意点はフィルタレイヤーが元画像の上にあることになりそうです ためしに下に移動してみたら効果は無くなりました・・ 色の調整だのシャープだのも、楽しくなること間違いなしです  !!

 

f:id:yakuroutan:20210530083002p:plain




 

 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain