kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol4 描画ツール

f:id:yakuroutan:20210530064040p:plain
f:id:yakuroutan:20210503160730p:plain
 

 描画ツール 篇

 

△ 先に項目分けをしておいて スクリーン・ショットを撮っておき レポートをやりながら、クリッタで初めて漫画描いてみてました。リナックスでやるのなんて、自分には夢のようですね・・いくらか舞い上がって、肩にも力が入りっぱなし 結果はオーライでして、あー良かった  !! もう少しタブレットの調整を、これからしてみたいです。

 

f:id:yakuroutan:20210503224305p:plain

 

△  今迄はこんな状態でやってましたが・・

 

f:id:yakuroutan:20210501205543p:plain

 

△ だんだんと、ここいらの表示させるツールも 変わってきました  !! 作画画面の中で、呼び出せるようなあたりが解って来たからで 余計なモノはしまっておき、なるたけ余裕をとりたいのが 人情だ・・と思ってます。 

 

図の中で赤の矢印をやってますが 今回はブラシ・パレットと呼ばれる、ツール方面のあたりをレポート  !!

 

f:id:yakuroutan:20210505165920p:plain

 

 

 ブラシ・ツールをまとめて載せておきます

 

△  で さっそく行ってみます・・ とは云っても自分が解るのは、鉛筆と消しゴム インクとエアーブラシ くらいがせいぜい? けれど、色々あるのを 確認出来るようにしてみました。 

 

パっと見だと ごちやごちゃしてて、何がなんだか解らないけど これで整理が出来そう・・最初にクリッターの画面を見た時に、ここいらが雑然としてて めまい がしましたもん

 

f:id:yakuroutan:20210503224520p:plain

 

△ この色々な項目を見るには、矢印の部分をクリックで 右のようなメニューが出てきます  !!   今回のレポートは、そのメニューをクリックして出て来た画像を画面コピーしたモノですが 上から2番めのモノで、77と云うのは 自分用に作った、下の画像のモノになりますので・・・

 

f:id:yakuroutan:20211013223409p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210504104550p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210504134541p:plain

 

 ALL  /  Dijital

 

  △  ALLはクリッタで使える、すべての描画ブラシツールを載せてるものでないですか? 自分はこれが、とにかく苦手  !!   その右の項目ですが、ここいらもイマイチ理解をしていませんが エアー・ブラシはここから使うみたい?

 

f:id:yakuroutan:20210503224747p:plain

 

 Erasers  /  Fx

 

 △ Erasersは消しゴム的方面 その隣もちょっと理解してませんで、次行きます

 

f:id:yakuroutan:20210503224819p:plain

 

Ink  /  Paint

 

 △ ここいらは、名前を聞いただけで 雰囲気がそこそこ行けそうな項目です

 

f:id:yakuroutan:20210503224834p:plain

 

 Pixel Art  /  Rgba

 

 △ ここの項目もダメ・・誰か教えてぇ !!

 

f:id:yakuroutan:20210503224858p:plain

 

 

Sketch  /  Textures

 

  △  自分が真っ先に飛びつくのが、左のSketchですね 右のTextures 実はここいらが、かなり気になってるのですが ここでは一旦ストップで、これをテーマのレポートをやってみたいです うーん・・Kritaやってくれる。

 

f:id:yakuroutan:20210503224917p:plain

 

My Favorites  /  自作 

 

  △  My Favorites は各項目からの 選りすぐり 的な項目みたいですよね で 右の自作の方面は、次でやります

 

f:id:yakuroutan:20210503224942p:plain

 

△ 右上の タグ となって居る部分で、自分用なんて題を付けて 自分専用の インクや鉛筆や消しゴム等を、何とか登録出来ました 上の図の自作とやったモノがそれです。 ここいらをマスターすると、色パレットなんかにも応用が効きそうです・・やり方が一緒みたいらしきなので、ドキドキ この頃、楽しんできてまーす  !!

 

 

色混ぜや、ぼかしツールは何処の項目に?

 

△ 一段落ついて、ここいらを思い出してきまして・・この部分はまるきり自分の想像感覚なので、興味のある人は ぜひ試してみて欲しいです。

 

色混ぜ  k)_Blender_Basic     タグ  sketch    Digital    my favorites

 

ぼかし  k)_Blender_Blur  タグ  FX  paint    Digital

 

f:id:yakuroutan:20210504134028p:plain

 

△ ブラシの番号みたいのは、表示の方法を変更すると 確認出来るのですね・・ ここいらは次のレポートで  !!

 

f:id:yakuroutan:20210505135919p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210503234334p:plain

 

 

ここらで、以前のおさらいを・・

 

 △  作業・画面の矢印の部分をクリックしてます。

 

f:id:yakuroutan:20210503230724p:plain

 

△ ブラシ=鉛筆だの、エアー・ブラシだのの細かい調整が ここからやれます。 特にここを開くツールって エアー・ブラシ が まず、代表的になって来るんじゃないですか? 鉛筆なんかだとサイズ調整が、おもにメインになりますけど エアー・ブラシだと、塗料の出方なんかも気になってきますから・・。

 

f:id:yakuroutan:20210503225108p:plain

 

△ 作業・画面の上の方を載せてます サイズの調整なんかが、スライダーでやれます  サイズの場所で、右クリックすると 数値をキーボードから打ち込みがやれました。

 

f:id:yakuroutan:20210503225205p:plain

 

△ 作業画面の中のどこでもいいので、右クリックすると これが出てきてくれ、サイズ変更や色の調整が可能でした。

 

f:id:yakuroutan:20210503225324p:plain

 

△ 矢印をクリックで、ブラシの項目が替えられます

 

f:id:yakuroutan:20210503225338p:plain

 

 そして見つけた、嬉しいパネル  !!

 

△ この前のレポートで新しいツール・メニューを見つけた  !!   等と はしゃいでいましたが そこいらのご報告・・を ちょっとレポートいたしまーす。

 

f:id:yakuroutan:20210504104743p:plain

 

△ 矢印の設定の部分をクリックですね

 

f:id:yakuroutan:20210503113321p:plain

 

△ ドッキング・パネル に入りまして、上から5番めの クィック設定・ドッキングパネル を選んでみました さぁ、注目⇩

 

f:id:yakuroutan:20210504135551p:plain

 

△ WINの環境で、アルパカやクリスタなんかもやって来てましたし 今迄の操作画面を見て居て「このKritaってソフトは、ブラシのサイズを スライダーでしか替えられねえのか?」 なんて、 まず思うのがグラフィッカーでないですか・・

 

「キーボードで数字の打ち込みなんて、冗談だろ  !!  」これが実は素直な意見だったり が ここの処で 色々と苦労を重ねて、さわってきて良かった・・と 感激の一瞬 本当にコレが欲しかったんで、今晩はノリ弁で宴会  !!  (半身不随の障害者なんで、バーボンをロックでやりたいけど 脳梗塞が怖くてダメ・・ それでもカフェオレで精一杯、乾杯なのですよ あーうれし)

 

f:id:yakuroutan:20211013224555p:plain

 

☆ さぁ、気分だけでも宴会だ  !!


f:id:yakuroutan:20210504114913p:plain

 

    f:id:yakuroutan:20211013225518g:plain



 

f:id:yakuroutan:20210405001933g:plain