kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol58 資料画像を使う

f:id:yakuroutan:20220107125324p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072501p:plain

 

資料画像を使う 篇

 

△ 「いやー解らない・・?」 ここいらの機能が 塗り絵 の あたりで必要になりそうなので探してたのですけど アルパカやクリスタだと画面の上の方の、ウィンドウなんかで見つけられるのが そこを見てもダメなので、表示なんかを見てましたが ぬわんと、まさかのツール・ボックスからになるとは・・ ちょっと出だしからバテ気味

 

f:id:yakuroutan:20210917233940p:plain

f:id:yakuroutan:20210917234001p:plain

 

△ 以前に描いたモノの線画を引っ張り出して「色つけをしてみようかな・・」の、気分になったのが今回の企画のはじまり

 

f:id:yakuroutan:20210917234020p:plain

 

△ 上で書いてるように下の図の、左の矢印の 資料画像ツール を クリックしておいて それから右の ツール・オプション から、また矢印の+のアイコンをクリック・・・ちなみに左からの用途を下に載せておきます

 

資料画像を追加
クリップボードから資料画像を貼り付け
資料画像セットを読み込み
資料画像セットをエクスポート

 

f:id:yakuroutan:20210917234041p:plain

 

△ +のアイコンをクリックで出てきたウィンドウから、赤丸のモノをクリックしてます

 

f:id:yakuroutan:20210917234051p:plain

 

△ こういった絵ですけどバックの羽は、アドビのイラストレーター9でやったような記憶があるけど さだかではないです

 

f:id:yakuroutan:20210917234101p:plain

 

△ こうしてそれらしいのが出てきました

 

f:id:yakuroutan:20210917234110p:plain

 

△ 何気にツール・ボックスに目をやると、変更されてます

 

f:id:yakuroutan:20210917234122p:plain

 

 

 

別の方法

 

△ この資料画面を開くやり方は、各人で色々試してみる項目になりそう なので次をやってみます 矢印のトコロをクリックして、それから赤丸のトコロでまたクリック  !!

 

f:id:yakuroutan:20210918105206p:plain

 

△ こういったウィンドウが開くので、矢印の部分をクリックすると タブ と サブ・ウィンドウ との項目が有るので サブ・ウィンドウ に 変更してみました

 

f:id:yakuroutan:20210917234154p:plain

 

△ こんな風になりましたんで・・

 

f:id:yakuroutan:20210917234251p:plain

 

△ 色々やってみてたのだけれど、どうやら今度は ファイル のメニュー から読み込む事になりそうなのです

 

f:id:yakuroutan:20210917234300p:plain

 

△ うーん? こんな雰囲気ですけれど、描画の画面でしか開けない  !!   クリッタ・チームの情報あたりでは、ここいらの事が載ってましたが 改良をして行くらしきの事のようでした。

 

f:id:yakuroutan:20210917234312p:plain

 

 

自分なりのやり方を探る


△ 上にやった方法だとイマイチ操作が大変  !!   と 感じたので、別の方法をやってみる方向を模索する事にしまして さっきのカラー画像をドラッグでこの画面に放り込みました するとこんなウィンドウが開きますので、一番上の 新しいレイヤーとして挿入 を選んでみてます

f:id:yakuroutan:20210918124840p:plain

 

△ こんな風に取り込まれたので・・

 

f:id:yakuroutan:20210918124930p:plain

 

△ レイヤーの方で、下の方に持って行けば 同じ画面でコトが済みます・・画像のサイズが大きい場合には 変形ツール で いくぶん小さめにしてやればOK 自分の場合だと、この方法が多い競馬場ですよねえ (赤丸のレイヤーを下にするには、矢印のアイコンをクリックで下に出来ます)

 

f:id:yakuroutan:20210918131635p:plain

 

 

 

△ と しつこく別の方法を懲りずにやってみて行く、矢切のわたし で 先程のウィンドウでのこの設定を タブ に 戻しておきまして・・・ 逆に読むとイケませんねえ

 

f:id:yakuroutan:20210918125017p:plain

 

△ 画面上の ファイル・メニュー から 開く をチョイス

 

f:id:yakuroutan:20210918130239p:plain

 

△ 画面が2つ開いた状態になるので、矢印のタブの部分を 交代にクリックして行けばOK

 

f:id:yakuroutan:20210918130123p:plain

 

△ とうぜんこうなりまして、そろそろおしまいの時間 ありきたりのレポートかも?ですが、パソコンやソフトに不慣れな人も居るでしょうし・・そこいら辺りから連帯感や親近感、そして愛も芽生えたり?の今回 けれどスポイト・ツールで、何とか色くらいはとりたいですからねえ ・・ では

 

f:id:yakuroutan:20210918130059p:plain




 

f:id:yakuroutan:20210917234326p:plain

 

 

  

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain