kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

kuritaと行ってみるvol64 スケッチぽい絵で練習 / Ver2

f:id:yakuroutan:20220107194556p:plainf:id:yakuroutan:20210522072344p:plain

 

スケッチぽい絵で練習  /  Vol2 篇

 

f:id:yakuroutan:20210522080901p:plain

  

 △ ここの処で線の部分ばかりをやって来てましたが、クリッタのベクター・レイヤーとベジェ・ツールでの描画のあたりが まさかに面白かったので、そこいらをぽちぽちと現在は追いかけてます  で またもや今回もフリー のドローソフトのインクスケープに、出演をお願いしました

 

f:id:yakuroutan:20210522074818p:plain

 

スケッチ的な描画での使用

 

△ 前回はお姉さんでしたが・・ここらはまったくの序の口 1〜2日位で済んでしまいますから

 

f:id:yakuroutan:20210522074832p:plain

 

△ 今回は男くさい方面のあたりを・・2輪レースのパドックの中の様子です 写真を見ながら、スケッチ的にやって行ってますが この時はのんびりとやっていて、1日に3時間位のペースで ベジェ曲線のこの線画も1週間位かけて、イン助でトロトロやってました

 

それが出来たので、インクスケープSVG形式で保存・・ WINだとAIだのEPSだのの方面ですが、最近になって色々と このSVG形式が注目を集めてきていますが この場合は下描きの線画が欲しかったので、とにかく線オンリーです。

 

f:id:yakuroutan:20210522114147p:plain

 

△ バイクの線画が出来たので、SVG形式でこれを取り込んで人物もスタート

 

f:id:yakuroutan:20210522114201p:plain

 

△ 線画をかなりしつこくやったので、こういう細部もあまりイラつかないでやれました 

 

 

f:id:yakuroutan:20210522114217j:plain

 

△ 右のスタッフさんの頭が、モシャモシャしてるのですが 3回くらい失敗し、イヤ気がさして来て 1ケ月くらい描くのをやめて、ほったらかしておきました かなりルーズなやり方ですが、日に2〜3時間と決めて 集中してやってみたかったのです 

 

だらだらとやってると、絵も荒れてくるのも嫌でしたので・・

 

f:id:yakuroutan:20210522114231j:plain

 

△ 「人間はダメでもバイクは行けるだろう?」てな気持ちになって また再開しましたが モシャモシャ頭のおかげで、度々中止・・「左のスタッフの頭はよく?行けたなぁ・・」なんて思いましたが 元々才能も無いし それでもしつこく地道にやって行くだけ 

 

 

f:id:yakuroutan:20210522114248j:plain

 

△ 試行錯誤の連続でやっと、ラストがもうすぐ・・嫌気との戦いとの連続で、写真を見ながらやって行くスタイルが 自分にはちょっと荷が重かったのがミエミエ・・の今回

 

f:id:yakuroutan:20210522114306j:plain

 

△ けれどこの苦労のおかげで、いくらか慣れたような気がします・・そういう意味で想い出の絵ですけれど、インクスケープの方面が慣れていなくて 大変な頃でした

 

f:id:yakuroutan:20210522114330j:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20220105113914g:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain