kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol45 上塗り / クリッピング

f:id:yakuroutan:20220107194556p:plainf:id:yakuroutan:20220107195504p:plain

 

上塗り  /  クリッピング 篇

 

△ コロナ渦で精神も病みますね・・絵をやりたいんですけど、イメージがまーさっぱり湧いて来ません クリッタの久々のレポートで上塗りの方面のコトですけど・・

 

f:id:yakuroutan:20210714134904p:plain


△ 自分は選択範囲を作って、バケツでやるタイプでしたし ここらに関してはまるでシロート  !!   けど見よう見真似でGO、S ONです。

 

f:id:yakuroutan:20210714151012p:plain

 

△ 童話の絵でここの処洋風なのばかりやってたので、久々に日本調をやってみたくなりました で 何故か天狗を描いてみたくなったのです 色々と模索する、ここいらの時間が 絵では一番好きなあたりになります。 

 

f:id:yakuroutan:20210714134054p:plain

 

△ 鉛筆で描いたので、上にレイヤーを作ってサインペンみたいので なぞっておきました。

 

f:id:yakuroutan:20210714134111p:plain


 △ そうしてから下塗りをしてみました で 今回はここからがスタートです これにクリッピングとやらで、簡単なアニメ塗りをしてみたいのです、

 

f:id:yakuroutan:20210714134211p:plain

 

△ レイヤーの状態はこう云う風です 下からバックの白背景 次に下塗り アニメ塗りのレイヤーを作っておいてるトコロで 一番上が線のレイヤーとして居ます。

 

f:id:yakuroutan:20210714134247p:plain

 

△ 下塗りのレイヤーの上のアニメ塗りレイヤーに塗って行ってます アトで効果が解るように、わざわざはみ出してやってます。

 

f:id:yakuroutan:20210714134325p:plain


 △ このクリッピングをやる場合には、下のレイヤーの塗られた場所に 色を塗り重ねて行きたい訳ですが 一番下の用紙レイヤーにも、解りやすくする為に白を全面に塗ってしまって居ますので 服の中だけ・・という狙いから外れてきてしまいます

 

なので一番下のレイヤーを非表示にしてみました。

 

f:id:yakuroutan:20210714134358p:plain


△ 一番下のレイヤーを非表示にしたので、こういう状態になってます うしろが透明の状態を表したモノですね

 

f:id:yakuroutan:20210714134423p:plain
 

△ こうしてから、矢印の部分をクリックしてみました。

 

f:id:yakuroutan:20210714134443p:plain

△ そうするとはみ出た部分はカットされ、この様な見え方になってくれます これがクリッピングとかの描画のやり方のようです 下塗りの上に上塗りのレイヤーを作って塗り、先程のマークをクリックすれば はみ出さずに塗れる・・これで決まりました。

 

f:id:yakuroutan:20210714134504p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210714185045p:plain

 

  
 



f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain