kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

Kritaと行ってみる / vol65

f:id:yakuroutan:20210516170126p:plain

f:id:yakuroutan:20210522072344p:plain

 

スケッチっぽい絵で練習  /  Vol3 篇

 

f:id:yakuroutan:20210522080901p:plain

f:id:yakuroutan:20210523071356p:plain

 

 

アドビのイラストレーター&フォトショップとの連携

 

△ 現在はインクスケープとGIMPですけど それの以前はアドビのイラレとフォトショでした。 イラレSVGデータを古くから扱っていましたし、そう云う面でもさすがにグラフィック界を リードしてきたメーカーだと、今更ながらに うならされてしまいます。

 

この絵は一度以前に描いたコトが有りましたが、ハードディスクがやられてパーになってしまい あらたに書き直してみたモノになります イラレをやるにはWINでなくてはならないし、そこいらでちょっと困りましたが 久々のWINマシンでの創作です

 

f:id:yakuroutan:20210522201849p:plain

 

△ ここらあたりでイラストレーターでの、下絵のドローソフトでの作業は打ち切って クリッタでのベジェ・ツールへバトン・タッチ  !!  これで線の状態なんかを調整したりします そうしてから お次はじっくりとやる、ペイント作業の方へ・・

 

f:id:yakuroutan:20210522201955p:plain

 

△ 下塗りを簡単にやってます クリッタでのバケツ・ツールのセッティングがいくらか出来る様になったので、自動塗りのツールはここのトコロではやらなくなってます あとバイクを描く場合って、なんだか全部 手で塗っちゃいたくなるんですよね 

 

f:id:yakuroutan:20210522202015p:plain

 

△ ある程度がOK・・カウル仕様のバイクでは、大変なのはエンジンだけみたい・・? アメリカン・タイプのツイン・エンジンなんかのモノと比べたら いくらか気楽にやれます

 

f:id:yakuroutan:20210522202030p:plain

 

△ 横のサイズが3500ピクセルあたりだから、何とか描き込めてます 解像度は毎回が、自分の場合350DPIです

 

f:id:yakuroutan:20210522202053p:plain

 

△ どうせ遊びなのだし、背景をフォトショップで 色々な写真を合成して作っておいてます。

 

f:id:yakuroutan:20210522202111p:plain

 

△ 「写真に負けないように頑張ってやろう・・」で スズキのカタナ750でした と いとも簡単に書いてますが、創作日数3ケ月あたりですからねぇ? とにかく、ゆっくりじっくりやってます。

 

f:id:yakuroutan:20210522202124p:plain

 

 

yakuroutan.hatenadiary.jp

 



 

f:id:yakuroutan:20210507115645g:plain