kritaと行ってみる

ーお絵描きソフトを色々とー

反転と 統合

インクスケープ・レポート ー

f:id:yakuroutan:20181007110444p:plain

 

◎ 前回のグループ化のレポート・・ 何とか出来たので、実はかなりホッとしてます ここいらの部分は、文でまとめられるかも・・で、難儀してました !!  続けて、統合と反転を今回は行きたいのですが どうも?難しい言葉なので、少し解りやすく出来ないかなぁ・・なんて愚痴も出てきます 

 

デューク・東郷なんてのには、勝手に替えられないし? イラレの操作では何て呼んでたのかも、もうすっかり忘れちゃてて ハヒフヘホあたりで、今日もヨロシクになります

 

f:id:yakuroutan:20181028121547p:plain

 

                                                                                        f:id:yakuroutan:20181028125016g:plain 

 

 

◎ いつぞやにGIMPのレポートでやった、こんな画像ですが ハートのマークを使うのは、かなりセンスが要求される方面ではないか? と、恐るおそるのアタックだったのです ・・が、自分のフィーリングを追いかけたモノだし 長年試行錯誤のモノだったのでありました

 

f:id:yakuroutan:20181028121613p:plain

 

◎ ・・で、このハートのマークをぼけっと、2時間辺りも、飽きもせずに眺めて居ました このハートのマークなのですが、これを垂直にひっくり返し 木の様なモノを追加したのが、スペードらしい様なのです

 

そして、これを描画するとなると・・から、今日の話の内容にも繋がって来るのですが ペイント系のソフトは、こう云う図形的なモノを描くのが苦手だと思っています こう云う描画は、イラレやインスケが最も得意にするあたりですね・・ !!

 

◎ このパーツを見ると、或る事柄が解りますが それは真ん中から割って、コピーし 反転させてやり くっつけてしまえば、出来てしまう事ですが 左右対称なんて呼ぶのでしょうか? スペード ダイヤ 福笑いのオカメ 先日の猫ちゃんの画像等も、ここいらの技法で行けそうです 

 

f:id:yakuroutan:20181028121627p:plain

 

◎ ・・例としてはですが、こんなのも そう云った仲間に入ってきます !! なんか?こう云う絵を載せると図鑑ぽくて、カッコイイですねぇ? 今頃感激・・

 

f:id:yakuroutan:20181028121649p:plain

 

 

◎ ・・で、以前クリスタの方でやってみた絵だと思うんですけど 色を塗ったのが、何処かへ行っちゃって解らないので 描き直しするコトにしました  まー?阿呆の典型  !!  こういうおもちゃやら、絵本ぽいのは ドロー系ソフトで行こう・・って何かアタマの中で、暗黙の了解があったりして居ます

 

f:id:yakuroutan:20181028121705p:plain

 

◎ ちょっと、銀ちゃん・・こと、GIMPの方で半分を薄くしてみてますが 半分をどんどん描いて行って それをコピーしてから、左右反転をしてやれば この絵はペィ出来そうなのです・・

 

f:id:yakuroutan:20181028121713p:plain

 

 

 ◎ だんだんと、このレポートも字からデザイン そして図や絵の方にレベル・アップの状態? 番号を今回振っておいてますが、クリスタやアルパカとは違い ドロー系のソフトの場合は、なるべく後ろに有るモノから描いていく・・みたいのが どうも?基本感覚の様ですので、それを一応守ってやってみてます

 

後からここいらは簡単に前後を入れ替えられますが 取り敢えず、毎回の自分のやり方はこんな風にやって居ます で、この図のとおりにさっそく行ってみますのでした

 

 

f:id:yakuroutan:20181028121745p:plain

 

 

変なおじさんをモデルにGO

 

◎ インクスケープを立ち上げ、下絵をドラッグで 何時もの様に放り込んでみました GIMPの方で透明度を落とした画像ですが インスケに取り込んで、レィヤーの透明度のスライダーでも 同様の効果が得られますので・・

 

f:id:yakuroutan:20181029151217p:plain

 

◎ 操作画面上の 表示 から、色パレットを レィヤー から、レィヤー・ツールを オブジェクト から、フィルとストローク・ツールを クリックで出しておきました レィヤー・ツールで、先程の①から⑥迄の それぞれのパーツのレィヤーを先に作っておいてます

 

f:id:yakuroutan:20181029151235p:plain

 

◎ 四角や円の図形的な操作等ですと、下書き等をやらなくても 不思議と感覚だけで行けてしまったりなのですが 今回のはデザインぽい、イラストだって思いますし 適当に後で追加の描画・・なんてとこも出てきそうです そう感じた時にこのツールたちを引っ張り出してます

 

f:id:yakuroutan:20181029151246p:plain

 

 

 

ツールはだいたい決まってます !!

 

◎ 描画と選択ツール・・操作画面の左のツールのメインは、だいたいがこの5つがメインで あとのモノはサブ的な場合が多いです

f:id:yakuroutan:20180929223222p:plain

 

◎ パスをやっていきますが、今回はこんな風だ・・で見ておいてもらえますか? パスのペン・ツールの項目のレポートも、後から追加しますのでそこで詳しくやります なにせ今回も画像が30を越してしまってますので、よろしくお願いになります

 

ペンツールで靴の外観をなぞっていってます これを閉じるには最初の点の部分で、CTRL+クリックです

 

f:id:yakuroutan:20181029151257p:plain

 

◎ 靴の外観が出来たので CTRL+Cでコピーし 上のレィヤーに移動して CTRL+Alt+vで同じ場所にペーストして貼り付けておきました


f:id:yakuroutan:20181029151304p:plain

 

◎ 靴の先っぽと、続いて底の部分を描いていってます・・出来たので、さっき上のレィヤーに持っていったパーツを選んで 下の同じ位置にコピーしておき、これをクリッピングしておきましたが ここいらは、面倒でもクリッピング用のレィヤーを作っておいての作業がイイみたいです?

 

アタマがこんがらがる操作だし、正直な話で毎回自分もイライラしてますから

 

f:id:yakuroutan:20181029151314p:plain

 

◎ これで、全部のパーツを選んで色塗りを敢行・・そして即、CTRL+Gでグループ化です 尚ベージュのパーツは一番下と、一番上にあります クリッピングでいくらか疲れてしまいました? まだ、出だしなんですが、トシぃ〜・・土方歳三を想い出しながら、またいきます

 

f:id:yakuroutan:20181029151327p:plain

 

 

左右反転がここから始まり

 

◎ これをCTRL+Cでコピーし貼り付けをしまして、上のアイコンから左右反転 まず、靴の部分がOK牧場ですが、結構?バテて苦痛・・武蔵の恋人は お通

 

f:id:yakuroutan:20181029151349p:plain

 

◎ アホを云いながら、手と指へ向かってます 手の平の部分を最後に描いてますが、一番上にしたいからであります

 

f:id:yakuroutan:20181029151404p:plain

 

◎ そうしてから、この間の地図のトコでやった操作 イラレパスのアウトラインってヤツをここでやってます 今迄の線幅0.5から矢印の6.7にして腕を描いたら 上の オブジェクト から、四角枠を選んでます 下描きに合わせないでも、ここらは気分で行ってます !!  頭の感覚としては紀文のハンペンですね、きっと?

 

f:id:yakuroutan:20181029151417p:plain

 

◎ 肌色をやってから、黒をShift+で選んで 線幅を0.5に戻してます

 

f:id:yakuroutan:20181029151431p:plain

 

◎ 全部を色付けしてから、またもグループに・・

 

f:id:yakuroutan:20181029151445p:plain

 

◎ 続けて耳も描いておいて、またもや全てを選択してグループ化 ここで即、コピーをやってしまう時間差攻撃 !! だんだん頭や股間にノリが来た様です?

 

f:id:yakuroutan:20181029151502p:plain

 

◎ CTRL+Vのペーストで貼り付けて、即、左右反転 これは目盛りの場所から、ガイドを出してやっ方がイイみたい? ノリが来たのはイイのですが、頭に体がまるで付いていけません・・? ちょっと休憩で、お茶にして、想像以上のクリッピング疲れ?を 抜いて来ます 久しぶりにぱくたその五十嵐さんに、頼んでおきましたので・・

 

f:id:yakuroutan:20181029151524p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20181029161917p:plain

f:id:yakuroutan:20181029161936p:plain 

 

f:id:yakuroutan:20181022164339p:plain 

 

 ここから統合と左右反転のミックス技

 

◎ 気分転換に 寺尾聰 の、シネマ・ホテル を聴きたくなったんで ようつべ に行ったら削除されててガッカリ・・これは ルビーの指輪 のB面で、気に入ってたんですけどねぇ あーぁ〜

 

・・気を取り直して、作業を続行 寺尾のアキちゃん流だと 出港 !! 今度は顔の部分・・このレポートの題の統合・・やっとここで行きます 手だの靴のレィヤーは非表示にしておいています

 

f:id:yakuroutan:20181029152043p:plain

 

◎ 左に顔のパーツをやり、又もコピーしておいて反転してます

 

f:id:yakuroutan:20181029152112p:plain

 

◎ かなり、テキトーに合わせておいてます

 

f:id:yakuroutan:20181029152126p:plain

 

◎ たまには、操作画面上の オブジェクト・メニュー から、やってます CTRL+って、ショート・カットも載って居ますでしょ・・? 

 

f:id:yakuroutan:20181029152140p:plain

 

◎ これをキュィ〜ンと、横から縮めました

 

f:id:yakuroutan:20181029152206p:plain

 

◎ 色を塗って、カンジを見直ししてます

 

f:id:yakuroutan:20181029152229p:plain

 

◎ 帽子のレィヤー・・行程を考えると、一番上に有った方が良さそうなので、一番上に変更をしておきました あとは帽子と顔のパーツだけ・・いくらか気がラクになって来てます

 

f:id:yakuroutan:20181029152241p:plain

 

 

ラストの項目の 顔と帽子部分 

 

◎ やはり、下のレィヤーにしたのが正解の様でした、三好清海入道ですね このおじさんの雰囲気は・・? 見通しがついて来たので、ばんばんパーツをやって入ってます

 

f:id:yakuroutan:20181029152450p:plain

 

◎ 全てを選択しておいて、左右反転から統合しての時間差攻撃・・話変わって女子のバレーの試合を見るのも結構スキな時間 江上選手と栗原のメグちゃんのファンでしたけど、向こうにすりゃ不安?だろうし 日本語はムズカしいから、ここらで話は打ち切り?

 

f:id:yakuroutan:20181029152511p:plain

 

◎ 目だの鼻に色を置いておき、帽子の模様のクリッピング方向を考えながらの作業をやっております

 

f:id:yakuroutan:20181029152523p:plain

 

◎ レィヤーを替えるのも忘れて没頭中の、矢切の私・・これでは説明なんかエラそうにやってはいけないのです、日本の国民として 又、子供を見守る大人として !! なんて?突然虎ノ門ニュースみたいな口調になりましたが 自分はしっかり虎年 

 

・・まー話題をそらして、トボけてますが クリッピング操作が、しっかり鬼門になって来てしまってます !!  ホントに困ったちゃん・・

 

f:id:yakuroutan:20181029152534p:plain

 

◎ なんてやってましたが、一般の方ならば ここいらで終了でOKで構わないのじゃないですか? 試合終了で、お疲れさまでした・・。と、行きたいのですが、鼻の上に線が有るのが いくらか気になります !!

 

f:id:yakuroutan:20181029152550p:plain

 

◎ 四角ツールか、パスツールで ごにょゴニョ・・で、肌色で隠しました !! で、試合終了〜

 

f:id:yakuroutan:20181029152601p:plain

 

◎ ここから先は、いくらか吾輩の時間です いくらかグラデをやってみようかな? なんて調子で色々とアドリブっぽくやって行ってます グループ化したパーツばかりなので、選択ツールでなく ①のパス調整ツールで選択して ②のグラデツールに持ち替えての作業です

 

f:id:yakuroutan:20181029152612p:plain

 

◎ ほっぺたに紅を入れるって、男の場合だといくらか変態ぽいですが この際、誰も見てないし・・でGOひろみ 鼻もグラデをやったら、いくらかマシになったみたいです

 

f:id:yakuroutan:20181029152635p:plain

 

◎ 自分の欠点として、後からアトから追加をやってしまって 「飲み屋なんかでも嫌われる客の代表じゃないか・・?」なんて思ったりしてる訳ですが そんなコト云ってたら、場が盛り上がらないでつまらなくなってしまうので 涙を隠しながらの時も有ったり・・なのでおじさんに替わりに泣いていただきました・・の巻 ついでなんで、お題 の ハロウィン に登場させておきました 
 

 f:id:yakuroutan:20181029152650p:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20180930151146p:plain